『デモンズソウル』からの変化球型進化系、『ブラッドボーン』ファーストインプレッション。やればやる程のめり込む面白さ。  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

『デモンズソウル』からの変化球型進化系、『ブラッドボーン』ファーストインプレッション。やればやる程のめり込む面白さ。

140610_bloodbone.jpg

『Bloodborne(ブラッドボーン)』公式サイト

長い時間が取れる日に休まず一気にプレイしたいタイトル。

Bloodborne®_20150326223010


本日は2015年3月26日にSCEから発売された『Bloodborne(ブラッドボーン)』のファーストインプレッション。
リークから正式発表、そして延期と待ちに待ったPS4独占大作の発売に胸わくわくで発売日を待ってたよ!
SCEとフロムがタッグを組んだPS3の良作『デモンズソウル』、そして6年の時を経て今手元にきたよね。
『デモンズソウル』は特に前評判があるわけじゃないけど、直感的に良作と思い発売日に手に取った一作。
その後は口コミから売れて行き一時期は店頭から消える勢いで売れた作品…と、デモンズの話題はこの辺に。

Bloodborne®_20150326223049


今作では最初にオンラインとオフラインを選べるんだね。
この辺は最初に選べるのは嬉しい人もいるはず、自分は気にしないでオンラインだけどね。

Bloodborne®_20150326224337Bloodborne®_20150326224931


このケルベロスと見まごう犬ね、特に興味もなかったけどスクショ撮っちゃったよね。
そのあと出てくる爺さんもパシャリ。

そしてここからキャラクタークリエイト。

Bloodborne®_20150326224943Bloodborne®_20150326232116


左が男性デフォルト、これは笑えって言ってるようなものでしょ。
今回主人公を女性にして、出来上がったのが右ね。
目の色が違うのはちょうどオッドアイの猫を見つけたのでこれにしました。
今回のキャラクリは確かに細かい設定は出来るんだけど、なんだかどう変更しても似たり寄ったりなんだよね。
あからさまに変えるとそりゃ全く違う化け物になるけど。

Bloodborne®_20150326233126


そしてキャラクターを作り上げたらいよいよスタート、操作できる喜び。
ここで各種動きを覚えるのかな?デモンズの操作なんてほとんど忘れてるしなー…と。

Bloodborne®_20150326233353


そっこう殺された。

Bloodborne®_20150326233434


謎の場所に出たけど、ここが拠点になるっぽい。
適当に歩いて色々調べてみたけど、いまいちよく分からない。
ある場所から先ほど殺されたところに行けるというのが分かり、再度リベンジ。
敢え無く殺されるを10数回繰り返したところ、拠点のある場所で武器が貰えることが分かった。
イベント戦のようなものなのに素手で幾度となく挑み殺され続けた過去の自分にバイバイ、武器を持ったら余裕で倒せたよね。

それからは超自由、どうするも自分次第でちょっと進むとTGSの試遊などでプレイできた場所に。
リベンジとばかりに突っ込んでは殺されを数十回、そろそろクソゲー認定してやめないといけないなと思った時…
「あ、敵の動きを読んで突っ込むばかりじゃなく回避も使いつつ進めばいいんだ!」というとっさの思いつきから順調に進めるようになりました。考えるって大事。

Bloodborne®_20150330022905


こうなってくると扉をドンドン叩いていた大きなおっさんなんかも倒せるようになるし。

Bloodborne®_20150331004118


下水道にいた大きなねずみも余裕で殺せるようになるし。

Bloodborne®_20150330235358


順調に進めていけている時の俺実は凄いんじゃないの?感は半端無い。
大量に来た敵を上手く潜り抜けてノーダメージで通った時なんて脳汁が出そうになってアドレナリン半端無かったし。
順調に進んで進んで血の意志(お金みたいなもの)も1万程度稼いでこれ何に使うんだよって思いつつそんなの関係ねえな勢いで進んだところで…ボス戦。
聖職者の獣、初見でも倒せそうだけどアイテムの使い方すら覚えてなかった自分はアイテム使おうとして全然違う行動を取り殴られ蹴られ殺されたよね。
仕方ないので戻ったら何か人形が蘇ってレベルアップが出来るようになったとのこと。
「啓蒙」というものを手に入れたらしく、これを数手に入れることで色々と解除されていくみたいね。
レベルアップが可能になれど、血の意志が無いためレベルアップなんて出来ず、仕方ないのでアイテムの使い方を覚え聖職者との再戦へ。

Bloodborne®_20150331011737


油投げて火炎、油投げて火炎の繰り返しで何とか勝利。チキン過ぎる。
とにかくこれで分かったのは下手でも繰り返せばいつか先へは進めるってことね。

Bloodborne®_20150331014240


この後は順調に進み、コイツに殺され今に至るという…

ここまでがプレイ記録。

【ファーストインプレッション】
これ系のゲームが好きな人は最初から入り込めるんだろうね。
ただそうじゃない人はやっぱり最初はとっつき辛いんじゃないかなって思う、俺とか。
何度も死んで考え進めていき、上手くいくを繰り返していくうちに面白さはズンズン上がってくると思う。
だからこそ短時間ではなく、じっくりと時間がある時にやりたいって思っちゃうんだよね。

事前にTGSで試遊した時にも思ったけど、デモンズやダークと似て非なるもの。
それこそ良い意味でもっさりとリアルな動きのあったデモンズとは違い若干スピーディ(それでも重い感じはあるけど)。
どちらが良いというのは一長一短、好みの差もあるので一概には言えないけど心地よいと思えるスピード。
操作していて心地よいと思えるのは重要な部分だと思うので、こういったバランスが上手く取れてるのは開発側に天晴れと言いたい。
世界観はちゃんと(?)ジメジメしていてダークな世界を上手く再現できており、PS4のグラフィックも相まって最高。
デモンズで感動し、ダークは1~2時間程度で飽きてやらなくなってしまった自分ですが、ブラボーはクリア狙いたいと思う。
そして回復アイテムを敵が結構落とすので、難しいながらも回復アイテムを節約せずとも気軽に使えるのが嬉しい。
上限を超えたアイテムは自動的に保管されるため、安心できる。

【不満点】

Bloodborne®_20150330225729


死ぬとこの画面で30秒~40秒程度待たされるところ。
恐らく読み込みを無くす為に敢えて最初に長いロードで構築しているんだと思うけど、いかんせん長すぎるんだよね。
死にゲーでここまで長いと、若干萎えてしまう気持ちは分からなくもない。死ななければいいって問題じゃない。
ただそれを補っても余りあるその他の全てのバランスに助けられている感じ、早めの改善求む。

それとたまにある処理落ち、これはせっかくの没入感を削いでしまうためやめてほしい。
ロードと処理落ちの改善パッチ早めにお願いします。

あとオンラインマニュアル使いにくい。
なので見るのも面倒、チュートリアルが若干中途半端なので自分で操作をしっかり覚えないといけない。
操作を覚えるなんて当然のことかもしれないけど、マニュアル見るの面倒だしで悪循環に陥ってしまった。
最終的には仕方ないから見たけどさ…未だに覚えてない操作沢山ある。

その他は現時点では不満点は無い、後は自分のゲームの腕を磨くだけだ。

【総評】
デモンズやダークが好きでブラボーに興味があるなら買ってみるのが一番だと思う。
特に興味ないけど話題だけでっていう場合は、一度考えてみるのを薦める。
何より「難しい」のは確かなので、単純に話題性だけで買うと痛い目を見ると思う。
「世界観が好き」「ソウルシリーズが好き」「難しいアクションが好き」といった人は迷うこと無く買ってみたらいいんじゃないかな。

難しいながらも痒いところに手が届く設定なのが本当に嬉しい。
クリア目指して、プラチナ目指してこれからも進めていきたい。

マルチも経験していない自分ですが、現段階の評価としては高評価に値する、人に薦められる一本である。(人を選ぶゲームだけどね)
デモンズで自社IPとして昇華する事が出来ずにダークへと逃げられたSCEとしてはがっちり掴んでおいてほしい。
何よりもSCE×フロムだから出来た作品だと思うので。
続編などにも期待したいところです。

Bloodborne®_20150326233026Bloodborne®_20150326232957
Bloodborne®_20150326233005Bloodborne®_20150326233032
Bloodborne®_20150326233635Bloodborne®_20150326233733
Bloodborne®_20150327001915Bloodborne®_20150331011415
Bloodborne®_20150331014206Bloodborne®_20150331014220




Bloodborne(通常版)
Bloodborne(通常版)
posted with amazlet at 15.03.31
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-03-26)
売り上げランキング: 18

Bloodborne 初回限定版
Bloodborne 初回限定版
posted with amazlet at 15.03.31
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-03-26)
売り上げランキング: 22



【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2015/03/31 23:52 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL