FC2ブログ

◆トライエース:JRPGは絶滅に直面するかもしれません  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

◆トライエース:JRPGは絶滅に直面するかもしれません

100119b.jpg

トライエースが伝統的な日本のロールプレイングゲーム(JRPG)は滅びるかもしれないと言いました。
情報元:Digital Spy

Digital Spyが行なった『エンド オブ エタニティ』のプロデューサー島野光弘氏(セガ)、ディレクター勝呂隆之氏(トライエース)へのインタビューから。

島野光弘氏と勝呂隆之氏はユーザーがジャンルに背を向けていると話します。

「現世代機でユーザーが求めているものを調べれば、ユーザーは従来のターン制RPGが以前に比べて面白く無くなったと言っています。」

「私たちはJRPGがすぐに絶滅に直面するとは思っていません、ですが今後起こり得ることです。」

しかし、JRPGが日本市場の中に未だに存在することが出来たと付け加えられました。

「日本にはまだ、従来のターン制RPGを実際に望む人々の良いシェアを持っています。恐らく少なくとも日本市場には伝統的なRPGが生き続ける為に非常に多くの方法があるでしょう。」


意訳なので違った部分はあるかもしれませんが、大体こんな感じだと思います。
JRPG問題は色々と言われ続けている事ですが、これは日本のみでの話しをしているんですかね?
世界は世界、日本は日本で合ったRPGの方向性を見出しているので何とも言い難いですが…
日本でもターン制は古いなど色々と目にしますが、それって全体の何%ぐらいの意見なんでしょ。
管理人も昔からRPG好きでしたが、最近は色んなジャンルに目覚めた事もあり中々RPGに時間が取れない事もあります。
ただそれでもJRPGは嫌いじゃないし、むしろ好きなんですよね。
否定的な文章を並べながらも、まだ成長出来る部分があるといった発言をしてくれてるのが救いですかね。
『エンド オブ エタニティ』にJRPGを活性化させる力があるかはまだ分かりませんが、是非とも頑張っていってほしいところです。
個人的には『ヴァルキリープロファイル』のような北欧神話などをテーマにしたゲームをしてみたいです!

【Amazon】

End of Eternity (エンド オブ エタニティ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RESONANCE OF SOUNDS」付き   End of Eternity (エンド オブ エタニティ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RESONANCE OF SOUNDS」付き



【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2010/01/19 09:47 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(11)
×JRPGが絶滅する
○トライエースが絶滅する

自分たちがクソゲー出して見放されたのをジャンルのせいにするなと言いたい
[ 2010/01/19 13:05 ] [ 編集 ]
JRPGって差別されるようにしたゲームの1つを作ったとこが何を言ってるんだ
[ 2010/01/19 13:19 ] [ 編集 ]
新しくて古く
古くて新しいものがやりたいんだよ。
[ 2010/01/19 13:40 ] [ 編集 ]
これはインタビューしたのが海外のメディアですからねぇ
トライエース側の答えもインタビュアーの聞き方にかなり左右されると思いますよ
あまり真に受けるもんでもないかと
そもそもJRPG=ターン制ってのは間違ってると思うんですが…
DQだってウィザードリィが無ければ生まれなかったタイトルですし、
ターン制RPGが絶滅したのは海外の方だろって言えばいいのにw
[ 2010/01/19 14:06 ] [ 編集 ]
ターン制のRPGは好きだけど、和風アニメキャラは嫌いなので日本のRPGを買うことはなくなった。
[ 2010/01/19 17:15 ] [ 編集 ]
じゃあ、トライエースは海外受けするRPGが作れるのかって事ですよね
作れるなら問題ないのですが、作れないなら国内だけで利益の出るやり方を模索しないと先が無いって事ですね
[ 2010/01/19 18:32 ] [ 編集 ]
てめぇらがJRPGの価値を下げたんだろうが。
何偉そうに言っているんだか。
[ 2010/01/19 20:35 ] [ 編集 ]
ターン制RPGが以前に比べ面白くなくなった?…そこまでの変化ってありましたっけ?
ターン制自体は結構完成されたシステムだと思いますけどね。人によって好みがあり
積み木を積み上げていくのが好きな人とパズルが好きな人がいるっていうだけだと
思います。できるできないではなくどっちが好き?ってことです。レベルを上げれば誰でも
クリアできるソフト一本しゃぶりつくせるっていうのは素晴らしいと思います。レベル上げても
アクションRPGだと終盤の敵とかボスとかね…最近はターン制あきられてるのかな?自分は
昔アクション、洋ゲー、FPSをよく遊んでいた時期がありましたけどやはり同じものだとあきる
んですよね。日本のゲーム業界がターン制RPGを捨て完全に絶滅したそのあとになって急に
復活させようとしたら…苦労すると思いますよ。ターン制が多く見られた昔もバランスが…
ってのも結構ありましたからね。日本のゲームは昔からいろんなジャンルが充実していて
変わったものも結構あったりでバランスいいと思うんですよね。あと、JRPGって言っているの
も海外でも一部のような気がします…もし自分が英語で海外のサイトにJRPGは時代遅れ
って書いたら日本のクリエイター&ユーザーはそうなのかも?って思いますか?自分が
言いたいのはネットがつながっているのは日本だけですか?っことなんです。
[ 2010/01/19 23:17 ] [ 編集 ]
まっとうなターン制RPGなんてDQ位じゃないの?
ターン制RPG久しく見てないし。
途中に糞みたいなミニゲーム挟んだり、
今まで自動化されてたものを手動に変えたりと
本質を磨いてないタイトルが多過ぎ。
シナリオレベルも10年前から進歩してない。
そもそもトライエースのRPGは5本中4本は糞。
[ 2010/01/20 00:26 ] [ 編集 ]
アニメだし子供向けにしか作って無いし。
でも日本では売れてるじゃん
[ 2010/01/20 08:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名無しさん>
最近のトライエースのRPGをやってないのでよくわからないんですが、そこまで酷い出来だったんですかね?
そもそも次世代機になってからJRPGをあまり見てませんよねぇ…

名無しちゃん>
JRPGというジャンルはあっても良いと思いますけどね。
なんとなくどういったタイプのゲームか想像出来ますし(笑)
ただその中でもしっかりとした内容のものを作ってほしいかな。

名無しさん>
言いたい事は分かるような気がします。
表現難しいですよね、ただそれを作るクリエイター側の方がもっと難しいのかな。
頭では分かっているけど出来上がったものは違う…ある程度の期間もあるなら求められているものを完璧に作るって想像以上に難しそう。

名無しさん>
海外側の翻訳不十分も考えられますし、自分の翻訳(ry
スキルが無いので不安ではありますが、ただ難しい内容でもなかったので大体あってるかと。
ただ言いたいのは昔から言われているターン制のRPGで、交互に攻撃をしあうのはおかしいとかそういったところからきているんでしょうね。
ターン制RPGは未だに求められているのも事実だと思うし、一概にJRPGがダメって言う感覚がよくわかりませんね。
海外の人はそこまで嫌いなのだろうか。

名無しさん>
和風アニメキャラ…アルト(ry
確かにキャラデザなどでって言うのはあると思いますが、基本的なターン制のものは嫌いじゃないですよね。
ドラクエなんかは典型的だと思うし、そうじゃなかったらドラクエじゃない感じだってするし。
昔のように色々と挑戦してほしいところですが、冒険できるほど余裕も無いと思うともやもやもやですな…

56さん>
それが『エンドオブエタニティ』なんですかね。
勿論360で出たインアンやSO4も意識していたんでしょうが…
日本も海外もって意識しすぎて中途半端になっちゃってるんですかねぇ。
どの作品もやった事無いので具体的にどの辺がどう悪いのか分からないんですが…
SO4なんて普通に作ってれば国内では絶対に人気が出た作品だと思うんですけどね。

名無しさん>
可能性は0では無いけど、んー…どうなんでしょうね。
ペルソナやメガテンなどは良い噂を聞きますし続編も望まれてますよね。
ここからまた、日本のRPGというのをしっかりと確立させていってほしいな。

プーさん>
ターン制は、ロールプレイングっていう部分で考えたら矛盾があるかもしれないけど確かに完成された形だと思います。
ただ今回のインタビューを受けた二人がどういった情報を持って話しをしたのか分かりませんがネットの情報だけでの話しだったらアレですね。
売上げや実際の評価などなどを見た上でそう考えたならそれが結果なんだと思います。
ただ会話の中では今後まだ可能性を見出しているような内容を話しているので期待しているんですけどね。
勿論トライエースだけじゃなく、他の開発元にも。
日本で作られたRPGが好きで育ったといっても過言じゃないですし自分の場合。
評価だけでは無く、売上げでもなんでも凄いと言わせるRPGを作り出していってほしいですね。
そして差別用語でのJRPGなんて使わせなくしたい、自分は差別とか関係無く使っちゃってるけど(´・ω・`)

ナナ氏さん>
何をもってJRPGを指しているのか分かり辛いんですが、頻繁にターン制って言われているのをみるとそれなのかな?
ただ一般的に差別として使われているJRPGはターン制以外の日本製RPGも指しているような気がしますけどね。
このインタビューがどういった形で行なわれたかは分かりませんが、JRPG=ターン制RPGって一区切りにするのは微妙ですね。
シナリオに関しては好みがあるので難しいですが、それこそシナリオ担当の腕次第ですかね。
とりあえずトライエースのRPGの5本と好きな1本が何か知りたかったです(笑)

よしださん>
例えが難しいんですが、具体的になんだろう…
最近のアニメって言うとジャンプ系かラノベか…とかしか思い浮かばない(笑)
ナルトとか世界でも人気ですよねー。
[ 2010/01/20 09:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL