名作RPG「グランディア」シリーズと「LUNAR」シリーズの今後について海外メディアが質問。ガンホー森下氏「可能性はあるが公式に言えることは何も無い」  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

名作RPG「グランディア」シリーズと「LUNAR」シリーズの今後について海外メディアが質問。ガンホー森下氏「可能性はあるが公式に言えることは何も無い」

170709_GR.jpg

『グランディア』シリーズと『LUNAR』シリーズの展開は難しそうだなぁ。

GungHo Comments on Possibility of Returning to Lunar and Grandia Series

E3 2017にて海外メディアDualShockersがガンホーCEO森下一喜氏に『グランディア』シリーズと『LUNAR』シリーズを復活させる予定はあるかと質問。宮下氏は「RPGの開発には多くの労力が必要となる。良いアイデアがあれば将来的に可能性があるかもしれません、私がその可能性についてNOということも出来ない。しかし、現在公式にシリーズについて言及できることはありません。」

森下氏はまず新しいコンセプトデザインを作成してから、開発スタッフを見て誰がどの程度時間を持っているのかを見ていくということを説明しました。通常2~3人の小規模なチームがデザインを取り上げブラッシュアップしていきます。『グランディア』と『LUNAR』に関しては森下氏が作成したものではなく、それがこれらシリーズのためのアイデアを思い付くのを困難にしている一因でもありますと語ります。

特に『グランディア』について森下氏は「今年『グランディア』は20周年を迎え、私たちのアーカイブにあります。『グランディアII』のようにシリーズをPCに持って来るような、それは将来私たちが見たいものです。」

E3時の記事なので本来1ヶ月ほど前の記事ですが、翻訳が面倒で放置してました。
ニュアンスが変なところなど見受けられるかもしれませんが大体こんな感じだろって受け止めてもらえるとありがたい。

内容は結果的に特に何も無いってことしか言ってないし、可能性としても『グランディアII』のようにPC向けに出来たらなってことだけかな。
『グランディア』は「グランディアオンライン」が最終的に出たけど3年で終了、それ以外では『グランディアII』がPC向けと『グランディアIII』がゲームアーカイブス化されたぐらいかな?
『LUNAR』シリーズに至っては目立った動きはあっただろうか。

PCにリマスターだったり過去作を持って来るのは悪い話ではないけど、それ以外の動きも見せて欲しいよね。
何より家庭用ゲーム機での展開を見せてほしい。
リメイク辺りきてくれたら嬉しいけど、今のガンホーに期待っていうのもなかなか難しい。

王道と言えるようなRPGがなかなか出せない、過去の有名IPでもFFやドラクエのようなものしか厳しい時代にはなってしまいましたが…
グランディアやLUNARもそうだし、SIEの過去IPだったり復活して欲しいRPGは結構あるなぁ。
幻想水滸伝はまずコナミが…



グランディア
グランディア
posted with amazlet at 17.07.09
ゲームアーツ (1999-06-24)
売り上げランキング: 10,089



【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2017/07/09 16:11 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL