FC2ブログ

『キングダムハーツ3』はPS4版/Xbox One版に注力!海外で拡大解釈され日本にも情報が輸入されたスイッチ版の発売などを否定。また、ウッディとバズのボイス変更はディズニー側の決定など。  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

『キングダムハーツ3』はPS4版/Xbox One版に注力!海外で拡大解釈され日本にも情報が輸入されたスイッチ版の発売などを否定。また、ウッディとバズのボイス変更はディズニー側の決定など。

151219_KH3.jpg

『KINGDOM HEARTS III』公式サイト

主にIGNやIGN Japanが公開し、まとめなどで拡散された内容について真向否定。

『キングダム ハーツIII』野村哲也氏に『トイ・ストーリー』のワールド公開など発表内容について訊く【D23 Expo 2017】(2/2) - ファミ通.com

インタビュー内容から一部抜粋

――『KHIII』が、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)で発売される可能性があると報じられていた件でしょうか?

野村 その取材では、『KHIII』のニンテンドースイッチ版について聞かれ、「いまは<、すでに発表済みのPS4版とXbox One版での発売が最優先です。そのほかのハードに関しては、それが完成してから検討します」と答えました。

――つまり、いまは予定にない、ということですね。ハードをニンテンドースイッチに絞ったわけでもない。

野村 そうなんです。それが、「検討する」の部分を拡大解釈したのか、“発売の可能性がある”と広まってしまって。“そのほかのハード”はニンテンドースイッチだけではありませんし、それらはすべて、予定されているPS4版とXbox one版の完成後に検討するということです。

――「日本人はHDリマスター作品のXbox Oneへの対応を必要としていない」という発言があったという話も出ていますが、これもそうした齟齬が原因で広まったものでしょうか?

野村 そんなことは話していません。Xbox Oneで過去作のリマスターは出ないのかと聞かれたので、先ほどと同じように、発表済みのタイトルが優先だとお伝えしました。そして「Xbox One Xが発表されたいま、Xbox Oneへ向けて、『KHIII』発売後にそれ(リマスター版)を発表するのは、タイミング的に遅すぎると思う。とくに日本では市場的にも難しいのではないか」とお答えしました。

──海外メディアの取材では、制作に時間がかかっていることも取り上げられていましたが、これは以前のインタビューでおっしゃっていた、ゲームエンジン変更の影響もあるのでしょうか?

野村 そうですね。時間について誤解がないように伝えておくと、ゲームエンジンを切り換えたことでの巻き戻りや、人員計画に沿ったスタッフの異動時期の変更、開発途中に社内方針に合わせて変化する部分は、どのタイトルにも付き物です。これまでの取材でも軽く触れてはいたのですが、あまり認知はされていなかったようですね。社内で変更が起こるのは仕方ないことですし、ファンの方々からすれば無関係なことなので、そうした事情はあまり積極的にお伝えしていませんでした。タイミングに恵まれていなかった時期もありましたが、どこに問題があるということではなく、現在は社内の協力体制を整えてもらえたので安心していただきたいです。

――“心”は『KH』の大きなテーマですから、そこが合致したと。ゲームオリジナルの物語が描かれるというのも楽しみです。

野村 『トイ・ストーリー』も『ベイマックス』も、原作の制作側からの強い希望でオリジナルの物語になることが決まりました。いままでは、ディズニーの映画の著名な場面に、ソラたちが参加するという形でやってきているので、オリジナルの物語がどう受け止められるかは気になるところです。

――『トイ・ストーリー』のワールドの物語は、原作の『2』の後が舞台になるとか。

野村 プロットは『1』と『2』のあいだを想定して書いていたんですが、最終的には『2』の後のストーリーになりましたね。

――ということは、『トイ・ストーリー2』で登場するジェシーやブルズアイは……?

野村 ジェシーたちのほかにも、今回のPVにいないキャラクターがいますよね。カットシーンで少し説明していたと思うんですが、アンディといっしょにいなくなっているおもちゃがいるんです。

――そこはお話に絡む部分だと。ちなみに、ウッディとバズのボイスが日本語吹き替え版のキャストと違うのは、何か理由が?

野村 ディズニーの既存作品に登場するキャラクターの声優は、こちらでキャスティングするものではないんです。そこはディズニーさん側の決定になります。

海外メディアの拡大解釈や曲解は少なくは無いですし、そのまま放置も多いですよね。
今回の場合はファミ通という媒体でしっかり野村氏が否定していますが。
それにしても、意図的なのかどうなのか日本語→英語→日本語の情報輸入の際の間違った情報が拡散されるのは本当に何とかしてほしいですね。
特にスイッチ関係は話題になりやすいのかYahooなどの大手のトップニュースになったりもしますし、もちろん否定後の対応は一切なしで。

そんな話とは別にKHIIIもどんどん開発が進められていっているみたいだし、ようやく来年には楽しめそうですね。
1.5+2.5を購入したもののトロフィー狙いで難易度最高で始めて若干挫折気味の自分がいるので、発売までには一通りクリアしないと…



キングダム ハーツ - HD 1.5+2.5 リミックス- - PS4
スクウェア・エニックス (2017-03-09)
売り上げランキング: 220



【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2017/07/21 11:49 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL