ATLASシリーズ最新作『Neo ATLAS 1469』がPS Vitaで登場!「2」をベースとした進化形で10月27日発売。  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

ATLASシリーズ最新作『Neo ATLAS 1469』がPS Vitaで登場!「2」をベースとした進化形で10月27日発売。

160706_NEOATLAS.jpg

『Neo ATLAS 1469』公式サイト

ATLASシリーズの最新作がPS Vitaに登場!

世界地図作成シム・ATLASシリーズの新作「Neo ATLAS 1469」がPS Vitaで10月27日発売へ。「Neo ATLAS II」をベースに“進化形”として登場 - 4Gamer.net

 アートディンクは本日(2016年6月27日),新世界発見シミュレーションゲームことATLASシリーズの新作「Neo ATLAS 1469」を,PlayStation Vitaで10月27日に発売すると発表した。価格はパッケージ版,ダウンロード版共に6800円(税別)。早期購入者特典として,ゲーム内アイテム「コッグ・パイレーツ(海賊船)」が最初から使用可能になるほか,ゲーム内通貨20万Gを入手できるプロダクトコードが用意される。Amazon.co.jp購入者特典は,ゲーム内アイテム「アマゾン砲」が最初から使用可能になり,なおかつゲーム内通貨20万Gが手に入るプロダクトコードだ。

 大航海時代の世界を舞台に,探険,貿易,謎解きなどを行ない,情報を集めて世界地図を作成するというアトラスシリーズ。第1作の「THE ATLAS」が1991年に発売されたあと,続編の「THE ATLAS II」,そしてその後,派生作品であるNeo ATLASシリーズが生まれている。直近のNeo ATLASシリーズタイトルが2000年12月14日にPlayStation 2で発売された「Neo ATLAS III」なので,約16年ぶりにNeo ATLASの新作を遊べることになるわけだ。

 Neo ATLAS 1469のゲームシステムや基本的なシナリオは,歴代作品の中で評価の高かった「Neo ATLAS II」をベースにしているのだという。過去のシリーズ作品を手がけたスタッフ達が参加してシナリオ追加や最適化を施した,“進化形”という位置付けらしい。
 リスボンの商人として付近の探険を行いながら,貿易を学んでいる主人公は,ポルトガル国王・アフォンソ5世からの親書を受け取ったことをキッカケに,未知なる冒険の世界に足を踏み入れることになる。航海を有利に進めるために船をグレードアップし,船団を維持するために貿易を行い,調査としてまざまなクエストに挑戦するのだ。

 Neo ATLAS 1469は初めて携帯ゲーム機でリリースされるシリーズタイトルであり,グラフィックスやUIは現行世代機向けに一新され,遠景から近景までググッと拡大できるマップ,そして,シリーズ未体験者に向けた丁寧なチュートリアルも実装される。マップについては“触れる地図”とあるので,タッチスクリーンにも対応しているのだろう。ファンはもちろん,実は昔から興味があったという人も,手を出すいいタイミングかもしれない。

分かる人には分かる名作ATLASシリーズの最新作が登場。
世界を自分で作っている感じが良いんだよね。
2にハマった派なので、2をベースとした作りは嬉しい。
10月、これはマストバイなタイトルがきちゃったかな…




newrss.jpg




[ 2016/07/06 10:00 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL