『ケイオスリングスIII』雑感、昔ながらの雰囲気と今の流れが組み合わさったプレイ感がなんとも言えない。  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

『ケイオスリングスIII』雑感、昔ながらの雰囲気と今の流れが組み合わさったプレイ感がなんとも言えない。

140805_cr.jpg

先日発売された『ケイオスリングスIII プリクエル・トリロジー』。
その中から最新作でもある『ケイオスリングスIII』の雑感を書いてみた。
タイトルにも書いた通り、全体的に過去のスクウェア作品臭がして良い作品だとは思う。
思うけれども、いかんせん今のスマホアプリのタイトルというか、ソシャゲ臭がところどころから臭ってくる。
更に言うとPS Vitaに特化した作りって言うよりも、スマホ用に作られたものを無理やり移植した感じ。
ゲーム内で『アプリ』って使われる箇所があるんだけど、違和感しか出てこない。
(※厳密に言えばPS Vitaでも『アプリ』で間違いないんだけど、そこは『ゲーム』と言って欲しかった。)

ソシャゲ臭と前述したが、そう思わせる理由としては以下の3つが挙げられる。

1.各ステージにアイテムシートが存在し、埋めることでコンプリート特典が受け取れる。
同じスクエニから出ているゲームではミリアサの「因子」のような役割。
他のソシャゲでも同じような要素が使われているだけに否めない。

2014-10-26-020401.jpg

2.オンスコインの用途が明らかに課金アイテム(魔法石のような)扱い。
こちらもゲーム内のお使いミッションをこなすことでもらえるものなんだけど、
必要とする量が結構あるので他ゲームで課金やログインボーナス等でもらえている魔法石のようなものって印象。
本来は更に欲しかったら課金して買えるよって感じにしたかったように見える。

2014-10-21-121857.jpg

3.ガチャ要素があるところ。
前述したオンスコインなどを利用したガチャ要素が存在するところ。
引いたカードにもSRやR、Nといったレア度が存在したりするしね。

2014-10-20-114552.jpg


これらがソシャゲ慣れしていない人にはどう映るのか…
正直なところオンスコインの集まりの悪さが気になるぐらいだと思うけど。
まあこの辺り差し引いたところでいかにもJRPG的な面白さが詰まっていてオススメではあるんだけどね。

ストーリーやシステムなんかは色んなタイトルの要素を混ぜてるイメージ。
例えばゲーム中に出てくるエクスプローラーという職業は、ハンターハンターのハンターっぽい。試験受けるし。
ゲーム中に出てくるジーン(カード)を合成できるけど、それはペルソナっぽいかなと。
その他元ネタはこれなのかなと思うところは幾つかあるけど、それはそれで面白い。
もう少し丁寧に作ってくれたらもっと良かったかなとは思う。

なんだかんだと言っても昔ながらのスクエニのターン制JRPGが好きな人にはオススメのタイトルだと思う。
今度はゲーム機メインで作って、しっかりロード時間だったり何だりと調整して欲しいところはあるけどね。
ちなみに月毎のイベントはPS Vita本体の時間を変えることで変更が可能だったりします。
ガチャに関してもオートセーブかかる前に終了してしまえばコインを消費する事なくやり直しが可能です。
やる人は一応、正攻法では無いということを念頭に置いてやって下さいね。

そういえば初週の売り上げが12436本だったけど、こういったタイトルが売れないならJRPGの未来は無いと本気で思った次第であります。
本作はスクエニ(スクウェア寄り)のRPGが好きって人なら向いてるんじゃないかな。

最後に、リアリー可愛い。(パティもエルルも出てくる女の子みんな可愛い。)

2014-11-02-053333.jpg

2014-10-25-060302.jpg2014-10-20-114625.jpg2014-10-20-114543.jpg
2014-10-20-015008.jpg2014-10-19-134655.jpg2014-10-18-060823.jpg
2014-10-18-060753.jpg2014-10-18-060731.jpg2014-10-18-055609.jpg
2014-10-18-053113.jpg2014-10-18-053014.jpg2014-10-18-052543.jpg
2014-10-18-051921.jpg2014-10-18-051708.jpg



ケイオスリングスIII プリクエル・トリロジー
SQUARE.ENIX (2014-10-16)
売り上げランキング: 192



【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2014/11/03 11:21 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL