FC2ブログ

◆12月3日発売新作ゲーム初日売り上げ。  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

◆12月3日発売新作ゲーム初日売り上げ。

12月3日に発売した新作ゲームの初日売り上げです。
結構な大作揃いでどこのゲーム屋さんブログでも好調だった日みたいですね。
結果はどうなったでしょう。
情報元:Nintendo Everything

『New スーパーマリオブラザーズWii』(Wii) – 420,000本
『ファンタシースターポータブル2』(PSP) 202,000本
『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS』(PSP) 170,000本
『戦国無双3』(Wii) 81,000本
『アサシン クリードII』(PS3) 28,000本
『ときめきメモリアル4』(PSP) 28,000本
『パワプロクンポケット12』(DS) 23,000本
『アサシン クリードII』(360) 21,000本
『怪獣バスターズ』(DS) 10,000本
『ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~』(DS) 4,700本

ニューマリは欧州では2日で40万本でしたが、日本では初日でその記録を超え42万本に。
在庫さえあれば週末効果も加わって(管理人の)宣言通り60万~70万ぐらい…いきそう?
それにしてもやっぱり格が違いますなぁ、うちも買ったし…クリスマスにお披露目予定。
次がPSpo2、大体予想通りの結果ですが週売でどうなるか。ちなみに前作は初週329,455本。
ガンガンは大体前作と同じような推移でいきそうかな?PSP勢頑張ってほしいですねぇー。
そしてちょっと意外(失礼)なのが『戦国無双3』、『戦国無双 KATANA』の失敗を取り返したかのように初日で81,000本を販売。
PS2で発売された前作、前々作と比べたら少ないのは確かですが時期的なものもありますししょうがないかな。
アサクリIIはPS3の方が売れるもその差はあまり無く、前作をちょっと下回りそう。
前作よりも評判は良いだけに現状台数の普及率もありますしもう少し売れても良いと思うんですが、海外のゲームはなかなか浸透し辛いのかな?

他、更新されるようなら更新します。
とりあえずヤンデレが気になってしょうがない。


【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2009/12/04 18:25 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(7)
戦国無双3は確かコーエーの目標が50万だったような・・・。
かなり厳しそうですね。
最近関連作品が爆死続きでしたがナンバリングタイトルの最新作でこの数字だと無双ブランドは完全に崩壊したのかな。
[ 2009/12/04 19:57 ] [ 編集 ]
内容を見る限り、戦国無双3は売上本数30万くらいはいきそうですが、50万本はどうかな…。

初週売上がどのくらいいくのかで、大体の目処がたちそう。
[ 2009/12/04 23:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名無しさん>
50万目標ですか…
まぁ今までのシリーズの売り上げからしたらそれぐらい狙いたいかもしれませんけどね。
初日8万て事である程度累計はいきそうですが、50万はどうでしょう。
シリーズ的にも口コミで…って言うよりは今までのファン層が買いそうなタイトルに感じますし。
ただ無双シリーズの乱発は避けてほしいですよね本当に。

名無し君>
30万前後ぐらいまでは伸びそうですよね。
ただ50万いくかどうかと言ったらそれはまた微妙な…いくのかなぁ。
初週予想は14万!
[ 2009/12/05 00:10 ] [ 編集 ]
アサクリは2は良い出来らしいですけど、1の評価を考えると敬遠されても仕方ないかなと思います
あと2とついてるのも新規から敬遠されてる要因かもしれませんね、2だと1をやってないと楽しめないんじゃないかと思うでしょうし
そういうところはアンチャーテッドは2とは付けずサブタイトルのみとうまくやったと思います

戦国無双3は20万すら厳しいような気がします
消化率が出てないのでなんともいえませんが噂によると初回出荷が10万程度と言われてますし、小売も最近は追加発注には慎重でサードのタイトルは売上の伸びが悪いですから
[ 2009/12/05 03:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
前作の口コミと続編という括りで新規ユーザーの買い控え…確かに。
ただ内容さえ良ければある程度の今後の動きは見せそうですね。
基本的に海外中心のタイトルですし。

戦国無双3は初回出荷こそ10万程度ですが、結構良い動きを見せてくれているみたいなのでまだ出てくるかなぁと。
上手くいけば20万は普通にいけると思うので30万前後かなぁと思ったのです。
追加に関してはWiiソフトやDSはワゴンの常連と言われているぐらいなので慎重になってるでしょうねぇ。
ただこの年末商戦を見誤ったらそれこそ致命的なのかなと。
各店がある程度の動きを見せてるので追加もそれなりにはするんじゃないかなぁって。
実際よく分かってるわけでも無い戯言なので(笑)
素人考えではこんな感じかなと思っとります。
[ 2009/12/05 05:59 ] [ 編集 ]
今週はアサクリⅡとLBPPのDL版を購入しました。
アサクリはリアルに作られた古いイタリアの街並みをピョンピョンしているだけで楽しいです。
意味もなく民間人を突き飛ばしたり殴ったりして反応を見て遊んでます(おい
自分は銃よりも剣や拳の方が好きなので、アンチャーテッドよりこっちの方が向いてるかもしれませんw
ただ女性キャラのモデリングがイマイチでしたが…。
LBPはどこかグラフィティアートのかほりのするゲームデザインが素敵ですね。
2Dアクションはしばらくぶりだったので2ラインの存在に少し感動してしまいましたw
実家の弟がマリオを買ってるみたいなので、お互いの優れている点や足りないところなど帰省したとき色々見比べてみたいです。
という感じで今週は久々の当たり週でした。
絆さんはFO3どうでしたか?
気になってるゲームなのでサクラノートの時みたいにレビューして貰えると嬉しいのですが…。
長文になってしまい申し訳ありません。
[ 2009/12/06 14:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
周りのブームにのりアサシンクリードを1から始めようかと思ったら売ってなくて断念。
何だか聞いてると面白そうなイメージしか沸いてきませんなぁ。
女性キャラのって言うのは洋ゲーに求めたらいけないような気がします(笑)
LBPpの日本での売り上げは何だか微妙なところみたいですが、PS3での良い部分は引き継いでいるっぽくて良かったですね。
マリオはマリオで多分無難?うちではサンタさんが届けてくれるのでそれまで待ちです!
FO3…記事にするかは分かりませんが(基本的に自分の書く感想がいまいちで)自分的に実際始めたばかりでがっついてハマるほどの魅力は今のところ無いです。
本当に自由過ぎて迷っちゃうんですよね、そんなたくさんゲームをする時間があるわけじゃないのでかなり迷ってしまう。
今後やっていくうちにハマるかどうかは分かりませんが、とりあえずよく分からず進めてみようかと!
そんな中GoWコレクションが届いて浮気しようか考え中なわけですが(笑)
[ 2009/12/07 13:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL