FC2ブログ

◆TGS2009“フューチャー部門賞”が決定!  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

◆TGS2009“フューチャー部門賞”が決定!

無事終えたTGS2009ですが、今回出展された全てのタイトルから24日~26日に来た来場者の投票で決まるフューチャー部門賞ですが今回は何になったんでしょうか?
ちなみに去年のTGS2008の結果は以下

・アイドルマスターSP パーフェクトサン/ワンダリングスター/ミッシングムーン
・逆転検事
・白騎士物語-古の鼓動-
・スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-
・ディシディア ファイナルファンタジー
・ドラゴンクエストIX 星空の守り人
・バイオハザード5
・モンスターハンター3(トライ)
・428 ~封鎖された渋谷で~
・リトルビッグプラネット
・龍が如く3
・レッツタップ


この中だとレッツタップが浮いてる感じがしないでも無いですが(失礼)、まぁ納得出来るラインナップですかね?
去年出展されていた全てを記憶しているわけじゃないので他に相応しいものがあったかどうか分かりませんが。
さて、今年は…
情報元:INSIDE

・METAL GEAR SOLID PEACE WALKER
・アサシンクリードII
・KINGDOM HEARTS birth by sleep
・ゴーストトリック
・テイルズ オブ グレイセス
・ドラゴンクエストVI
・二ノ国
・ファイナルファンタジーXIII
・BAYONETTA
・龍が如く4 伝説を継ぐもの
・レイトン教授と魔神の笛


MGSPW、KHbbs、TOG、ドラクエVI、FFXIII、龍4と日本の大作揃いですね。
そして毎回定評のあるレイトンも無難な感じ。
ベヨ様はあの問題にもめげずに受賞してくれたみたいですね。
二ノ国はジブリ効果?日野さんが言うような大作って感じはまだ無いかな。
ゴーストトリックは何でだろう、何か惹きつけるものがあったんですかね。
海外作品ではアサクリII。

どこまでの範囲が対象か分かりませんが、海外作品でアサクリIIが入っていてアンチャ2やGOWIIIが無いのが意外でした。
FFvsXIIIも映像見れたみたいですが、対象外なんですかね?
人喰いの大鷲トリコが無いのも悲しいかな、ロスプラ2とかも入っていておかしく無いのに。
とかとか、そんな事を言っていたらキリが無いですよね(笑)
はっきりとした審査方法もよく分からないですし、全ての方が投票したわけでも無いですし。
大まかな目安として今回TGS2009に参加した人の期待している作品が上記11作品って事で。
それにしても、24日~26日が投票期間ならビジネスデイが2日間…業界関係者の方が期待している作品って思った方が良いんですかね?
来年こそは絶対に参加して…やりたい!


【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2009/09/28 07:52 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(5)
ドラゴンクエストVIが入ってるのはなんだかなあと思う
いいゲームかもしれないが、過去作のリメイクだよね
フューチャー(未来)部門なら、リメイク以外から選ぶようにして欲しい
まあ、フューチャー部門の意味が、これから発売されるタイトルの中でって意味なんだろうけど
それと、アンチャーテッド2が入ってないのも残念だ
[ 2009/09/28 09:10 ] [ 編集 ]
アサクリ2の試遊待ちは凄かったらしいですよ
前作の欠点もカバーされてるみたいなので結局かっちゃいそうです
やる時間があるか心配ですけど・・・
[ 2009/09/28 09:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
fesさん>
確かにフューチャーなのにリメイク作品って言うとおかしいような感じがしますね(笑)
ただVIは初のリメイクですしそれだけ期待してるって事かもしれませんしね。
アンチャ2に関しては…感動する人は少なかったのかなぁー

たこさん>
整理券になってかなり時間がかかるようになったみたいですねぇ
アサクリIIもやばかったんですかー、前作は飽きやすいって聞いたんですが改善されてるんですかね。
新しいけど飽きやすい、そんな印象が自分の中ではあるんですが。
ただムービー見た感じは気になりましたね、PSPとの連動もそうですし。
DSでも発売するみたいですしね!
[ 2009/09/28 13:24 ] [ 編集 ]
初めまして。以前から拝見しています

TGSで配布していた冊子から審査方法を引用します。

今後が期待できる作品に対して贈られる「フューチャー部門」は、9月24日(木)~9月26日(土)の3日間、来場者による投票を実施。その後クリエイター、業界誌編集長、流通代表者から構成される日本ゲーム大賞選考委員の審査を経て、受賞作品が決定されます。

だそうです。

アンチャとGOW3の試遊台は1台のみでした。特に外国の方が多かったです。

アサクリ2はUBIブースとソニーブースでやっていてUBIの方はTシャツを配布していて試遊した方も多いため票が集まったのですかね


FFvs13の映像はスクエニブースでFF13を試遊した人のみ視聴可能なようでした
[ 2009/09/28 22:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
以前から閲覧して頂けているとの事で光栄です!
これからも宜しくお願いします。
審査に関して気になったのは、その「後クリエイター、業界誌編集長、流通代表者から構成される日本ゲーム大賞選考委員の審査」という部分なんですよねぇ。
どういった内容を話し合ったのか凄く気になります(笑)

アンチャ2とGOWIIIは1台…それだと評価し辛いかぁ。
海外の人はやっぱりそっちに興味いくし、沢山並んでたら日本人ならもっと日本で有名な他の場所いきますよね。
アサクリIIにしても、それだけの事はやってますし中身も好評なので受賞するだけの事はあったって事ですなぁ。
FFvsXIIIに関してどこかに野村さんのコメントがあったと思いますが、やっぱりファブラノヴァクリスタルシリーズの中では一番楽しみです(^o^)
[ 2009/09/29 01:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL