FC2ブログ

◆BioWare最新作『Mass Effect 2』が初週200万本を売り上げたそうです  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

◆BioWare最新作『Mass Effect 2』が初週200万本を売り上げたそうです

100130a.jpg
『マスエフェクト』続編、3部作の第2部である『マスエフェクト2』が北米では1月26日(欧州は1月29日)に発売されました。
前作の評価も高く期待が持たれていた今作ですが、販売本数も喜ばれる結果となったようです。
情報元:DESTRUCTOIDVG247

バイオウェアからのプレスリリースによると、『マスエフェクト2』は初週にて200万本を売り上げたようです。前作『マスエフェクト』の売り上げが213万本(VG調べ)なのでかなりの大成功と言って良いのじゃないでしょうか?
評価自体も高く、metascoreでも96点(PC版は95点)と歴代360ソフトの中でもTOP5に入っています。
今後のレビュー次第で順位は変わると思いますがTOP10に入るのは間違い無いと思います。

今作はTPS要素が強くRPG要素が減ったとの話しもありますが、今後はRPGはこういったTPSとの組み合わせが普通になってくるんですかね?
JRPGノリが好きな自分なので、今回の販売数や評価が高いというのは良いと思いますが全てが似通った作品になってしまうとちょっと寂しいですね。
そういった部分を吹き飛ばす為にもJRPGに海外で頑張ってほしいです。
今だと『ファイナルファンタジーXIII』に『エンドオブエタニティ』、『白騎士物語』に期待する感じになるんですかね?
どの作品も良い部分はあると思いますが(EOEは未プレイなので分かりませんが)、明らかに人を選ぶ作品だと思うので海外でどの様な評価及び売り上げとなるのか…
それはそれで楽しみでもあるんですけどね。


【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2010/01/30 08:10 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(2)
本来のRole-Playって意味では、MassEffectの方が例として上がっているJRPGのどれよりもRole-Playに徹していますね。
自分の選んだ行動がシナリオに影響を与えるって部分は日本のゲームが捨て去ってしまった所なので、日本でもこういうゲーム作るところが増えてくれればいいなぁ、と思います。
[ 2010/02/01 15:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
確かにロールプレイという言葉からしたら当てはまるのフォールアウトやマスエフェクトかもしれませんね。
ただ、やっぱり決められた道筋が用意されているJRPGが好きな自分もいるのでこの伝統は守っていってほしいかなとも。
勿論だからといって取り入れていかないってわけじゃなく、上手く共存していってほしいですね。
[ 2010/02/03 09:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL