東京ゲームショウ・ビジネスデイ2日目も参戦。プレイしたタイトルの雑感など。  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

東京ゲームショウ・ビジネスデイ2日目も参戦。プレイしたタイトルの雑感など。

150918_TGS.jpg

今年は一般日への参戦は無しで、2日間だけで相当疲れがたまった…けど面白かったよ。
ビジネスデイ2日目に試遊したタイトル
・PS4『Star Wars™バトルフロント™』
・PS4『アルスラーン戦記×無双』
・PS Vita『機動戦士ガンダム エクストリームバーサスフォース』
・3DS『モンスターハンター ストーリーズ』
・PS4『イグジストアーカイヴ』
・PS Vita『東亰ザナドゥ』

それでは1タイトルずつ簡単な感想

【Star Wars™バトルフロント™】
初プレイとなるスターウォーズタイトル。
スターウォーズ自体にそこまで思い入れがあるわけでもないのでなんだけど、
ゲームとしてはとても面白かった。
40人対戦のオンラインマルチで、見事に負けはしたけどね。
操作性も良く、FPSとTPSの変更も十字キーの下長押しでスムーズに変更できる。
×決定は最近の流れ通りで、この辺はもう仕方ないと思った方がいいね。
舞台はホスの戦いで反乱同盟軍になるか帝国軍になるかはランダム、
説明15分のプレイ15分なので結構並ぶことは覚悟しよう。
今回は反乱同盟軍になり、結果は見事に負けました。順位は真ん中辺り。
AT-ATにも乗れなかったし戦闘機にも乗れずただただ敵を倒してばかりいたなー。
どちらもアイテムを手に入れ試せた人は羨ましい。
最後に、説明の時に指されてスターウォーズの知識を試される事があるかもしれないので注意ね。

【アルスラーン戦記×無双】
原作を知らないしアニメも見てないけど、とりあえず人が少なかったのでプレイ。
基本騎馬状態でのプレイで乗り降りは自由、操作も覚えてしまえば簡単というか無双やれれば出来る。
戦況によって現れるヒートエリア、ここでR2ボタンを押すと引きの絵になり騎馬率いた大軍戦になる。
これが結構通常アクションと合っていて爽快感があり良かったかな。
ストーリー全く知らないけど、流れからの展開は気になった。
原作好きなら問題ないと思われる、荒川弘先生の描き下ろしポストカードも貰えるしね。

【機動戦士ガンダム エクストリームバーサスフォース】
これ系統全然やらないので正直面白いのかどうなのかがよく分からなかった。
操作感に関してはこれまでのエクバシリーズと大して変更は無いと思っていいんじゃないかな。
小隊を率いて戦うといった流れがシリーズ初との事で、機種もPS Vitaだし大量に機体表示された際にラグるんじゃないかと思ったけどそんな事は無かった。
エクバ好きな人なら十分満足できるのではなかろうか。
それにしても、何故据え置きで出さなかったのかが気になる。

【モンスターハンター ストーリーズ】
アニメ化なども決まって、完全に子供向けのRPGって感じ。
ただこのやり方自体は悪くないと思う、出来ればもっと早くにやっておけばって感じだけど。
結局絵柄なんかもそうだけど今だと妖怪とかの二番煎じ的な立ち位置になっちゃうんだよね。
一通りプレイした感想としてはRPGとして十分面白かったと思う。
戦闘はじゃんけん方式で分かりやすい。
最初に貰えるオトモンは3種類でランダムらしい。
イャンクックから卵を奪って生まれるのでイャンクックに決まってるだろ、と思っていたらそうでもないらしい。
自分はイャンクックだったけど、他はババコンガが出た人もいたらしい。
イャンクックからババコンガって、色々と想像しちゃうね…そもそもババコンガって卵から生まれるんだね。
若干気になったのは戦闘のテンポ、無駄に長い。この辺サクサク進められるようにしてほしいかな。
ポケモンだったり妖怪だったり、勿論モンハンのゲーム性というよりモンスターなどが好きな人には良さそうかな。

【イグジストアーカイヴ】
特にチュートリアルなども無くイベントから始まる。
一応手元に説明書いてるプラがあるので、よく読んだ方が良いかもしれない。
道は一応一本道で、右へと進んでいけば良いんだけどスクロールするのが分からなくて戸惑ってしまった。
戦闘に関してはシンプルで動かしたいキャラクターに対応したボタンを押すだけ。
キャラクターの行動によって下部に表示されたゲージが消費されていくので上手くコンボを決めよう。
左下の数字が貯まると必殺技が可能に、こちらも対応したボタンを押すことでそのキャラクターの必殺技を拝むことができる。
防御も同様で、上手く敵の攻撃に合わせ防御する事でカウンターなども可能に。
これまで散々等身の話をしてきたけど、それを忘れさせてくれるぐらい楽しい内容になっていた。
グラフィックに関してもPS VitaとのマルチではあるけどPS4版はしっかり頑張ってるなと。
戦闘もテンポ良く、ストーリーもイベントを見る限り引き込まれる内容なので後は全体的にどうなるかで良作と成り得るのではないかと思った。
同じトライエース開発でSO5とこうまで違った印象を与えられるとは思わなかった。
若干気になる部分はありもしたが些細なことであり、更に製品版では確実に修正されるとのことなので問題無い。
発売が楽しみな一本である。

【東亰ザナドゥ】
良くも悪くも普通のアクションゲーム。
ファルコムのアクションが好きでキャラクターに惹かれるなら問題ないんじゃないかな。
特出している部分が特に無いので、こちらも後はストーリー次第かな。
若干期待をしすぎていた部分があるだけに、自分の中での盛り上がりが若干下がってしまった。

そんなわけで2日目はこんな感じで終了。
本日から一般日ということで人も多くなると思いますが、雰囲気はとても良いと思うので楽しんでください。
今年は用事もあるし一般日は回避、来年のTGSが今から楽しみ。
とは言え来年もいけるとは限らないんだけどね…

もうすぐ開場なので、怪我など気をつけて十分プレイしたいタイトルをプレイして楽しんでね!!


【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2015/09/19 09:35 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL