カプコン、2018年3月期は2本の大型タイトルを予定。噂になった『モンハン』や『デビルメイクライ』の最新作は来るか?  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

カプコン、2018年3月期は2本の大型タイトルを予定。噂になった『モンハン』や『デビルメイクライ』の最新作は来るか?

170430_Capcom.jpg

2本の大型タイトルが何を指すのか、まずはE3で何かこないかな。

カプコン2018年3月期事業戦略および計画資料より抜粋

170430_Capcom_01.jpg
170430_Capcom_03.jpg
170430_Capcom_02.jpg

コンシューマ戦略として大型タイトル2作を投入予定とのこと。
その他現行機への移植やNSwを含めるマルチ化を推進とのことなので今年は(今年も?)有力IPの続編2本にリマスターなどで補っていこうってことなのかな。
カプコンが大型タイトルとしているのは何のタイトルなのだろうか。
ここでは既に発表済みの今期予定されているタイトルは省いて考えてみよう。

未発表タイトルで大型、カプコンの有力IPで即戦力となりそうなタイトルと言えば資料にもあるが…

・「バイオハザード」シリーズ      ・「モンスターハンター」シリーズ
・「ストリートファイター」シリーズ   ・「デビルメイクライ」シリーズ
・「デッドライジング」シリーズ     ・「ドラゴンズドグマ」シリーズ

この中で考えると「バイオ」は「7」が出たばかり、その他出るとしても2のリメイクなど大型には入らないだろう。
「ストリートファイター」も「V」が出たばかり、出るとしてもアッパー版などで大きく動くようなタイトルではないだろう。
「デッドライジング」も「4」が出たばかり、出るとしても「3」や「4」の移植などではないだろうか。

「モンスターハンター」に関してはダブルクロスが出たばかりだが、何かと動きの多いタイトルでもある。
「モンハン5」がスイッチにみたいな海外証券のとりあえずこれみたいな予想と、何も考えずにそれをあたかも本当かのように発言している人の件は別として。
3DSで出続けているが先細り傾向でありコンシューマのメインとなる据え置きでの発売も考えないといけない。
そうすると必然的に据え置き「モンハン」に行き着くと思うのだが、発売されたところで日本では3DSのように大きく動かないだろう。
それは現状言われてるコミュニケーションアイテムとしてのモンハンは携帯機だからこそであり、日本では減少傾向の据え置きで発売してもダブルミリオンはおろかミリオンは難しいと思われる。
その点、海外では純粋にゲーム性自体は評価されつつあり売り上げもボチボチと存在感が出てきている…と思う。
ここで据え置きとして出ることでコンシューマの主戦場となる北米など海外でかなり評価されるのではないだろうか。
ただそういったタイトルが出るとして、今期中に出るかは分からないが…上で挙げたタイトルで言うと可能性で言えば高いのでは。

そして「デビルメイクライ」、「ドラゴンズドグマ」に関しては伊津野氏のツイートからも可能性は1番高いのではないかと思っている。
新作を発表できるようにとのことだし、何も無かったらあんなツイートはしない(と思いたい)でしょ。
ただワールドワイドで考えた時に「ドラゴンズドグマ」というよりは「デビルメイクライ」の方が勢いはありそう。
現在「ドラゴンズドグマ」はオンラインゲームとして動いているし、ナンバリング新作「デビルメイクライ」が動いていると思った方が良さそう。

その他、カプコンとして大きなタイトルと言ったら?

・「鬼武者」シリーズ       ・「ロックマン」シリーズ
・「ロストプラネット」シリーズ  ・「ブレス オブ ファイア」シリーズ
・「ヴァンパイア」シリーズ    ・「大神」シリーズ

「ロックマン」「ヴァンパイア」は動いたとしても大きく販売数を出すタイトルでも無い。
「ブレス オブ ファイア」は国内外で求めている人は多けれど、現在動いているブラゲーの件もそうだけどこちらも大きく販売数は出ない。
「鬼武者」は期待はできるけど音沙汰が無さ過ぎたこともあり、出すならリマスターからの新作って流れ…?
「大神」もファンは多いけど新作っていうとなかなかに難しそう、スイッチ辺りでリマスターは出るかもしれないね。
「ロストプラネット」は死んだ。

こんな感じで、予想で言えば「モンスターハンター」シリーズと「デビルメイクライ」シリーズで何か動きがあるかも。
ただ「モンスターハンター」シリーズはスパン的な問題もあるような気がするけど、じゃあ他に何がって言われた時に答えられない。
答え合わせ自体は今後1年間の動きを見ていくとして、カプコンはそろそろ本当に据え置き機での大きな動きを見せてほしい。



モンスターハンターダブルクロス - 3DS
カプコン (2017-03-18)
売り上げランキング: 16



【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2017/04/30 17:50 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(6)
>ミリオンはおろかダブルミリオンは難しいと思われる。
なんか変な日本語やな
前後逆転してない?
[ 2017/04/30 18:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
確かに、直しておきます!
[ 2017/04/30 20:40 ] [ 編集 ]
モンハンダブルクロスの開発には以前の主力メンバーが関わってないので、
平行して別のモンハンは作られてるはずですよ
以前HD機用モンハンスタッフも大阪で募集してた事実がありますし
[ 2017/04/30 23:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
HD機用モンハンスタッフの募集なんてあったんですね、それは知らなかった。(多分)
どの時期から平行して作られていたかは分からないけど、それが事実なら今期登場もあり得ますね。
モンハンお得意のコミュニケーションツールのような使い方は据え置きでは難しいかもしれませんが、
据え置きでの進化したこれまでと違う"モンハン"は見てみたいですね!
[ 2017/05/01 00:01 ] [ 編集 ]
今年の1月に、カプコン公式の投資家向けQ&Aで

Qカプコンはどうしていくべきでしょうか。抱負を聞かせてください。

A「モンスターハンター」が大きく展開できるタイミングで
新ハードが登場したことは、カプコンにとって大きなチャンスだと思います。
市場の変化にいち早く対応し、新たな体験を生み出していく
カプコンにこれからもぜひご期待ください。

ってな事をさらっと言ってますし、
switchにモンハンというのはおそらく既定路線だと思ってますねー。
switchの開発にカプコンがかなり深く噛んでたって経緯もある事ですし。
[ 2017/05/01 07:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スイッチへの投入に関してはハードの台数がある程度定まらないうちは厳しいと思うけど、
その辺はマルチなら問題無いのではないかとも思えます。
もちろんスイッチの更なるハード上乗せのため任天堂側がバックアップするという考え方もあるけど。
どういった展開をカプコンが見せるのかは、お手並み拝見といきたいところですね。
[ 2017/05/01 08:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL