FC2ブログ

『ファイナルファンタジー零式 HD』、PS Vitaで出さなかったのは欧米に応えるため。スカートはめくられにくく、マルチ必須実績はシングルで取得化に。  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

『ファイナルファンタジー零式 HD』、PS Vitaで出さなかったのは欧米に応えるため。スカートはめくられにくく、マルチ必須実績はシングルで取得化に。

140921_TYPE0.jpg

『ファイナルファンタジー零式 HD』公式サイト

欧米考えたら携帯機より据え置きだよね。

「FF零式HD」と「FFXV」のディレクターを務める田畑 端氏へのインタビューを掲載。“新世代機だからこそできるFF”を見てもらいたい - 4Gamer.net

(一部抜粋)

4Gamer:
 日本でのPS Vitaの発売はFF零式から約2か月後でしたね。日本ほどPSPの販売台数が伸びなかった北米では確かに難しい時期でした。

田畑氏:
 その後も海外でどのような形とタイミングで出せばいいのかを考えていました。北米と欧州からのFF零式発売を望む声ももちろん届いていて,それにきちんと応えるためには,据置機向けにリリースしたほうがいいかもしれないと思い始めたんです。

4Gamer:
 キャラクターのモーションも変わっているんでしょうか。

田畑氏:
 そちらはPSPのままです。フレームレートも同じ毎秒30フレームですね。ただ,スカートは,あまりめくれ上がらないようになっています。これはHD化にあたってウェイトから調整しました。

4Gamer:
 TGS 2014のプレイアブルバージョンでは,結構ヒラヒラしていたように見えましたが。

田畑氏:
 あれでもかなり抑えているんです。零式HDではカメラの操作が右スティックに割り振られて自由に動かせるようになって,可動範囲も大きくなったので,PSPのときと同じ設定だとスカートの中が見えやすくなるんですね。それはまずい(笑)。

4Gamer:
 最初から最後まで,一人で遊べるようバランスを調整していると。

田畑氏:
 はい。もちろんマルチプレイが必要だった実績要素も,シングルプレイで達成できるように手を加えています。


実際にPSPもPS Vitaも思っている以上に海外では売れてないもんね。
そういった状況を考えたら据え置きに来るのは当然ってことかな。
それでもPS3と360を切ったりとかは凄いと思ったね、その事についても情報元のインタビューでは触れてるけど。
日本向けにPS Vitaに持ってくるのにリソースは割けなかったのかとか考えるけど、まぁこれが正解だったのかな?

スカートに関してはプレイ中は全然気にしてなかったけど、実際抑えめにしてるんだ…
ユーザーのみんなに伝えるためにはそうった部分にも着目しないとだよね!
勉強になる。

そして実績なんてあったんだ、トロフィー関係もこれに合わせて調整されてるんだね。
実際遊んでみて面白あkったので購入は確定として、やり込めるかどうかだよな。
いっつも言ってるような気がするけど、時間つくらないと…


【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2014/09/22 23:32 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL