ドラクエ好きならマストバイ、『ドラクエヒーローズ』感想。DS4のスピーカーからのボイスが気になる人は消音にしようね!  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

ドラクエ好きならマストバイ、『ドラクエヒーローズ』感想。DS4のスピーカーからのボイスが気になる人は消音にしようね!

140914_heroes.jpg

『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』公式サイト

なんだかんだで楽しめる無難な内容でとても安心しました。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150301071611ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150302232142


PSハードに久々に帰ってきたドラクエ。盛田さんによる「おかえりなさい」も印象的だったね。
そのドラクエはメインジャンルであるRPGでも無ければ、ナンバリングでも無いωフォース開発のアクションゲームというね。
RPGじゃなかったのは残念だけど、それでも久々のドラクエ、しかも次世代機で見られるハイクオリティなドラクエってことで期待した人は多かったんじゃないかな。
プレイした感想としては懸念されていたドラクエ無双…では無く、コエテクの『トリニティ ジルオール ゼロ』方面の流れを汲んでいるタイトルだったので安心だったよ。

プレイ時間は60時間ほどなのにそのうち40時間ぐらいは寝てたという残念な状態からの感想。

誰もが一度は耳にしたことがあるお馴染みのBGM。
アプリケーションを起動した瞬間からが既にドラクエ、スタート画面のBGMから冒険の書を選ぶ時のBGM。
それ以外にも様々な場所でドラクエBGMが聞く人の気持ちをワクワクさせる。
使いどころがしっかり分かっている。

ボイス付きが新鮮、馴染みあるドラクエキャラたちを操作できる楽しさ。
ドラクエといえばやはりナンバリングが印象深いタイトルだよね。
もちろん外伝やスピンオフ作品も出てるけど、結局はナンバリングのキャラを使ったりしたものが人気になるよね。
本作もオリジナルの主人公にこれまでのナンバリングから数人をピックアップし絡めた作りになっている。
違和感無くストーリーに絡められておりファンとしては嬉しい次第。
ナンバリング作品を知らなくても楽しめると思うけど、知っていると「あの時のことかな?」とか、「あの時と同じ台詞じゃない?」みたいなことも考えられて楽しい。
オリジナルがボイス無しのキャラに、ボイスが付くとやっぱり賛否出てくると思うけど一切問題はないと思ったね。
この人はこっちじゃなくてこっちじゃない?とか、芸能人…うーんって部分はあれど我慢できるレベル。

魔法など固定なだけに、もっと色々覚えられるようなら良かったのになと思わなくないことも。
一長一短だと思うので、一概にそうとは言えないけどメラ系しか使えない、ギラ系しか使えないってのはなーと。

評価の高い部分の大体はここに集約されているような気がするね。
アクションなど全体的に無難な作りで触っていても面白い出来だけど、やっぱりドラクエキャラの操作って大事だなと。
それだけドラクエがキャラクターを大事にして育ててきた証拠だなって、感慨深い。

お馴染のモンスターとの対決。
RPGと違い大量の雑魚モンスターから巨大なボスモンスターまで様々なドラクエモンスターと戦える本作。
イメージを崩しかねないかな?とも思ったけど、全然そんな事は無かったね。
大量に出てくるモンスターは所謂ナンバリングでも雑魚扱いの敵だったりするし、
ボスモンスターとしてじゃなくても中ボス的な感じで出てくるモンスターもちょうどいい。
上手いことモンスターの適性を捉えて活かしているなって感じがした。

馴染みの武器・防具がしっかり反映される。
RPGで印象深いのはキャラクターやモンスターは勿論、装備品もその一つだと思うんだよね。
特にドラクエなんてドラゴンキラーだったりはじゃのつるぎだったりと語り尽くせない種類あるし。
その全てが出るわけじゃないので何だけど、やっぱり装備する武器・盾がキャラクターに反映されるのは嬉しいね。
思ってた形と違うとか、兜や鎧まで反映されてくれればなって気持ちは勿論あるけど今回は防具は盾のみだしね。
それ以外はアクセサリーやオーブで補うわけだけど、この辺はもう少し工夫が欲しかったなとは思う。
個人的にははやぶさの剣が見れただけでも良かった、分身するという特殊能力も付いていて感動ものだったな。

ナンバリング以外のドラクエ作品ネタがちりばめられている。
ディルクの必殺技が国王会心撃でCVが銀河万丈さん、ダイの大冒険のクロコダインが獣王会心撃でCVが銀河万丈さん。
その他のキャラや、ロトの紋章ネタもあるようでこの辺の遊び心はさすがユーザーの気持ち理解してると思ったね。
勇者アベル伝説からも何か入れてほしいところだけど。
プレイアブルキャラクターなどでも出来たら嬉しいなぁ…出来たとしても続編なのかな。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150301064424ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150301070142


不満点。
・必殺技の演出が飛ばせない。
最初こそカッコいいし良いなと思える必殺技の際に出てくる演出。
ゲームを進めるごとに使う機会も多くなるわけだけど、何度も見ないといけないのは億劫。
スキップ機能をつけて欲しかった。

・必殺技がどのキャラでも同様のダメージしか出ない。
必殺技という性質上仕方ないが、どの技も一定のダメージしか出せないのは寂しい。
マダンテなんて究極魔法なのに他の必殺技と一緒とかね。

・クエストの受けられる数が少ない。
○○を何体倒せ系が多いので、受けてないのに対象となる敵を倒すときが勿体無い。
効率よくやれれば良いとは思うけど、クエストは受注せずに報告できるだけでも良かったんじゃないかな。
そんなのクエストじゃないって言われるかもしれないけど。

・味方AIの動きが微妙。
基本的な動きはしてくれるけど、全方位に攻撃してくるボス敵などに構わず向かっていくのは戦略としても厳しくなるね。
死んでも生き返らせるけど、その回数は決まっているため長時間戦うことになるボス戦でこれは辛い。
その辺を操作している一人のキャラでカバーできるものでもないし、もう少し何とかしてほしかったかな。

その他何かあったような気がするけど、書いてる段階で思い出せないのでこの辺で。

総評。
ドラクエの名前を借りたイロモノゲームではなく、完成度も高い優れたゲーム。
上で挙げているような思った部分はいろいろあるけど、結果的に次回作などに活かして欲しい。
キャラ数の少なさに感じては個人的には多すぎてもなって感じで…
ただコンビ技とか、寝たら殴って起こすなんていうアクションもあったらより共闘してる感があったかな。
ドラクエ好きの懐古補正がかかっている可能性があるけど、それこそドラクエ好きならマストバイなタイトルだと思う。
是非ともまだ迷っている人(既に2週間も経つのでいないと思うけど)は購入を考えてみてもいいんじゃないかな。
ストーリーは王道で物足りない感じがしないでも無かったけど、クリア時の終わった感は凄くあった。
いけ好かなかった主人公の性格も最終的に少し許容できた気がするしね。

当分はアップデート(パッチ)待ちでプラチナトロフィー狙いつつ頑張りたいね。
今後の情報にもまだまだ期待!

最後にデュアルショック4から音声が出るのが気になる人へ。
ゲーム内ではなくPS4のメインメニューから「設定>周辺機器>コントローラー>音声コントロール(コントローラーのスピーカー)」でレベルを一番下にすれば消音になります。
その場合は普通にスピーカーから音声は出るので問題ないと思います。
個人的にDQHはスピーカーからの音声に向いてないと思ったので即効消しました。


このメタ発言たまんねえ。
どう考えてもここは物語に沿った文章選んで欲しかったよね、操作画面でこういった説明でええやん。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150227064904


あとは適当に撮ったスクショをずらずらっと載せておきます。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150306030343ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150305025953ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150305025919
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150305025924ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150305025900ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150304024017
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150303042356ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150302232921ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150301063107
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150302071742ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150302014728ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150302014717
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150301071608ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150301070346ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150301063336
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150301063158ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150301063136ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150301063131




ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
スクウェア・エニックス (2015-02-26)
売り上げランキング: 8

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
スクウェア・エニックス (2015-02-26)
売り上げランキング: 12



【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2015/03/11 20:21 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(1)
味方AIはステータスの賢さをあげると動きが変わるらしですよ
[ 2015/03/12 00:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL