東京ゲームショウ・ビジネスデイ1日目参戦してきたのでプレイしたタイトルの雑感など。  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

東京ゲームショウ・ビジネスデイ1日目参戦してきたのでプレイしたタイトルの雑感など。

150918_TGS.jpg

今年も疲れた、けどあの雰囲気はいつ行ってもイイ。
今年のビジネスデイ1日目に試遊したタイトル
・PS4『スターオーシャン5』
・PC『PSO2』
・PS4『GRAVITY DAZE』
・3DS『モンスターハンタークロス』
・PS4『ソフィーのアトリエ』

それでは1タイトルずつ簡単な感想

【スターオーシャン5】
期待していたタイトルで、購入確定なのでプレイはいいかなと思いつつも…
目の前に人参をぶら下げられたら食いつかない手はないわけで。
早速プレイ。
イベントシーンから始まりある程度進め、ボスっぽいの倒すと終わりぽい。
簡単に言うと移動がもっさりで戦闘が面白くなくてこのまま出すとヤバイ。
シームレスに戦闘に移るのは問題ないが、特に支障なさそうな場所でのカクツキ(fps低下?)や、
戦闘中はカメラワークが悪く非常に戦闘し辛い。
移動も若干もっさり気味なのでもう少しスピードを早くしてもらった方が嬉しいかな。
難易度が高めなのか分からないが、HP800程度に対し100~200の攻撃とかバンバンくらうし、
それこそカメラワークが悪いのでポイント合わせているうちにダウン攻撃をくらってそのまま…
ゲームオーバーにこそならなかったものの、最後はボスっぽいのを倒した後行くところが分からず時間切れ。
○で小攻撃、×で大攻撃、長押しで必殺技、□で防御などの操作自体は問題ないので全体的にいまいちど見直しをしてほしい…
それこそ2月から更なる延期になったとしても。

【PSO2】
販促のサントラが欲しくてプレイ。
4人集まったら出発するらしく、自分含めて2人しか集まらず全員集まるまでお預け。
暫く待つと3人目がきて、4人目はスタッフがやることでようやくスタート。
PC版もPS Vita版もDL後全然やってないけど、この内容で基本無料なら合格点じゃないかと。
最初PS4版をプレイできると思ってやってたんだけど、DS4以外にマウスとキーボードがあるのでまさかと思ってスタッフに聞いたら「PC版です」。
サントラ貰えたからいいんだけどね、PS4版がやりたかった…

【GRAVITY DAZE】
PS4版ということで、PS Vita版との違いで戸惑わないか心配だったけど問題なかったね。
自分で好きなセーブをロードして遊ぶんだけど、PS Vita版でプラチナとった自分は勿論一番進んでいたエピソード8からスタートしたよね。
全くもって操作から何から一切忘れてたよね。
周りから見たら酷い操作を披露しちゃったけど、グラフィックは文句ないし操作感も良い感じでした。
PS Vita版をプレイした人は続編の前にPS4で慣れておくも良し、PS Vita版をプレイしてない人はマストバイ。
臭そうなキトゥンちゃんがより臭そうになって本当に可愛すぎて危なかった。
スライドパッドでの回避はちょっと違和感あったけどね。

【モンスターハンタークロス】
スピードが増し、爽快感重視になったと言われているモンハンをやってみましたよ。
狩りゲー自体久々だけど、モンハンなんて何年ぶりにやったか。
4人のマルチプレイをやったけど操作方法が全然分からないのね。
操作方法を見ながらプレイしていたので基本逃げ腰、ただ一度も落ちなかったので許してほしい。
狩猟スタイルはトリッキーな動きが可能になるエリアルが面白かった。
操作方法忘れてたけど、覚えればもっと色んな動きができるようになると思うし正直面白いと思う。
周りのプロハンターの声もナンバリング最新作よりも面白いと評判だった。
今後この路線でいくのかどうかは分からないけど、今回もこれ売れるんだろうなと思いました(小並感

【ソフィーのアトリエ】
普通にアトリエだなって感想でした。
とにかくソフィーちゃんは可愛かったし、女の子キャラみんな可愛い。
グラフィックは頑張ってるのは伝わったけど独特のグラフィックで誤魔化してる感も強かった。
コエテクなので機種で差を出してくるとは思ったんだけど…PS3もPS Vitaもなかったので実際のところ分からないけどね。
全機種持ってるならPS4か持ち運び重視でPS Vitaって感じでいいんじゃないかな。
アトリエ好き、キャラクターに愛着がわくって人は購入して問題なしじゃないかと。

年々とコンシューマーの会社の勢いが弱くなっていっている気がするよね。
それに比例してソシャゲ勢はブースも広くなってきているし勢いがある。
散々言われているGREEも頑張っているような気がした。
試遊自体が少なく、試遊したいならSCEに行けばってぐらい本当に少なかった。
ビジネスデイでも『ダークソウル3』は即いっぱいになり選択不可、その後も『GRAVITY DAZE』や『The Tomorrow Children』が選択不可になるなど一般デイでも気をつけた方がいいかもしれないね。
勿論メディアが注目するのと一般で注目するものは違うかもしれないし、そもそも一般デイだと全部が並ぶ可能性の方が高いんだけどね。
『スター・ウォーズ バトルフロント』も整理券配り終えたって事でプレイできなかったし。
2日目はもう少し計画して最低限プレイしたいタイトルをまとめてから行くことにしよう。
毎年こんな感じで考えていて成長しないっぷりをアピールできたなと思った。

明日も頑張ろう。


【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2015/09/18 00:09 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL