FC2ブログ

◆ゲーム誌などのレビューの重要度は低い?  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

◆ゲーム誌などのレビューの重要度は低い?

ゲーム購入を決める要素の中でゲーム誌などのレビューは最も重要度の低いものだそうです。
情報元:Kotaku Japan

イギリスのゲーム誌EDGEが伝えたもので、これはコーウェンアンドカンパニー社による調査による結果との事。コーウェンアンドカンパニー社は購入の決め手となる8つの要素を提示し、1から5(数字が上がるほど重要)の段階で評価してもらった結果をまとめたそうです。
この重要度調査は1312人の一般人と1013人のゲームプレイヤーが対象となっており、以下の様な結果になっています。(数字は全て平均)

1位 ジャンル 4.20
2位 前作の印象 4.06
3位 価格 3.82
4位 口コミの人気 3.70
5位 店舗、オンライン上などでの商品広告の見た目 3.55
6位 パブリッシャーのこれまでの販売ゲームの印象 3.33
7位 レビューサイトのスコアのリスト 3.19
8位 Metacriticのようなレビュースコア集積サイトでの評価 3.11

上記の様な結果になりましたが、日本と海外の違いもありますし結果的に2325人への調査なのでこれが絶対ってわけじゃないですが何となく分かる気もしますね。
1位のジャンルは好き嫌いありますから当たり前の事だし、2位の前作の印象は結果的に続編にしか当てはまりませんし。
3位の価格は管理人的にはそこまで…と言っても、馬鹿高いものはさすがに遠慮しちゃうかもしれませんが(笑)
注目すべきは4位~8位なのかな?レビューって言うと日本ではやっぱりファミ通が先に浮かんできますよね。
ファミ通で高得点だからって必ずしも売れるわけじゃないですし、『デモンズソウル』とかそれこそレビューでは無く口コミで売れた作品ですよね。
ただ必ずしも重要じゃないというわけじゃなく、ファミ通のレビューにしてもMetacriticでのスコアにしても高ければ注目はされますしパブリッシャーとしては必要不可欠ではあるのかな。
最近では『ベヨネッタ』がEDGEで満点という快挙を成し遂げて、正直その記事を見て凄いと思いましたし。
んー、考えれば考えるほど結構悩むものですなこういったものって…
マーケティングを担当している人ってかなり大変そうだ。
ちなみに管理人が上記8つの要素で重要度を考えるならジャンル:5、前作の印象:3、価格:2、口コミ:5、店頭での商品広告の見た目:3、パブリッシャーのこれまでの販売ゲームの印象:3、レビューサイトのスコアのリスト:3、Metacritic云々:3。
まぁ無難な感じで。

最終的な結論は、小細工してまで高レビューを狙う必要は無いという事ですね(・ω・)


【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2009/11/30 00:36 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(6)
ファミ通「マリオを動かしてるだけで楽しい」

には呆れた
[ 2009/11/30 15:59 ] [ 編集 ]
ファミ通のクロスレビューは毎回人変わってんのに安定したものを求めるほうが馬鹿
[ 2009/11/30 18:19 ] [ 編集 ]
自分と波長の合うレビュアーのレビューを
雑誌とか関係なく、参考にすればいいだけ
オレはそう思ってます
[ 2009/11/30 23:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
下流さん>
あくまでもレビューなので人それぞれですけどね
ただ動かすだけで…うーん、別段特別な動きがあるわけじゃないと思いますし、純粋にマリオの操作が楽しかったんですかね。
実際無難に楽しそうではありますけど、「マリオを動かしてるだけで楽しい」 というのは少し考えてしまいます(笑)

上流さん>
人が変わっているのは分かりますが、ファミ通は一番影響を与える雑誌でもありますしね。
じゃなかったら色々とこのクロスレビューが取り沙汰され無いと思いますし。
安定云々じゃなくそえだけ影響ある雑誌だからこそしっかりしてほしいかなぁと、個人ブログとかのレビューじゃないわけですしね。
まぁ結局レビューしているのは一個人なわけだし…ってなったらそれまでですけどね(笑)

56さん>
一番賢い見方かもしれませんね(笑)
本当に朝の占いみたいな、そんな感じで。
自分がそうですしね、まぁ気になってた作品の得点が高いと嬉しいって言うのはありますけど。
[ 2009/11/30 23:34 ] [ 編集 ]
「パブリッシャーのこれまでの販売ゲームの印象」というのは
例えばWiiでの任天堂のソフトの印象&信頼が強すぎて
他のメーカーのゲームがあまり売れないって事と関係があるんでしょうね。

自分の場合、最大の決め手となるのはファミ通クロスレビューですね。
ここ1年くらいプラチナ殿堂(35点以上)のソフトしか買ってません(^^;)
ですけどこれが結構当たるんですよね。
不満点があるのに満点のソフトはともかく、
数多くのゲームをプレイしてきた人達の評価なので
ファミ通クロスレビューはかなり信頼してます。
クロスレビューでプラチナ殿堂、Amazonで☆4,5個以上なら
間違いなく買いだと思ってます。
[ 2009/12/01 01:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
任天堂=無難に面白いって言うのはあるかもしれませんね(笑)

ファミ通のクロスレビューは確かに…と、言うかまぁ事前から大作と呼ばれているものがプラチナになる傾向にありますよね今って。
なので一定以上の面白さはあると思いますが、必ずしも満足出来る面白さが全てに備わっているとは思えないんですよねぇ。
自分はファミ通のクロスレビューならブログ検索などで購入者の意見を聞く方を優先してますね。
人それぞれ何かを購入の際の基準にしていると思うのでそこの否定はしません。
とりあえず今はFFXIIIのクロスレビューが発売前にちゃんと行われるのか、そして満点を取るのかが気になります!
[ 2009/12/01 07:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL