成長とは死ぬことと見つけたり。繰り返しが癖になる2Dアクション『Rogue Legacy』レビュー。  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

成長とは死ぬことと見つけたり。繰り返しが癖になる2Dアクション『Rogue Legacy』レビュー。

150329_gamelogo.jpg

海外PSストアでフリープレイだった『Rogue Legacy』の簡単レビュー。
軽い気持ちでプレイした『Rogue Legacy』。
まさかここまでハマるとは思わなかった。

Rogue Legacy_20150208224202


簡単に説明すると主人公がある城を探索するわけだけど、一度入ると出れるのは死んだ時のみ。
そんな城を最初の能力でクリア出来るわけがないので、当然のように死ぬわけだけど稼いだお金や手に入れた宝は次の世代に引き継がれます。

Rogue Legacy_20150212045222Rogue Legacy_20150212045239


一度死ぬと次にどの子孫でプレイするか選べます。
それぞれ職業以外にもプラス/マイナスの特性があるのにも注目。
プラスの特性としては速度アップや障害物壊すとMPが回復するなど、
マイナスの特性は遠視や近視、更には上下左右が逆になってしまうものまで。
謎特性としてゲイやオナラをするといったものまであるから意味不明すぎる。

Rogue Legacy_20150212045255Rogue Legacy_20150210021508


子孫を選んだ後はお金を使ってスキルを覚醒させていきます。
職業解禁から能力のアップなど、城の形をしたスキルツリーですね。
つまり死ぬまでに稼いでおけば稼いでおく程次の探索が楽になる。

城の中はランダムに自動生成されるので基本一緒の構造にはなりません。
構造を固定するには専用NPCを復活させお金を払えば出来るけど、貰えるお金も減るので旨味は無し。

Rogue Legacy_20150212045118Rogue Legacy_20150212044226
Rogue Legacy_20150212044059Rogue Legacy_20150212044056


何より最初は弱くて全然進めなく、各エリアにいる中ボスなんて夢のまた夢。
そんな自分が死んで能力を引き継いでいく毎に一歩一歩前に進んでいけるのが良いよね。
上手くなれば初期の能力でもガツガツ進んでいけるんだろうけどね。
実際トロフィーではクリアまでに死亡回数15回以下で取れるものがあったりするし、こっちはクリアまでに何十回死んだと思ってるんだよ…

どれだけ下手でもとりあえず少しずつでも能力を上げる事でクリア出来ない事はまず無いと思う。
そういった意味でも簡単と言えば簡単?
何度もやってると中毒的な面白さが出てくるのでまずは一度やってみてほしいね。
ローカライズされてなく英語のみだけど、日本語かどうかなんて些細な問題でしかないしね。
と、言うか是非ともローカライズして欲しいタイトルでもあるんだけどな。
PS4/PS3/PS Vitaのクロスバイなので選択肢も多いため嬉しい人もいると思うし、どこか拾ってくれるメーカーさんいないのかな。

開発会社のCellar Door GamesのTwitter見てると、なんかしてるっぽいけどね。

【攻略の際にお世話になったサイト】
Rogue Legacy 日本語訳 - 遊戯の泉
ROGUE LEGACY ~その3「本気の攻略wiki的なヤツ」~: クリスの濃い部屋
尋常じゃないくらい気まぐれな人のブログ 【インディーズ】 Rogue Legacy 攻略メモ 【ローグレガシー】

あとトロフィーは死亡回数15回以下でクリアが出来ればプラチナいけそうなんだよな…

最終的に、簡単なレビュー自体してないような気がするけど英語でも問題なくできる面白アクションってことで。
PSハードでプレイするには海外アカウントを取得して購入しないといけなくなるけど、それだけしても問題ない楽しさが待ってるよ!
まあ本当にずっとやり続けるとマンネリになる可能性あるけど。
とりあえずオススメ!


【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2015/03/29 23:56 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL