まさに新世代のFF!『ファイナルファンタジー XV』序盤ネタバレなしの簡易レビュー、フィールド散策が面白い。  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

まさに新世代のFF!『ファイナルファンタジー XV』序盤ネタバレなしの簡易レビュー、フィールド散策が面白い。

141220_ps4ff15.jpg

『ファイナルファンタジー XV』公式サイト

プレイ時間もまだ短いですが、10年待ち続けた大作RPGの最新作をプレイした率直な感想。
2006年のE3で『ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII』として発表されてから10年。
待ちに待ったナンバリング最新作、『ファイナルファンタジー XV』がいよいよ発売されました。
ヴェルサス時代はなかなか情報が出ず、7年後のE3で「世界は常に変化する、15番目だ」パリーンからのナンバリング最新作として発表されてから3年、ようやくです。
巷ではホストだのバグ多いだのメインが短いとか言われているみたいですが、7時間程プレイした段階での感想です。

161205_FF15_06.jpg161205_FF15_07.jpg

まず、面白いか面白くないかで言ったら確実に「面白い」です。
今回のFF15はシリーズ初のオープンワールド、何より冒険している感じが実感できてとても面白い。
メインクエスト以外にもサブクエストや特定の敵を倒す討伐依頼があるがそれが特に面白い。
他のゲームではサブは「やらされてる感」が半端ないが、FF15はそれがなく自分から進んでやってしまう。
おかげでメインが全然進まずに1日サブだけで終わる日もまま、そろそろメインを進めようとも思ってるが気付いたらサブしてる。
とにかくFF15の世界を自由に自分で移動でき、「冒険」するのが楽しくてしょうがないのである。

戦闘はこれまでのATBなどのターン制ではなくアクションに寄っており、簡単操作でスタイリッシュな体験ができます。
タイミングなど考えなくても○を押せば連続攻撃ができ、□を押せば回避(防御)ができる。
とはいえ、タイミングよく押す事で有利に進めるアクションなどもあるのでそればかりに頼りきるのは難しいんですけどね。
主人公のノクトは瞬間移動(シフト)が可能でその特性を活かした攻撃などもでき、これまでのシリーズでは体験できなかった興奮を味わう事もできます。
モンスターも多種多様、同じ種類でも大きさや形状が違うレベルの高いモンスターが出ることもあります。
ベヒーモス(スモークアイ)と対峙した際はFF11のベヒーモスと戦った事を思い出し少し懐かしみを覚えました。
単純に戦闘をするだけではなく仲間たちとの掛け合いなどパターンも豊富で飽きさせない工夫がしてあると思います。
魔法に関しては覚えていくわけではなく作成し武器として装備して使うわけですが、これがなかなか慣れない。
使い方次第では戦況を有利に進められるのかもしれないが、味方にもダメージが入ってしまうため使いづらく感じてしまう。。。
クリア直前までには魔法なども全て使いこなしたスタイリッシュ戦闘ができるようになっていることを願おう。

161205_FF15_03.jpg161205_FF15_05.jpg

オープンワールドという事で移動面での面倒さが懸念されそうだが、その辺も問題はない。
レガリアという車を使い移動、基本オートでの操縦が可能なので面倒くさいという印象がない。
街などの拠点へはファストラベルも出来るので便利、しかし若干ロードが気になる。
それ以外は車での移動もそうだし、チョコボや徒歩でも楽しさはあれど面倒くささはあまり感じませんでした。
ただ…徒歩に関してはスタミナを消費する事で走ることが可能だが、スタミナの存在意義が分からない。
タイミングよく○ボタンを押すことでスタミナ全回復するが、それなら最初からスタミナ無くてもいいだろと。
この辺は装備でスタミナ無制限などあるのでなくなる事は無いと思うが、正直最初から無くても良かった。
また、夜になるとシガイという強い敵が出る設定なのでいちいち夜は危ないからとプレイを止められるのも微妙なところ。
設定上仕方ないとしても、一度見た後はスキップできるよう調整してほしかった。

以上、面白いです。
何より本当にサブが面白く、釣りなどのミニゲームも合わせて時間泥棒。
メインを進めないといけないって頭では理解してるのに仲間がサブへの誘いをしてくる事もあるし。。。
そして今作ではシリーズでは貴重でなかなか使う事に踏み切れない「エリクサー」を簡単に入手できるため、今までの常識を覆すエリクサー使いまくり冒険もできる。
そんな次代のFFを今やらないでいつやる?今でしょ!

161205_FF15_02.jpg

冒頭でも言ったホストだのバグ多いだのメインが短いだのという批判。
ホスト批判、イケメン4人ってだけでホストと言ってプレイしないのはもったいない、しっかりしたストーリーがあります。
バグ批判、正直現時点で酷いバグには一切遭遇していないし、Twitterなど見てても楽しいバグはあれど進行不能といった大きなバグは無いように感じます。
バグを擁護するわけではないですが、最近のゲーム(しかもオープンワールド)でそれを言ってたらもう何も出来ないと思われる。
徐々に直していってほしいとは思いますが、致命的なバグにはそうそう遭遇することはないのでは。
メイン短い批判、これに関しては実際クリアしてないのでどの程度か分かりませんがストーリーも酷いものだったのかな。
オープンワールドのゲームってクリアの仕方次第では本当に1時間ぐらいで終わるゲームもあるし、しかもFF15に関してはサブも全てひっくるめて一つのゲーム(FF15)じゃないのかなって思っています。
そう考えると短いなんて言ってられない程のボリュームがあると思うし、それこそ今後はDLCを控えていますからね。

161205_FF15_04.jpg

また、今回現代チックなものが多く出ていてファンタジーしていないって意見があったけどファンタジーの定義を間違えているんじゃないかと。
ファンタジー=中世の剣と魔法の世界って考えている人が多いような気がするけど、一度調べた方が良いと思う。
FFっぽくないと言われると確かに今までのシリーズと比べると方向性が変わったような気がしますが、個人的にはしっかり「ファイナルファンタジー」している、ナンバリングに相応しいタイトルに仕上がっていると実感します。

最後に、ゲーム発売前に映画「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」とアニメ「BROTHERHOOD FINALFANTASY XV」が公開されています。
必須ではないですが観ているとより深みが増すと思います。
「BROTHERHOOD FINALFANTASY XV」は無料なので、こちらだけでも観ておくと良いかもしれません。
出来たら両方観ておきましょう。

161205_FF15_01.jpg

それでは、サブはほどほどにしてメインをクリアできるよう頑張ろっと。




newrss.jpg




[ 2016/12/05 12:38 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(1)
>>「夜は危ないからとプレイを止められるのも微妙なところ」

レベルが上がれば止められなくなります。
[ 2016/12/05 15:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL