『デジモン サイバースルゥース』ファーストインプレッション。大人も子供もお姉さんも、育成RPG好きにはオススメ出来る一本!  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

『デジモン サイバースルゥース』ファーストインプレッション。大人も子供もお姉さんも、育成RPG好きにはオススメ出来る一本!

150314_digimonstory.jpg

『デジモンストーリー サイバースルゥース』公式サイト

2時間程度プレイした感想でございます。

2015-03-12-193205.jpg


発表されたのが2013年12月24日。
その後発表された発売時期は2015年となっており遠い未来に感じていたが、遂に発売されたのが本作『デジモン サイバースルゥース』だ!

これまでニンテンドーDSで発売されてきたシリーズだが、ここにきてPS Vitaでの発売。
意図自体は分からないが個人的にこれは大成功なんじゃないかなと思う。

2015-03-12-193914.jpg2015-03-12-194001.jpg


最初に感じたのが雰囲気が『サマーウォーズ』っぽい。
当たり前と言えば当たり前なんだけどね。

最初に感じたのが雰囲気が『サマーウォーズ』っぽい。
雰囲気っていうか電脳空間でアバターでって、まんまそうなだけなんだけどね。
電脳空間でアバターがあって…久々に観たくなってくるな。
『ぼくらのウォーゲーム』を観てないのでそっちでもいいけど。

2015-03-12-194732.jpg2015-03-12-194750.jpg


まず思ったのはやっぱりグラフィックの良さ。
スクショを見ても分かる通り若干ジャギってはいるけどこれは仕方ないかな。
発表当初のスクショ通りのシャープさが保てれば最高だっただろうけどね。
それでも充分なぐらいなので、ここを気にしている人(いないと思うけど)は全然気にしなくてもいいと思うよ。

ただカメラ操作がフリーではなく固定なので、ここは残念なところかな。
もちろんフリーじゃない分調整されていて全体的に動かしやすくはあるんだけど、ちょっと気になったところを見たい時についついスティックを操作してしまう。動かないけど。

セーブは特定の場所ではなく、どこでも出来るため便利。
その分こまめにしないと、全くしないまま全滅なんてことになっちゃうかも?
ただ特定のイベント後などもセーブを薦めてくるためそこまで慎重にならなくてもいいかもね。

マップはダンジョンでは右上にミニマップ、通常パートだとRボタンで全体マップが見れる感じなのかな。
これに関しては両方合わせた感じの方が良かったな。
常時ミニマップのRボタンで全体マップが見れる方が何かと便利かなと。
自分が操作知らないだけで実はあるのかもしれないけど…

2015-03-14-153002.jpg


ロードに関して心配している人もいるけど、現時点までで気になったことは無いね。
上のようなローディング画面(権利表記で見えないけど)もマップ移動の際にたまに表示されるぐらいでその時間も2~3秒程度だし。

2015-03-14-120015.jpg


最後に、初回特典としてついてくるDLCに関してなんだけど…
ただ適用しただけで特典デジモンが追加されるだけではなく特定の場所で受け取るんだけど、その方法が書いてないんだよね。
コードが書いてる紙にも、コード入力後の説明文にも無いって分かり難いよね。
ただ普通に進めてれば話しかけると思われる人物からなので迷うことはないと思うけど。

2015-03-14-151650.jpg2015-03-14-151654.jpg2015-03-14-151706.jpg


探偵事務所前のこの女の子。
ご丁寧に退化・進化で戻せないってことを伝えるなら受け取れる場所ぐらい紙に書いておけって思うんだけどね。
追加ミッションに関しては依頼の受けられるホワイトボードに後々載るのだろうか…

まだ2時間程度なので、今後どうなるか分からないけど間違いなくデジモン好きにも育成RPG好きにも好まれるゲームだと思う。
デジモン知らない人も一度騙されたと思って手にとってみるといいと思うんだよね。
スタイリッシュさはペルソナ3やペルソナ4に通じるものがあると思う。
まあ騙されたって思われても責任は取れないけどね!

2015-03-12-194433.jpg


今更ながら、主人公女にすれば良かったかなと思ったり思わなかったり。
アグモンやガブモンは『デジモンアドベンチャー』のままのCVなので、覚えている人は感動すると思うよ!
タイチ~とは言わなかったけど。

適当に撮ったスクショをずらーっ。

2015-03-14-153225.jpg2015-03-14-022241.jpg2015-03-14-022433.jpg
2015-03-14-022438.jpg2015-03-14-032330.jpg2015-03-14-035928.jpg
2015-03-14-040631.jpg2015-03-14-052832.jpg2015-03-14-133543.jpg
2015-03-14-133546.jpg2015-03-14-150608.jpg2015-03-14-152354.jpg







【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2015/03/15 00:00 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL