FC2ブログ

◆スクエニ:今後ワールドワイド展開のゲームは同時発売を目標に  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

◆スクエニ:今後ワールドワイド展開のゲームは同時発売を目標に

何かと話題になるスクウェア・エニックス社長和田洋一氏ですが…
Arsとのインタビューにて気になる部分を見つけたので拾い上げてみました。
情報元:Ars Technica

インタビューの一文。
『ファイナルファンタジーXIII』の日本と海外では発売日が異なる件に関して

この3年間、私たちは日本の発売日と北米・欧州の発売日の間隔を縮める為に非常に一生懸命働きました。
私たちは世界同時リリースに向かっていましたがそれは無理でした。
しかし、私たちは3ヶ月まで発売の間隔を縮める事が出来ました。
それは私たちにとって非常に大きな前進でした。

と、元々『ファイナルファンタジーXIII』は同時リリースを目標にしていた事を語りました。
更にArsにはこう記載されてます。

将来、和田氏はこれらの種類のゲームが世界同時発売に進める為に日本は遅らせるでしょう。
『ファイナルファンタジーXIII』は例外でした。


そんなわけで、今後ワールドワイドで展開していこうとしている作品に関しては今回の様な日本先行という事は無く遅らせてでも同時発売重視で行くみたいです。
ヴェルサスも確かワールドワイド展開だったよなぁ…何だかちょっと心配です。
世界は視野に入れないといけないし課題だとは思うんですが、日本をおろそかにはしないでほしいですよねー。
MW2やアサクリ2など海外タイトルを日本に浸透させようとしている姿勢は好意持てるんですけどね。

それと、和田氏は日本の若い開発者が不足している事を心配しているみたいです。

【Amazon】
PlayStation 3(250GB) FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION(CEJH-10008)
PS3:ファイナルファンタジーXIII



【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2009/11/19 02:00 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(4)
なんで日本は遅らせるみたいなことをわざわざ言うのかな
普通に海外と同時発売するとだけいっときゃいいのに
[ 2009/11/19 05:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
翻訳を使ってなので正式にこう言ったのかは分かりませんが、表現としては合っているかと。
確かに一言多いかなぁと、普通に今後は同時リリースできるよう心がけていく的な感じで良いと思うんですけどね。
[ 2009/11/19 05:56 ] [ 編集 ]
大丈夫なのかな、このオッサンのやることなすことほとんど裏目に出てる印象なんだけど…
[ 2009/11/19 20:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
今迄の出来事を払拭するような事を今後はしていってほしいですが…
今の段階だと自分としてはこの人個人に期待出来ないんですよね。
これまでの情報で変に偏った考えになっちゃってるからなのかな?
[ 2009/11/19 23:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL