FC2ブログ

『魔界戦記ディスガイア5』の発売日が2015年3月26日に決定!PS4でしか出来ない最高のディスガイアを見よ!  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

『魔界戦記ディスガイア5』の発売日が2015年3月26日に決定!PS4でしか出来ない最高のディスガイアを見よ!

140921_d5.jpg

『魔界戦記ディスガイア5』公式サイト

これは素直に応援したくなりますわ。

[TGS 2014]「魔界戦記ディスガイア5」発売日は2015年3月26日に決定。シリーズ最大のボリュームになるという最新作のプレスカンファレンスをレポート - 4Gamer.net

 日本一ソフトウェアは2014年9月19日,東京ゲームショウ近くの会場で同社が2015年春に発売を予定しているシミュレーションRPG「魔界戦記ディスガイア5」のプレスカンファレンスを実施した。

 ステージには,日本一ソフトウェア代表取締役であり,ディスガイアシリーズのプロデューサーでもある新川宗平氏が登壇。プロモーションムービーが公開されるとともに,本作の発売日が2015年3月26日に決定したことが発表された。対応プラットフォームはPlayStation 4のみ。当初はPlayStation 3との同時展開を考えており,そのほうが販売数も伸びることは理解していたが,新たなプラットフォームを活性化させるべく,看板シリーズの最新作をPlayStation 4独占にすることを決めたのだという。



 続いてはゲーム概要の紹介が行われた。本作では,とんでもない数字のダメージやレベル,そしてやりこみ要素といった,シリーズの魅力は引き継がれている一方で,シリーズ未経験者に向けて,チュートリアルなども充実させているとのことだ。
 本作のテーマは「復讐」。ディスガイアというと,ハチャメチャでコミカルな内容というイメージではあるが,本作ではシリアスとコミカルを両立させていくという。また,今回の主要キャラクターのほとんどが魔王というのも,特徴の1つとして付け加えていた。

 本作では,新システムとして「リベンジモード」が用意される。これは,敵勢力から攻撃を受けたり,味方がやられると発動するもので,キャラクターの能力が強化され,さらに魔王クラスのキャラクターであれば,強力な必殺技である「魔奥義」を使用できるようになる。

 シナリオボリュームはシリーズ最大で,全16話+αの構成でストーリーが描かれるほか,これとは別にキャラの魅力を掘り下げる会話モードなども追加される。
 また,PlayStation 3では,1マップに表示させられるキャラクターの最大数が30体程度だったが,PlayStation 4では理論上100体以上の表示が可能になったとのこと。これで魔王達が覇権を争う魔界大戦争を表現するという。
 
 ちなみに,最近のシリーズの傾向から,後でPlayStation Vitaに移植されるのではないかと思う人もいるかもしれないが,本作はPlayStation 4のメモリ容量を前提に開発しているので,そのまま移植するのは非常に難しいという。新川氏は,PlayStation Vitaのリモートプレイには対応しているので,移植を待とうとせずにPlayStation 4版を楽しんでほしいと付け加えていた。
 PlayStation 4用の機能はそのほかにもいろいろと用意されているということだが,今は秘密ということだ。


移植は難しいって言うと、コンパクトにやりたかった人の中には残念がる人もいるかもね。
ただそれだけPS4に全力、そしてPS4でしか出来ないディスガイアが出来ると思えば!
いざとなったらリモプですよ。
今後もどんどん情報を公開していくそうなので、楽しみですね!


【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2014/09/21 22:37 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL