新作はPS4ベース?『デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー』はPS VitaからPS4への移行期間に。PS Vita版サイスルからセーブ引継ぎも可能!  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

新作はPS4ベース?『デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー』はPS VitaからPS4への移行期間に。PS Vita版サイスルからセーブ引継ぎも可能!

170513_digimonstory.jpg

『デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー』公式サイト

正直サイスルでも携帯機にしては相当クオリティ高かったと思うけどね。

『デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー』プロデューサー羽生和正氏インタビューでわかった開発経緯、前作の反応、そしてストーリーについて - ファミ通.com

(前略)

2016年4月頃には「『デジモンストーリー』をもう一度仕掛けよう」と社内で話が進み始め、「つぎはプレイステーション4で、なおかつワールドワイドで好評をもらえるようにしたい」と目標を掲げました。しかし、これまでプレイステーション Vitaベースで開発してきたタイトルなので、プレイステーション4に移行するとなると、これまで以上に開発に時間を費やすことになってしまいます。

(中略)

 また、次回作をいきなりプレイステーション4専用ソフトにしてしまうと、前作をプレイステーション Vitaで遊んでいただいたお客様にとってハードを乗り換えることになるので、ものすごい負担になる懸念もあります。せっかく『サイバースルゥース』でおもしろかったと思っていただいても、プレイステーション4では手が出しづらいと思われてしまうのはもったいないですから、今回はプレイステーション Vitaをベースとし、なおかつプレイステーション4でも発売することで、ハードの移行期間にしたいと考えています。

(中略)

本作ではタイトル画面は共通になっていますが、どちらのタイトルを遊ぶかを選択可能です。セーブデータはひとつのなかに両タイトルを維持する形になりますので、ずっと『デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー』を遊んでもいいですし、ときには前作をすこしだけ遊ぶことも可能です。あとは、PS Vita版『デジモンストーリー サイバースルゥース』のセーブデータがあれば、今作に入っている「サイバースルゥース」にセーブデータが引き継げます。また、クロスセーブ機能でセーブデータをPS4版でに引き継ぐことができるよう予定しています。ただ、『ハッカーズメモリー』にはデジモンを引き継ぐことはできませんが、何かしらの引き継ぎ特典を加えるつもりです。


今回のハッカーズメモリーが海外でも好評を博し、PS4向けにワールドワイドを目標として掲げたタイトルということが伝えられています。
その中で続編もの、前作が日本ではPS Vita専用ということもありその移行期間ということでマルチになった…と。
今後はSAOのようにPS Vita切りのPS4ベースになっていきそうですね。
実際のところPS Vitaに代わる次世代機が出ないと、今後は携帯機としてのゲームが激減してしまいそう。
それこそスイッチの一強になる可能性も高いね、スイッチはあくまでも据え置きのようだけど。

また、日本ではPS Vita版のみ発売されたサイスルだけど本作への引継ぎにも対応しているとのこと。
この対応は嬉しい、何より購入を迷っている人も迷わず購入できそうだし。

インタビュー自体読み応えのあるもになっているので、デジモンゲーム好きな人は通して読んでみると良いかと。



デジモンワールド -next 0rder- INTERNATIONAL EDITION - PS4
バンダイナムコエンターテインメント (2017-02-16)
売り上げランキング: 1,482



【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2017/05/13 23:40 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL