『大江戸BlackSmith』雑感、いろんな要素を取り入れようとして失敗した極めて残念な作品。  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

『大江戸BlackSmith』雑感、いろんな要素を取り入れようとして失敗した極めて残念な作品。

140731_BS.jpg

『大江戸BlackSmith』公式サイト

挑戦していることは評価したいけど、実際少しプレイすれば微妙な部分ってすぐ見えたんじゃないのかな。
発売から1ヶ月経つわけだけど、未だに一人の嬢もクリアしていないというヘタレっぷり。
勿論他のゲームにうつつを抜かしていたりそもそもゲームをする時間が無かったりなんだけど、それとは別にこのゲームの欠点が災いしてるんだよね。

簡単に言っちゃうと、よくも悪くもお金を稼ぐだけのゲーム。
お金を稼いで嬢を買ってシナリオを進めていくわけだけど、そのお金の稼ぎ方に問題があると思うんです。
主人公は鍛冶屋、ダンジョンに潜り鉱石を掘り、鉱石を利用して武器や防具を作る。
作ったものを店に並べ買ってもらえるとお金が増えるという至極簡単な流れ。

作った武器や防具はそのまま並べても問題無いんだけど、鍛錬すると売値が数倍になるんです。
嬢を買うお金は回数を重ねる度に上がっていくため、鍛錬したものを売るのが一番なわけですが…
この鍛錬が面倒、面白ければいいけどくっそつまらない画面をポチポチ押す音ゲーもどきみたいなものをやらされるわけです。
それも一気に作れないため1個1個、その作業を繰り返すわけです。
地獄です。
ほとんどの時間をここに割いているんじゃないかと思えるぐらい、本当につまらないし作業感に打ちひしがれる。
シナリオは現時点ではなかなかおもしろく先が気になる展開なんだけど、このせいで一気にやる気がなくなる。
お金の稼ぎ方にはこれ以外にも賭博や依頼をこなすことでもらえることもあるけど、やはりメインはこれになってしまう。
それなのに鍛錬のスキップも出来ずに毎回作らされるとか、テストプレイした人は何を思って良いと思ったんだろってレベル。

正直なところ、それを抜かせば色々なゲームの良いところを取り入れようとしたんだろうなと思える内容。
最初は気になっていたダンジョンでの滞在時間の短さも。そこに重きを置くわけじゃないと思うのでプレイしているとベストなんだと思えてくるし。
もっとお手軽に金を稼げて嬢の話を進めさせて欲しかった。
嬢だけじゃない脇役も内容は薄いながら個性あって、この子たちとのエンディングも見たいなと思わせてくれる内容なのに。
このままだと全員のエンディングを見ないで封印してしまうかもしれない…
とりあえず最初に選んだ嬢の夕霧はしっかりエンディング見るつもりでいるけどね。

良くも悪くも低予算なんだろうなと思わせる内容(フルプライスだけど)で、ハマる人はハマると思う。
ただ鍛冶の鍛錬、お前だけは本当にダメだ。
ここまでダメと言っても好みの嬢がいて、その嬢との物語が気になる!って人は是非買ってみてください。
きっと自分の気持ち、理解してくれるはず。

聞いた話だと引継ぎも無いそうなので、一人目でこれだけ苦しんでいるのを最低でも3回繰り返す必要があるそう。
何より序盤で嬢は一人に決めないといけないので、途中まで上手く進めてセーブデータからやり直して各嬢のエンディングを見に行くってことが出来ないからね。
プラチナとれたら奇跡だと思う、まあ何とか頑張ってみよう…

最後に一応嬢との掛け合いであんなことやこんなことができるのでそれは良かった。
とは言っても一枚絵を相手につついたりこすったりするだけだけど、いい声で鳴いてくれるのはたまらん。

統括すると非常に残念なゲーム、全てが中途半端で面倒なゲーム。
きっと自分にテストプレイさせてくれていたらもう少し良い印象を与えるゲームになったに違いない。
本当にそれぐらいの自信あるから。戦闘にオートすらないって何なんだよ。

最後に僕の嫁である夕霧のあれこれな画像を載せて終わりにしようと思う。

yunagi1.jpg
yunagi2.jpg
yunagi3.jpg
yunagi4.jpg
yunagi5.jpg
yunagi6.jpg





【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2014/12/29 21:24 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(1)
>>いい声で鳴いてくれるのはたまらん。

絆さんエロい(確信)
[ 2014/12/30 09:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL