ニンテンドースイッチ版『ドラゴンクエストXI』の続報は7月29日以降、PS4/3DS版との同時発売は無い模様。  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

ニンテンドースイッチ版『ドラゴンクエストXI』の続報は7月29日以降、PS4/3DS版との同時発売は無い模様。

161226_DQXI.jpg

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』公式サイト

情報があやふやで公式にしっかりした発表も無いのでスクエニサポートに問い合わせしてみました。
先日PS4/3DS版『ドラゴンクエストXI』の発売日が7月29日に決まりましたが、噂になっているスイッチ版に一切触れず。
これまでも正式と言うには微妙な場での言及しかなく、情報源とされるのが当初の発表会での微妙な発言に任天堂のトピックスでのちょっとした注意書き、それに某メディアの某人物が発売日発表会でどこの広報に聞いたか分からないような情報。
特に最後のは表立った発表はしないけど一メディアに対して広報がスイッチ版は出るとまで言っているのが気になり、情報が出るのを待っているのも面倒なのでスクエニサポートに直接聞いてみました。

質問の内容としては率直にニンテンドースイッチ版の予定はどうなっているのか、広報の方は出ると言っているみたいだが…というもの。
その質問への返答が以下。

「ドラゴンクエストXI 」は、現状Nintendo Switchに対応予定ですが、2017年7月29日は、PlayStation4版・ニンテンドー3DS版、2機種の発売日です。
それ以上の「ドラゴンクエストXI 」Nintendo Switch版についての情報は、7月29日以降の続報をお待ちください。


まさかここまではっきりと言ってくれるとは思わなかったので驚きましたが、対応予定は間違いないようで続報はPS4/3DS版の発売となる7月29日以降になるようです。
これが確定かも分かりませんが、さすがに適当なことは言わないと思います。

ニンテンドースイッチ版が同発だと思い楽しみにしていた人は、まずはPS4版か3DS版、あるいは両方を楽しみながらニンテンドースイッチ版の続報を待ってみてはいかがでしょうか。







【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2017/04/14 22:43 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(8)
予定は未定なんて言いますが、予定とされているものを予定と言うことはサポートとして当然の対応です
その後予定が中止になったとしても、サポートがいいかげんなことを言ったことにはならないです
続報というのが「中止」の可能性もゼロではないので、結局出るのか出ないのかすら不明な状況は相変わらず
まあいつかは出ると思いますけど、もやもやは晴れないですね
[ 2017/04/14 23:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
対応予定はあくまでも予定なので確定ではないですが、自身がスクエニ側からしっかりとした返事をもらったという意味ではもやもやは晴れた感があります。
続報がどういった続報になるのかは分かりませんが、7/29以降に出してくれるっていう情報があるだけでも違うのではないでしょうか。
[ 2017/04/14 23:48 ] [ 編集 ]
『某メディアの某人物が発売日発表会でどこの広報に聞いたか分からないような情報。』と情報の正確性に差を感じません。
なぜ自己満足で済ませず、投稿してしまったのですか?
[ 2017/04/15 00:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
情報の正確性に差を感じないというのがどういった部分か分かりませんが、某メディアの某人物に関しては実際に発表会に行ったのか、スクエニの広報に確認したのか(広報としか言ってない)、それ自体が本当なのかもツイートだけではわかりません。
そのため個人的に公式のスクエニサポートに問い合わせした結果をお伝えしたわけですが、あなたにとっては「正確性に差を感じなかった」かもしれませんが個人的には「スクエニに実際に確認が取れた」ことで、その事実をこうやって公開したまでです。
自己満足で済ませずに投稿した理由は、自分と同じように気になっている人もいるかもしれないなーとそんなところですかね。
[ 2017/04/15 03:18 ] [ 編集 ]
予定は未定、の方の名無しです
サポートの返事は所謂テンプレ対応ですが、同発ではないことをハッキリ言っているという意味ではスッキリします
Switch版に関してはスクエニ自ら発信しづらい情報だったので、そこが確認できた意味は大きいと思います
7/29の発売後、実際は販売が落ち着いてからだと思いますが、発売の可否も含めどんな情報が出るか…待つしかないですね
何にせよ、それを待たずに3DSかPS4で遊んでた方が有意義だってことに尽きます
[ 2017/04/15 21:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
同じ時刻に似たような質問をした人に一斉に送ってたみたいですね、おそらくテンプレ文をスクエニ内でも考えていたんでしょう。
スクエニ自ら発信し辛い情報であるがゆえにもやっていた部分があったので、一先ずの確認が出来たのは個人的に良かったです。
同発でないなら、普通に考えれば半年後程度、PS4/3DSのベストが発売されるようなタイミングかなとは思いますが…スイッチ版としてPS4や3DSと違うものが出るとなればまた全然違う時期かなとも。
今後の情報がどういったものでどういった公開をしていくかは分かりませんが、どうしてもスイッチっていうわけじゃないならまずはどちらかの機種で遊んでた方が良いと思いますね!
[ 2017/04/15 23:25 ] [ 編集 ]
PS4の本体と、PS4版の売上に影響が出るから、発売日すらも発表出来ないんだろう

UE4で作ったゲームの移植は非常に簡単であることが先日のepicから公式にでてるし
決して同時発売がスケジュール的に難しかったということはないだろう

さすがに廉価版が出るころではなく、海外ローカライズされる頃にはでるだろう
欧米では携帯ドラクエはすべて任天堂が販売販促している
PS4版とアジアはスクエニとSONYでやるんだろう
[ 2017/04/17 02:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
移植が楽っていうのは確かに公式で謳っていたけど、実際どの程度の規模のものがっていう具体的が無いのは分かりにくい。
容量の少ないタイトルなら問題ないと思うが、ストレージの問題もあるためDQ11に関しては簡単にはいかないのでは。
他ハードには無いTVモードとそれ以外のモードも同条件で動くなら別だが差がある以上対応は必須だと思うし。

他リージョンでの販売展開などは今後の動きを見ていきたいところではあるけど、スイッチ版がどうなるのかも気になるので情報は早めに欲しいね。
[ 2017/04/17 06:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL