『ファイナルファンタジー XV』クリア後雑感、シナリオに難あれど総合的に最高の体験をさせてくれるナンバリング最新作に相応しいタイトルでした。  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

『ファイナルファンタジー XV』クリア後雑感、シナリオに難あれど総合的に最高の体験をさせてくれるナンバリング最新作に相応しいタイトルでした。

141220_ps4ff15.jpg

『ファイナルファンタジー XV』公式サイト

クリア後の雑感、ネタバレは若干あるかもしれないけど致命的なものはありません。
まず序盤をプレイした感想は「面白い」でしたが、クリア後としてはどう感想が変わったか。

【序盤感想はコチラ】
まさに新世代のFF!『ファイナルファンタジー XV』序盤ネタバレなしの簡易レビュー、フィールド散策が面白い。

クリアしての感想も変わらず「面白い」です。
ただゲームとして面白いであり、RPGに重要な要素であるシナリオ面が弱い…というか酷い。
恐らくこのシナリオを完全に理解した人はいないのではないだろうか。
そういった意味では非常に勿体無い作品だなと素直に感じました。

161225_FF15_01.jpg

クリア時間は30時間20分17秒と比較的遅く、これはサブクエストが面白すぎてなかなかメインクエストを進められなかったせいです。
この辺の事は序盤感想でも語ったけど、本当にゲームとして面白いものに仕上がっていてなかなか先に進めない。
サブクエも勿論、釣りなどのミニゲームもハマる人はハマる。
プロンプトの撮った写真をSNSにアップしたり、イグニスの料理の美味しそうさ具合に舌鼓を打ったり。
こういったあらゆる部分でユーザーを楽しませる要素があり、ユーザーはまんまとこのゲーム性にハマってしまいます。
それ故にメインがメインではなくサブがメインなのではないかという錯覚に陥る人も続出するゲーム。
ここまで面白いと思えるゲームなのに、前述の通りシナリオが残念なせいでマイナス点を付けざるを得ないのが非常に残念。

大雑把に言うと、9章からの話の展開と明らかに語るべきシーンを省いてるような展開。
理解出来れば「成る程」と思えるような部分も一切語られないかなら「何故?」と思う部分が多い。
ピースの足りないパズルを延々を作り続けてる感じ。
全体を通しての流れと、最終的な落とし所はとても良く最後には涙を流してしまったぐらいなんですけどね。
その為、「RPG」としてシナリオ重視で見る人にとっては評価が低くなってしまうのも頷けます。

161225_FF15_03.jpg161225_FF15_04.jpg

また、メインキャラクター以外にも個性的なキャラクターがいるのに活かしきれていない部分も。
女性キャラクターにも魅力的なキャラクターが沢山いるにも関わらず踏み込んだストーリーが無い。
結局のところモブ(と言っては失礼かもしれないけど)扱い程度。
この辺は今後のアップデートでなんとかしてほしいかなと切実に思います。
映画は映画、アニメはアニメで面白い視聴しておくと楽しめる部分はあるけど…
そこの関連性も、もっと濃くして良かったかなと。

161225_FF15_05.jpg161225_FF15_06.jpg

散々シナリオに対して文句を言っていますが、本当にそれ以外が文句無しで面白い。
ちょっとぐらいの不便さは気にならない程に面白くバトルから何から心地よい、延々とやり続けたくなる中毒性。
ハマり方がMMOのそれに近く、今後のアップデートでもプレイアブルキャラの強化などクリア後も楽しめる要素を取り入れているような気がする。
既に売ってしまった人たちも今後のアップデート次第では買い直して楽しむ人なんかもいるんじゃないかな。
個人的には恋愛要素を入れてほしい、イリスちゃんにシドニーにアラネアなどルーナ以外にも気になる女の子が沢山…
ゲンティアナもとても良いキャラだと思うしね。

161225_FF15_07.jpg
161225_FF15_08.jpg161225_FF15_09.jpg

モンスターの表現も凄い良い、もっと種類が増えてくれたら嬉しいな。

161225_FF15_02.jpg

カップヌードルコラボはリアルの方でお願いしたい。






【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2016/12/25 16:00 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(1)
未完成で出した云々言われていますが、面白いことはおもしろいんですね。
追加DLCが出揃ったら、せっかくXboxOneを持っていることですし購入してみたいですね。
[ 2016/12/25 19:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL