FC2ブログ

◆『FFXIII』が初日で100万本を販売!  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

◆『FFXIII』が初日で100万本を販売!

091214b.jpg

昨日12月17日に発売し、管理人もカウントダウンイベントに参加させて頂いた『FFXIII』。
180万本という大量出荷を果たした今作ですが初日で100万本を突破したそうです。
情報元:ファミ通.com

PS3ソフト初のミリオンが期待された今作ですが、なんと初日で達成した模様。
更にこの販売数には本体同梱版は含まれていないというから実売数は更に上という。
今までのPS3ソフトで一番売り上げていた作品は『メタルギアソリッド4』の累計70万本、軽く超えてしまいましたね。
さすがはFFというところですね、素直に嬉しいです。
このまま和田社長がイベント時言っていた200万本に向けて突き進んでほしいですなぁ。

ゲーム内容といえば賛否両論っぽいですね。
今のところ数時間プレイしていますがネットで言われている一本道というのは本当ですし、今後一本道じゃないマップが出てくるのかも分かりません。
戦闘に関しても今はまだ連打でもある程度勝てる、もちろん考えないといけないところもありますが。
完璧な出来だとは思えないし、絶対的にオススメと出来る作品かは分かりませんが十分楽しめている自分がいるんですよね。
これはFF効果なのか…まぁずっと待っていた作品であり、まだ序盤(?)だからなのかもしれませんが。
ムービーゲーと言われれば否定は出来ない自分がいたりもします。

あ、ちなみに情報元の写真には管理人が(略

【Amazon】
ファイナルファンタジーXIII(特殊仕様ジャケット: 「ファイナルファンタジーXIV」キャンペーンコード同梱)
ファイナルファンタジーXIII(特殊仕様ジャケット: 「ファイナルファンタジーXIV」キャンペーンコード同梱)


【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2009/12/18 16:55 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(14)
戦闘がつまらない分海外じゃSO4より批評されそう・・・
[ 2009/12/18 20:46 ] [ 編集 ]
自分も正直ガッカリな出来でした…。
100万人の内の何人が、この不親切なゲームを最後までプレイしてくれるんだろう…。
こんなこと書きたくはなかったんですが…。
期待してただけにショックで当分立ち直れそうにないです…。
[ 2009/12/18 21:55 ] [ 編集 ]
俺は楽しめてるけどな
まぁネットでわざわざネガキャン乙w

11章まで糞長いチュートリアルは参ったけどね
[ 2009/12/18 22:32 ] [ 編集 ]
むしろ一番面白いところは戦闘だろ
[ 2009/12/18 22:40 ] [ 編集 ]
えっ!?
今5章だけど11章までこれ続くの?
もうちょっと頑張ろうかな…
[ 2009/12/19 00:07 ] [ 編集 ]
FFが11以降あまり好評ではないのを知っていたのなら
勝手に期待しておいて文句を付ける人は矛盾してるんじゃないですかね。
自分はストーリーや演出に期待して買ったのでかなり楽しめてます。
戦闘はおまけみたいな感じになってますけどね(笑)
まぁ戦闘も面白いに越したことはありませんが。

MGS4、FF13がPS3の性能をフルに使ったが故に
ムービーが長めになっているのは賛否両論でしょうね。
[ 2009/12/19 00:27 ] [ 編集 ]
買ってないやつらの一本道!一本道!連呼がウザイwwww
序盤だけだろ一本道はwしかもFF7も序盤は一本道だwって感じ
[ 2009/12/19 00:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名無しさん>
戦闘つまらないってわけじゃないんですよね。
まだ序盤だからか連打な日々が続いているだけで、オプティマを駆使しないといけないところもありましたし。
今後面白くなっていきそうな感じはします。
SO4より…って事はSO4はFFXIIIより面白いのかな。
だったら全然楽しめそうだ自分(笑)

トトロさん>
立ち直れないってそんなにですか(笑)
トトロさんがどこまで進めていての発言か分かりませんが、もう少し頑張ってみるのも!
ただ序盤のあの流れは万人向けでは無いかなぁと。
媚びる必要は無いと思いますが、もう少し色々と出来たらなぁとか。

名無しさん>
ネガキャンってわけじゃないんですがo(T◇T)o
そう思われちゃったかなぁ。
自分も楽しんでますよ、ってか11章まではこのままなのか…
5時間ほどプレイしてますが、確かにまだチュートリアルな要素がぷんぷんと。
もう少しこの辺をまとめてくれたら万人に楽しめたんじゃないかなとか思ったりします。
ただ自分はこのままの一本道も楽しみながら出来てるから大丈夫かな。

名無しさん>
多分理解出来てないのかな?
まだそこまで戦闘に惹かれるところないんですよね。
4章ですし、これから召喚獣やコマンドを覚えていくと思うのでここからかなって思ってますが。

なぎさん>
現状だれてるなら11章まで頑張ってみて良いんじゃないでしょうか(笑)
皆さん11章以降が満足出来るかは分かりませんが、11章からが本当のFFXIIIだって言葉もありますし。無いですね。
自分もまだ4章なので一緒に頑張りましょう(笑)

しょんさん>
11も12も自分は好きだし、13も面白いと思いますけどね。
序盤しかやってない自分の感想では、今のところストーリーを楽しむものだと思いムービーに感動しながら進めています。
賛否両論自体はどんなゲームにもあると思うし、大作であれば大作なだけ荒れますよね。

名無しさん>
多分ただ一本道のストーリーってだけじゃなく、ダンジョン(なのか?)が一本道マップなのも対象なんでしょう。
確かに買ってないと思われる人が、やってもいないのにネットで出回ってる情報だけで全てを決めつけた発言をするのは自分も嫌ですけどね。
[ 2009/12/19 02:35 ] [ 編集 ]
序盤はあまりやることが無いんだけど、進んでいくと戦闘でやらなきゃならない事が増えてかなり楽しい

一本道の部分は壮大なチュートリアルだね

逆にあのぐらいチュートリアルがないと
今回の戦闘は途中で詰む人大量に出てくると思う

まあ確かに序盤はかなり微妙に感じるねw
[ 2009/12/19 03:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
体験版とか事前情報で、最初はコクーンでチュートリアルやら少し展開がありパルスで自由行動みたいな感じだと思ったんですよねー。
まあ勝手な妄想ですけど。
今後自由に動き回れるのかどうなのか分かりませんが、とりあえず機械だらけの世界よりもパルスで生き物感を感じたい!
現状4章でもたまにチュートリアルって出てきますし、ノリ的に長いチュートリアルですよねやっぱり。
序盤は出来るだけやる気を出させないといけないのにこれだと脱落者出てくるんじゃないかなーとか思いながらやってます。
戦闘に関しては徐々に難しくなるっぽいですねぇ~、オーディンで10回ぐらい死んだ自分は大丈夫だろうか(笑)
先に進むのが楽しみです!
[ 2009/12/19 04:23 ] [ 編集 ]
自分も今のとこ微妙に感じてますね^^;
一本道でしかもダンジョンが無駄に長い。途中でちょくちょく長いムービー入るし。いきなり何の説明もなしにパルスとかファルシとか言い始めるし。
グラフィックもアンチャとかやった後だとスカスカしてるというかさびしく感じる。まあアンチャが異常なんでしょうけどw
まあ街に着いたら印象変わると思いますが。てか最初の街までこんな長いRPGは初めてです^^;
[ 2009/12/19 05:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
パルスやファルシは確かにいきなり聞いたら何?って思うかもしれませんが、世界観壊さない為にも変な説明は必要は無いですよね。
その辺はトピックだか何だか忘れましたがそこで補完してほしいって感じじゃないですかね。
自分も事前に情報がありながらも何だっけこれ?って単語がちょくちょくありましたが、説明を見て納得させてました(笑)
グラフィックもアンチャとは雰囲気が違うので素直に綺麗だなーと見てました。
とりあえず…町なんてあるんですかね?(笑)
[ 2009/12/19 05:54 ] [ 編集 ]
FF10もおなじみのアレが終盤までつかえなかったので実質一本道
だったような気がします。専門用語は今までのシリーズも結構ありました。
そのかわりドラクエと違いFFは呪文などわかりやすいはずと開発者の方は
言ってましたね。ファイアとか…ですかね。終盤まで一本道ならなおさら
ネタバレには気をつけてください。あと、今回もラスボスを越える敵、裏ボス
がいると思うので頑張ってください。
[ 2009/12/19 11:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ネタバレは怖いですなぁ(笑)
一気にやる気が…
ネタバレには気をつけて進めていきたいと思います。
本当なら一気にクリアしちゃいたいところですが、難しいですなぁ。
[ 2009/12/19 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL