『MGS PW』はPSPじゃなければ『MGS5』となっていた  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

『MGS PW』はPSPじゃなければ『MGS5』となっていた

3月18日発売予定となっている『メタルギアソリッド ピースウォーカー』。
今作のタイトルがもしかしたら『メタルギアソリッド5』になっていたかもしれないって話しです。
情報元:The Gaming Liberty Via VG247

今月発売のOfficial Playstation Magazineに小島監督へのインタビューが載っており、その内容から。
OPSから、以前「私の中ではMGS5と同じ位置付け」と言った事に対してどういった意味があるのかという質問に…

『MGS PW』がPSPで出るので、私は公式に番号を付けませんでした。
しかし、ゲーム設計、ストーリー、多くのスタッフ及び予算からしてこれが大型プロジェクトであると言えます。
『MGS PW』はナンバー5となっていたでしょう。
『MGS PW』はサイドストーリーやスピンオフではありません。
『MGS PW』はOpsやAcidのようでもありません。
私が深く関わっています。『MGS PW』は次のメタルギアです。


以前同じような事を語っていましたが、PSPで出るからといった件は無かったように思います。
今回『MGS PW』かなり力を入れているって言うのは前々からアピールしていましたが、PS3で出してたら『MGS5』というナンバリングタイトルとして出すぐらいの気持ちで作ってたんですね。
未完成抑止版からの改良もされているでしょうし、目標も日本で100万本って事みたいですしでどれだけ売れるのか期待がかかります。
ちなみに会話にも出てきているOpsは358,277本、Acidが118,553本のようなので100万本は厳しいかな…?
ただこれだけの意気込みで開発されている作品ですので、望みは高く持ちたいという気持ちもあるでしょうしね。

それと、小島監督は同インタビューでほとんどのアイデアは自分が考えているとも発言しています。
今作からだとCo-opリングやラブダンボールといった名前やアイデアは小島監督自身のものみたいです。
こういった才能に溢れている人って本当に尊敬出来ますね、羨ましい。

【Amazon】

メタルギア ソリッド ピースウォーカー   PSP「プレイステーション・ポータブル」 メタルギア ソリッド ピースウォーカー プレミアムパッケージ


newrss.jpg

[ 2010/01/23 08:48 ] 新着/総合情報 | TB(1) | CM(14)
PSPだから本編だと思ってない人ばっかりだろうな。
自分も買うの迷ってるし。
[ 2010/01/23 15:31 ] [ 編集 ]
もうメタルギアお腹いっぱい

はやくZOEを
[ 2010/01/23 15:46 ] [ 編集 ]
PS1からMGSやってますけどMGS4から正直つまらなくなったと思います。
というのも私はスニーキングこそがメタルギアの醍醐味だと思っているのでMGS4の任意でほふく前進が出来なくなった時にこれは私が望んでいるMGSじゃないなぁと思ってそのままスルーしたクチなのでw。
今回のPWの体験版もやってみたんですがCQCの範囲の狭さ&爽快感の無さ、銃を撃てば音でばれる(これは前からですが)、今時のTPSと比べると照準を合わせるのが直感的に出来ない、ほふく前進できない、MGS2の自分がエリア移動したら敵が追ってこないのと同じシステム、で今回のも別にいいかと思ってしまいましたね。
せめてPSPにPSコントローラー並みのスティックがついていれば期待できる操作感になったと思うんですが残念。
[ 2010/01/23 16:48 ] [ 編集 ]
MGS4はいつでもどこでもほふく前進出来ますけど…
[ 2010/01/23 17:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/23 17:52 ] [ 編集 ]
申し訳ないMGS4ではほふく前進できますねorz
PW体験版で出来なくなったときのショックで記憶を改変してしまった様です。
(どんだけほふく前進したいんだ俺はw)
ただの懐古厨の発言として聞き流して下さい。
[ 2010/01/23 20:53 ] [ 編集 ]
前作のOPSをやってみて、正直MGSは携帯機ではキツいな~と感じました。
解像度が低いので照準が合わせづらかったり、
ボタン数が少ないので細かい操作が出来なかったり。
ただ今作は小島監督がかなり力を入れてるって言ってますし、迷いますね~。
個人的にはハーフミリオンを達成して欲しいですね。
[ 2010/01/24 01:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
魚さん>
それは多そうですね。
やっぱり迫力あるグラフィックなどを求めていた人も多いでしょうし。
ただPSPでも出来る!って言うところを見せる為の小島監督の意地もありそうなのでファンには手に取って貰いたいですね。

名無しさん>
ZOEも何かしら発表ほしいですねー!
それこそE3なんかで発表したり(笑)

ペスさん>
間違いは誰にだってありますよー。
ただ個人の意見が聞けたって言うのはプラスですし、言いたい事もわかります。
体験版の時からの変更点もあり遊びやすくはなってるみたいですし…
発売後の評判でも見て、気が向いたら手に取ってみるのも良いかもしれませんね!

グレ吉さん>
自分じゃ出来なかった指摘どうもです。

しょんさん>
解像度云々はもうしょうがないことですよね。
小島監督が元は違うチームでやるはずだったものを自分でっていった作品ですし、期待はしていいかもしれませんね。
ハーフは確実にいってほしい、というかいくと思います!
予想、60~70万程度。
[ 2010/01/24 10:20 ] [ 編集 ]
うーん、それだけHD機の開発費用が重荷になってるって事だよなぁ。
HD機はパトロン見つけないとどうにもならないから外伝として切り出してマルチにしないとダメだったって感じか。
まぁ、日本のゲーム市場のメインはもう携帯機に移ってるから、しょうがないんじゃないかな。
[ 2010/01/24 15:12 ] [ 編集 ]
MGS新作はPSPでリリースと知り
購入意欲が削がれてしまいました。

MGSシリーズにはかなり思い入れがあったのですが
携帯機ではどうもその世界に浸りきることができません。

画面が小さく、既存シリーズのように操作もしづらい
自分にとって時間を忘れて没頭するには
PSPでは力不足のように感じてしまいます。

次回作があればぜひ据え置き機でお願いしたいですね。
[ 2010/01/24 18:27 ] [ 編集 ]
.
「次回作があれば…」
とか言ってる時点であまり思い入れがあったとは思えませんけどね。
[ 2010/01/24 19:32 ] [ 編集 ]
個人的には4で見事に完結できたと感じていますが
小島監督自ら「ナンバー5」と発言しています。

次回作に期待が湧かないはずがないでしょう。

それともPSシリーズ及びPSPでリリースされた
MGS全シリーズをプレイしてこそ「思い入れ」は本物とでも?
[ 2010/01/25 17:59 ] [ 編集 ]
少なくとも他人のブログのコメント欄で食ってかかる人に思い入れられても迷惑でしょうね、MGSが。
まずは落ち着きましょう?

メタルギアシリーズはMSXで始まった事を考えれば、ハードのスペックなんて二の次なんでしょうし。
面白ければそれでいいんです、ユーザーですから。…これはメタルギアに限りませんけど。
[ 2010/01/25 18:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名無しさん>
HD機の開発費用は未だに重荷なんですかね?
いや、確かに携帯機とかより全然高いと思いますけど…
それにMGSのように知名度が高い作品は元を取れるだけの売上げは見せると思うんですけどね。
携帯機へのうつり…もし本当にそうなら悲しいなぁ…

だんごさん&名無しさん>
思い入れ云々は人それぞれ、自分があると思うならあるだし無いって言うなら無いでいいと思いますよ。
自分もPSPって知りがっかりしてしまった一人ですし、次回作は据え置きでお願いしたいと思ってます。
MSXで始まったシリーズかもしれませんが人は貪欲になるもの、MGS4のクオリティを知ってしまったら次はそれ以上を望んでしまうものだと思います。(個人差はあれど)
更には小島監督自身がMGS5と名乗っても良いぐらいの反応を見せてるんだから、それこそだんごさんの意見も正しいと思うし自分はそっち派です。
ただハードのスペックなんて関係無い、MGSはMGSだしそれを楽しめば良いって意見も分かります。
後々購入してみて喰わず嫌いだったわー…って事もありますしね。
ここはそんな難しく考えるところじゃないと思うんですよね、MGSが好きって事には変わりないみたいですし。
そんなわけで、今後の展開を見ていこうじゃないですか!
[ 2010/01/27 07:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

【動画】メタルギアソリッド5 すげえwこれが日本のゲームや!【MGS5】
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/11(火) 02:19:31.55 ID:Cjh0V+3OO ?2BP(1000)Metal Gear Solid 5 Trailer - Coming to Xbox One - E3 2013's Best Trailer So far