ゲーム開発会社ディンゴが倒産、『フォトカノ』や『レコラヴ』への影響はなし。新シリーズも現在進行中?  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

ゲーム開発会社ディンゴが倒産、『フォトカノ』や『レコラヴ』への影響はなし。新シリーズも現在進行中?

160601_recolove.jpg

『レコラヴ』公式サイト

ディンゴ、いろいろと問題がありそうだったからなぁ…

ゲーム開発会社のディンゴが倒産、『フォトカノ』や『レコラヴ』の杉山Pがコメントを発表 - ファミ通.com

 『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-』シリーズや『フォトカノ』、『レコラヴ』などの開発会社として知られるディンゴが、2017年3月21日までに事業を停止し、自己破産申請の準備に入ったことが、帝国データバンクによって明らかとなった。

 帝国データバンクの倒産速報記事によると、「近年は、ゲーム業界でのコンシューマーゲーム市場が縮小傾向にあったなかで、同業他社との競合が激化。精力的に複数の開発案件に取り組んでいたものの、売り上げが漸減するなかで取引先への支払いにも支障を来す事態に陥り、支え切れず今回の事態となった」とのこと。

 これにともない『フォトカノ』、『レコラヴ』などのプロデュースを手掛けた杉山イチロウ氏が、『レコラヴ』公式Twitterでコメントを発表。「本当に残念で寂しく思います」としたうえで、「『フォトカノ』『レコラヴ』の著作権は全てKADOKAWAにあります。将来をご心配いただくには及びません。今後にご期待下さい」と語っている。



ミクタイトルを切られた?時もそうだけど、ラブライブのゲーム頃から不穏ではありましたね。
その後のP4Dの時もなんだかうやむや感がありましたし。
そういった意味では、なんとなくそうなる予感はあったな。

基本開発メインのため、担当した『フォトカノ』や『レコラヴ』については問題ないと思ってたけどコメントをしないといけないぐらいのことにはなっていたんだね。
実際心配する声もあったし…現在『レコラヴ』がセール中なのも別にディンゴの倒産は関係なくセールス的なものではないだろうか。
買わないとな(使命感



レコラヴ Gold Beach - PS Vita
角川ゲームス (2016-10-20)
売り上げランキング: 504



【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2017/03/30 13:51 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL