FC2ブログ

◆GRIN開発のファイナルファンタジーは現在も開発中?【追記】  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

◆GRIN開発のファイナルファンタジーは現在も開発中?【追記】

090922a.jpg

閉鎖されたスウェーデンの開発スタジオ"GRIN"がファイナルファンタジーシリーズのアクションゲームであるコードネーム「Fortress」を開発していたのは今となっては有名な話。
このコードネーム「Fortress」は噂によるとGRIN開発によるイヴァリースシリーズ(FFXIIやFFTAなどの世界観)のアクションゲームになるはずだったと言われています。
GRINが閉鎖になり、コンセプトアートのみ流出し開発は終了してしまったかに思われていたのですが…
まだ開発は続いてるかもしれないみたいです。
情報元:vg247

vg247の記事

サイトは、「双方の近くのソース」がゲームの生存を確認したと思います、「まだパブリッシャースクエア・エニックスによる開発において」あると言います。

情報元を見るだけではこのサイトがどこなのか、双方とは何を指すのかよく分かりません。
自分の調べ方が下手なのかもしれませんが…
とにかく分かる事は、スクエニで現在GRINが開発していたものを引き継いでいるって事ですかね。
最近のスクエニは『FFCCCB』や『NieR』などアクションも目に付きますし有り得ない話では無いですよね。
ただ『FFVSXIII』もアクションですし、『KHIII』が発売する可能性とかありますし更にアクション尽くしでいくんですかね。
しかもFFの名前を冠した…あまりFFブランドを多様しないで欲しいとは思いますが。
それこそこの作品を開発するなら、『ベイグランドストーリー』のように関係無いような気がするけど実は同じ世界観のものだったって感じの方が好感が持てます。
噂で終わるのか、FFを冠した作品になるのか、FFを冠さない作品になるのか…どうなるんでしょうね。

【追記】
Game*Sparkによると、GRINが閉鎖した大きな理由の一つに「Fortress」の開発があるみたいですね。
クオリティへの懸念から6ヶ月でスクエニはGRINとの契約を切ったとか…
FFというブランドが絡んでくる辺りクオリティは大事なので当然なのかもしれませんが、ちょっとやるせないですねぇ。
そして「双方の近くのソース」って言うのはスクエニとGRINって事になるっぽいですね。
なんにしても、埋もれてしまわないよう、そして良作になるよう期待しております。


【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2009/09/22 05:00 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(4)
FF12の世界観は好きですがアクションとなると…どうなんですかね?
海外ではアクションは人気のジャンルだと聞きますけど。タイトルに
関しては自分はFFとしてのクオリティになるなら気にしないかな。FF
ブランド乱発は和田さんの発言でスクエニにはFF、ドラクエ、KHしか
ブランドはないというような事を言ってるので。…聖剣やサガは?って
感じですが…とくに聖剣4なんかジャンルが変わって終了…はぁ。
話し変わりますがSOシリーズは無かったことにならないでほしいです…本当に
[ 2009/09/22 05:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
イヴァリースは実際RPGやSRPGになってるので、アクションが加わってもいいんじゃないですかね?
ただ世界観を壊すような事はしてほしくないですけど。
そしてタイトルにFFを用いるのは良いんですが乱発をしすぎると、今までFF=名作だーとか思ってた人も乱発のし過ぎでブランド価値が下がるんじゃないかなと。
新規IPを開発していっても良いんじゃないですかねぇ、悉く最近は失敗してますが。
聖剣は3あたりをリメイク(また過去の栄光かって思われるかもしれませんが)してほしいなぁなんて。
SOシリーズは1~3までをコレクションとしてBD1枚に…(笑)
[ 2009/09/22 07:38 ] [ 編集 ]
個人的に聖剣伝説シリーズはすごい好きでした。でも、初めてプレイしたのは外伝と
いわれてるLOMなんですけどね。LOMは聖剣&サガシリーズ両方に興味を持たせて
くれた思い出のタイトルです。もちろん聖剣3は好きですよ!過去作もしっかりプレイ
しました!あと、元ゲーム雑誌編集者の方に聞いた情報ではファンの反響が大きかった
のはLOMで後のシリーズにも影響を与えたとかなんとか…どこまで本当だか分かりません
けどね。それと、過去の栄光…すみません私の発言ですね。スクエニに対しリメイク乱発の
印象が強かった時期がありまして(汗)今あるブランドの成長と新たなブランドの発掘の両方
に努めていってほしいです!SOは2とその外伝のブルースフィアの2作を最新のグラフィック
でプレイしてみたいですねー人気もシリーズのなかでは悪くはなかったと思います。ボリューム
もBD2層いくんじゃないかな。関係ない長文失礼しました
[ 2009/09/22 21:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
LOMをやった事が無い自分がいるような気がします。
新旧どちらでも頑張ってほしいですが、現在リメイクが売れる傾向にありますよねぇ。
是非新規タイトルで頑張ってほしいなぁ、ラストレムナントとか…FF・ドラクエに続くタイトルにしようとしてたわけですし。
外伝のブルースフィアに冠しては実際やっていたいなーと思いますが、どんなもんなんでしょ。
SOリメイクくるのかなぁ(´・ω・`)
[ 2009/09/22 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL