FC2ブログ

◆マーベラス発売の上期Wiiタイトル、黒字は『王様物語』のみ。  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

◆マーベラス発売の上期Wiiタイトル、黒字は『王様物語』のみ。

091123a.jpg

マーベラスの決算説明会で、上期のWiiタイトル4作品のうち1タイトルを除いて赤字との説明がありました。
この黒字である1タイトルは『王様物語』だったみたいです。
情報元:ガジェット通信

マーベラスの上期のWiiタイトルは『朧村正』『アークライズ ファンタジア』『VALHALLA KNIGHTS -ELDAR SAGA-』『王様物語』の4タイトル。
このうち黒字は1タイトルで、決算説明会でこの黒字タイトルが何かについては触れてませんでしたが『王様物語』だったようです。

販売本数に関しては9月末時点で『朧村正』が47,000本、『アークライズ ファンタジア』が45,000本、『VALHALLA KNIGHTS -ELDAR SAGA-』が」北米で16,000本、『王様物語』が国内26,000本、欧州67,000本、北米37,000本との事。
9月末時点なので現状分かりませんが、『朧村正』なんかはVGで見ると北米で10万本売れてるので黒字に変わってるような気はしますけどね。(VGが本当なら)

なんだかんだと辛そうなイメージしか無いマーベラスですが、今後頑張ってほしいですね。
『サクラノート』も初週で2000本、黒字は見込めないと思うし…
PSPの方は調子良いみたいなのでこのまま、Wiiの方向性を見直してHD機でのこれからの展開を考えていってほしいです。
HD機へはWiiからの移植第一弾(?)として『ノーモア★ヒーローズ』がありますが海外での販売元未定と先行き不安ではありますね。
日本でもこの作品がどれぐらい動くのか分かりませんし、むしろ海外で望まれていたものじゃないかなーと。
『Deadly Premonition』の動きもまだまだ見えてきませんしね。

作品自体の評価は高いので、もう少し宣伝に力を入れて見合った売り上げを叩き出してほしいところですね。


【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2009/11/23 23:46 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(10)
宣伝に力を入れる事は大事ですけど、
逆に王様物語は広告費を削ったから黒字に
なったような気がしないでもないですけどね(笑)
[ 2009/11/24 00:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あの王様の企画は…どうだったんでしょうね(笑)
海外でもあんな感じの行ってたんですかねー…ってそれは無いか。
もっと上手いマーケティング方法があると思うんですけどねぇ、現場の人間じゃないから言えるんだと思いますけど(´・ω・`)
[ 2009/11/24 00:53 ] [ 編集 ]
Wii普及率に目が眩んでユーザー層を見切れなかったサードが多すぎる・・・・
[ 2009/11/24 01:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
んー、ただ開発にどれぐらいかかっているかわかりませんが所期の動きを見たらWiiでと思ってしまうのもしょうがないのかもしれませんね。
開発費の問題、ユーザー層の問題、普及率の問題、色々考えた上でのWiiでの発売だと思いますし。
今となっては同タイトルをWiiじゃなくPS3やXbox360で発売してたらどうなっていたか?というのは分かりませんが、今後は上手い展開を見せていってほしいなと思ってます。
[ 2009/11/24 01:34 ] [ 編集 ]
saito
まぁ当時の情勢を考えるとWiiで開発を始めてしまったのは仕方ないと思いますよ。
Wiiがこんなに特殊な市場(サードソフトが売れない)になるとは誰も予想できなかったでしょうし。

ただまぁリスク分散として何本かはPS2やPSPとのマルチにしておくべきだったかもしれませんね。
[ 2009/11/24 11:34 ] [ 編集 ]
Re: saito
まぁ…確かにそうですよね。
今でこそこういった結果が出てますが、圧倒的優勢時に現状の様な結果になるとは思わなかったでしょうし。
心配なのは不振で開発終了とかなってしまわないかと…結果が出る事を祈ります。
[ 2009/11/24 16:11 ] [ 編集 ]
てっきり朧村正が黒字かなと思っていました(笑
近所では発売前の体験会とかもあったりして、なかなか好調かも?
と思っていたし、自分でもかなり楽しめた作品だったので、残念ですね;
そういえばサイトで品薄のお詫びが出てましたが、この品薄も
痛いロスだったかもしれないですね。

ノーモアが移植されるって事で、このどれかも移植なんて事もゼロでは
無さそうですよね。 朧がPS3で出るなら改めて買って遊んでみたいかも?
[ 2009/11/25 01:33 ] [ 編集 ]
Re: 朧
ただ朧村正に関しては恐らく海外での売れ行きが良いっぽいので黒になると思いますよ、多分。
評価自体もなかなかだし、ユーザーに指摘されてる部分を改善してHD機で売ればある程度回収できるだけの売れ行きは見せるような気がするんですけどね。、
ノーモアに関しては気になる作品ではあるので…買う可能性もあります。
2も出るでしょうしね(笑)
[ 2009/11/25 14:28 ] [ 編集 ]
うーん。
当時、も何もおよそほとんど全てのサードがWiiには大して力入れてなかったし…
カプコンですら、だものなあ。
[ 2009/11/25 20:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
力入れてなかったんですかねぇ?
自分はアークライズにしろなんにしろ、ある程度本気さは感じましたが。
全ての作品がどうかって言うのは分かりませんが(笑)
カプコンって言うとモンハン3が浮かびますが、そんな微妙だったのでしょうか。
[ 2009/11/26 08:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL