FC2ブログ

『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS』体験版雑感。ただのリマスターに留まらない、VRモードはジェフティに乗ってる感あり完成度高し。  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS』体験版雑感。ただのリマスターに留まらない、VRモードはジェフティに乗ってる感あり完成度高し。

180515_zoe_mars.jpg

『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS』公式サイト

本日配信された『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS』体験版の雑感。
PS3版のリマスターは購入してないし、オリジナルはクリアまでプレイしていないにわか臭漂う管理人の雑感。
通常プレイは結局のところオリジナルと変わりないので、今回はVRモードでのプレイをしてみました。

180523_ZOE_01.jpg 180523_ZOE_02.jpg

操作方法は従来の「CLASSIC」と新提案の「PRO」。
正直どっちも複雑なので適当に「CLASSIC」を選んでプレイしました。

180523_ZOE_03.jpg

イベント時は外周に黒枠ありで興がそがれてしまうが、実際のプレイ時には画像の通りコックピット視点で没入感は抜群。
操作方法に慣れてないため若干ガチャプレイ的な感じになってしまったが、それでも相当の臨場感を味わえた。

180523_ZOE_04.jpg

画像の右側には三人称視点での操作が分かるようジェフティのモデルが投影されていたりとしっかり考えられているのが分かる。
周りの風景だったりはさすがにリマスターのため粗く見える部分が結構あるが、それを差し引いてもこのVRモードは完成度が高いと思う。

180523_ZOE_05.jpg

接近戦になると何をしているのか分からなくなってしまう場面があるが、これは仕方ない…?
操作方法を覚え脳の処理速度が追い付いてくれば問題ないのではないだろうか。多分。

180523_ZOE_06.jpg

正直Cygamesの実力を侮っていたが、リマスターにVRモードを上手く最適化させ落とし込んでいると思う。
体験版の範囲では別段詰まるところも無かったし、これが最後まで違和感を感じさせずにプレイできるかどうか。
本作に一切興味がなかった人も、これは一考の余地があると思われるのでPS VRを持っている人はまずは体験版をプレイしてみてほしい。
そしてPS VRを持っていないZOEファンはPS VRを購入するきっかけとして本作を選んでもいいのではないだろうか。

酔いに関してはそこまで強い方では無く、久々のVRということもあって多少くるかなってところはあったがコレムリってほどでもない。
製品版では是非ともCygamesの本気を見せていただきたいところである。



ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS (【初回生産限定特典】スペシャルシルバー仕様パッケージ 同梱)
コナミデジタルエンタテインメント (2018-09-06)
売り上げランキング: 52



【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2018/05/23 23:34 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL