サウンドノベルの名作『かまいたちの夜』がリメイク!青シルエットからイラストに変わり、竜騎士07氏の新規シナリオも収録。PS Vita『かまいたちの夜 輪廻彩声』が2017年2月16日発売。  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

サウンドノベルの名作『かまいたちの夜』がリメイク!青シルエットからイラストに変わり、竜騎士07氏の新規シナリオも収録。PS Vita『かまいたちの夜 輪廻彩声』が2017年2月16日発売。

青シルエットだから良かったと思うんだけどな、挑戦的ではあると思うけどね。

『かまいたちの夜 輪廻彩声』名作サウンドノベルを挑戦的にアレンジした意欲作 - ファミ通.com

 1994年に発売されたサウンドノベル『かまいたちの夜』。吹雪で閉ざされたペンション“シュプール”を舞台に、主人公の透と真理は、残忍な殺人事件に巻き込まれる……。小説家・我孫子武丸氏による怪奇でミステリアスなシナリオや、予想外の分岐から突入する多彩なシナリオに、多くのプレイヤーが虜になった。いまなお名作と名高い同作がスタイルを変えて登場する。

■名作サウンドノベルを大胆にアレンジ

 登場人物を影で表現する独特の魅せかたが話題となったサウンドノベルを、大胆にリメイクした本作。イラストを担当するのは、『車輪の国、向日葵の少女』や『G線上の魔王』などのアドベンチャーゲームで人気を博した有葉氏。さらに、新規シナリオを『ひぐらしのなく頃に』などでおなじみの竜騎士07氏が担当している。完全密室で起きた連続殺人事件の謎を解くというゲーム性や、シナリオが多彩に分岐するシステムはそのままに、人気イラストレーターによるビジュアルと、声優陣の演技により、『かまいたちの夜』が生まれ変わる。


小説は文章だけで、その他はその文章から読み取り想像する。
サウンドノベルはそういった意味では景色をリアルに、そこに人物の青シルエットでどんな人物なのかプレイヤーに想像させる。
こういった感じで成り立っていたものだと思うんだけどね。
そういった意味では本当に一つの新たなジャンルを築き上げたと思っていたサウンドノベル、まさかイラストがつくとは。
青シルエットがSFCの描画表現の関係で出来たものというのは有名な話ではあると思うけど、そのおかげで名作が生まれたと思うんだよね。
とは言え、そんな事ばかり言って挑戦しないっていうのはもったいない…って思えばいいのかな。
よりによってこのタイトルを選ぶというか、だからこその挑戦というか。

興味はあります。



PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-10-10)
売り上げランキング: 90

newrss.jpg




[ 2016/11/18 23:14 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(2)
青シルエットだからいいとか考えてる人って
ドラクエは黒背景にアニメーションしないのがいいとか考えてそう
実にくだらない考え
[ 2016/11/19 05:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 青シルエットだからいいとか考えてる人って
> ドラクエは黒背景にアニメーションしないのがいいとか考えてそう
> 実にくだらない考え

全く意味合いが違うと思うんだけど、
これに対してくだらないといった意見しか言えない人に何言っても仕方ないと思うのでこれ以上は言いません。
ドラクエは黒背景にアニメーションしかないのがいいとか考えた事は一切ないです。
[ 2016/11/19 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL