完全に人を選ぶ、骨太でドコか懐かしい最新SRPG『ナチュラルドクトリン』感想。これを遊ぶには相当の覚悟が必要だぞ! ※ネタバレ無し  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

完全に人を選ぶ、骨太でドコか懐かしい最新SRPG『ナチュラルドクトリン』感想。これを遊ぶには相当の覚悟が必要だぞ! ※ネタバレ無し

140421_NAtURALDOCtRINE.jpg

『NAtURAL DOCtRINE』公式サイト

角川ゲームスより2014年4月3日に発売された『NAtURAL DOCtRINE(ナチュラル ドクトリン)』。
ネタバレ無しの感想を書きます。

140421_NAtURALDOCtRINE_a.jpg


最初は勿論開発者推奨という「イージー」から、この辺は鉄板と言っていいぐらい「イージー」選ぶのお勧め。
とは言ってもそれ以外を経験していないのでどこまで違うのかは分からないんだけどね。

始めるとチュートリアルも兼ねた戦闘から始まります。

140421_NAtURALDOCtRINE_b.jpg


グラフィックはお世辞にも良いとは言えないかな、ただ求めていたのはゲーム性なのでここは目を瞑る。

主人公であるイフ(青髪)、ヒロインなのかよく分からないヴァシリー(ピンク髪)を操作しゴブリン退治。
チュートリアルなので途中までは自由に操作できないが大体の操作はここで学ぶ。
学ぶとは言っても、正直このゲームやって慣れろな部分が多いのであまり関係ないかもしれない。

140421_NAtURALDOCtRINE_d.jpg

140421_NAtURALDOCtRINE_c.jpg


順番が来たキャラクターを移動させ、そこからの攻撃。
移動できるエリアは青枠で表示され、敵がいて通れないエリアなどは赤枠で表示される。
大体のキャラが移動できる距離は2エリア分。
近接攻撃は隣接エリアの敵を攻撃、更に銃を使った遠距離攻撃だと2または3エリア先への攻撃ができる。
ただ攻撃も確実に隣接エリアの敵に当たるわけではなく高低差などで遮蔽物があるとそれが原因で当たらないことも。
何よりも銃などの遠距離攻撃は味方にも当たることがあるのでこの辺注意しないとオウンゴールを決めゲームオーバーになることもあるので注意。

140421_NAtURALDOCtRINE_e.jpg


攻撃時はキャラクター同士で連携が可能となり、使う攻撃や位置などにより上の画像のように戦術リンクが可能となる。
上の画像では3人のキャラクターが同エリアにて近接攻撃を行うことにより「デルタアタック」が発生している。
この戦術リンクを発生させることによりダメージが倍違ってきたりするので侮れない。
何も考えずに攻撃をすると倒しきれない敵でも、戦術リンクを上手く使うことにより敵の数が格段に減る場合もある。

140421_NAtURALDOCtRINE_f.jpg

140421_NAtURALDOCtRINE_g.jpg

140421_NAtURALDOCtRINE_h.jpg


そして、視点はTPS視点・俯瞰視点1と2と3種類用意されているけどTPS視点は個人的にあまり使わない。
見栄えが良いのはTPS視点だけど俯瞰視点の方が敵の位置や戦術リンクなど見やすい部分がある。
TPS視点は前述している遮蔽物の存在の確認に用いるだけで、それ以外であまり使ったことは無い。

正直このゲームで大事なところをチュートリアルで全て説明しているだけだけど、説明が足りないので本当に何度もプレイして慣れることが大切だと思う。スキルの付け直しが可能なんて知らなかったしね。
大事なのは連携と戦術リンク、いかに相手のターンにせず『ずっと俺のターン』な連携を作り出すかにかかっていると思う。
画面上部に順番が表示されるけど、ここでいかにターンの近い敵を狙い倒しつつこちらも上手く相手にターンを回さずに攻撃を重ねていくかでクリアできないステージもクリアできるようになると思う。
全てのキャラクターを連携させるわけではなく、時にはリザーブを使いそれを心がけることが本当に大事だと最近痛いほど身に染みた。

この行動は敵にも言える事なので、何も考えずに行動すると敵の連携からの戦術リンク→『ずっと俺のターン』発動で延々と攻撃を食らった結果倒されゲームオーバーとなる。
こちらは一人でも倒されたら即ゲームオーバーとなるので色々と必死。
何よりもある程度進めた段階で殺された時の脱力感と言ったら無い。
ただ理不尽なわけではなく、原因はこちらなのでその怒りを次のプレイにぶつけることになるわけだが…
この辺を理解するのにプレイしたてでは絶対に無理だと思う、序盤だと味方キャラが少ないだけに連携が立て辛いのもあるけど。
何よりプレイし続けることにより慣れ楽しくなってくる。

ただ全員が全員合うゲームじゃなく、とんでもなく人を選ぶゲームだと思う。
難易度などもそうだけど、前述の戦闘の楽しさなんかも分からないままだとただの理不尽な死にゲーと化す可能性があるからである。
それだけではなく、シナリオの意味不明さなども挙げられる。
こういったタイプのゲームをシナリオ目的で買う人はいないと思うが、もしそんな人がいるなら諦めた方がいい。
何を言っているのか分からないかもしれないがプレイしている俺自身が何を言ってるのか分からない。
そういった行動、発言をこのゲームのキャラクターたちは平気でとってくる。
購入を考えている人はまずシナリオは無視、その上でこのなかなかに斬新なシステムを楽しめるかどうかで考えてほしい。

現状の不満点や改善して欲しい点などは以下の通り。

・目的地を選択後に入るかどうかの選択が欲しい。
マップにて目的地を選択、移動後に勝手に戦闘になってしまうのはいただけない。
移動前に準備しろって話かもしれないけどね。

・全ての敵を倒し目的のエリアに全員集合するのが面倒。
フリーマップで多く見られる現象なんだけど、大体目的を達成すると全てのキャラを所定の指定エリアに移動させないといけない。これがかなり面倒。
大体最大2エリア分しか移動できないキャラを、2エリア移動させては終了→次のキャラを繰り返し指定エリアまで動かす。
一人遠く離れたキャラがいる場合は他のキャラが指定エリアにいてもそのキャラがくるまで行動終了を繰り返し指定エリアまで動かさなくてはいけない。
さすがに敵が1体もいないステージならボタン一つでクリア扱いや1キャラでも指定エリアに着いたら終われる仕様にしてほしい。

・攻撃時の戦闘シーンの高速化希望。
アップデートにて敵側の行動時の高速化が行われたが、戦闘シーンの高速化もお願いしたい。

・武器防具の種類が少なく選択の幅が少ない。
こういったゲームではやっぱり武器防具の選択が重要になってくると思う。
けど、本作ではその種類も少なく選択の幅が無い。
防具に関しては全て指輪でまかなっているため、こちらもあまり選択の余地が無い状態に。
次回作では是非ともこの辺の改善を行ってほしい。
マルチで手に入ってそれを本編に持っていけるとかあっても面白そうだなぁ。

・台詞のパターンが少ない。
攻撃する時、くらう時などのパターンが少なく少し残念。
豊富にしろとは言わないけどもう少しパターンは増やしてくれた方が良かったかな。


この辺りはアップデートで行えそうなものもあるので是非ともお願いしたい。
最初のアップデート前はその他の不満点もあったけど、この辺りはアップデートで改善されたので問題無し。
そして次回作をもし出してくれるとしたらキャラクターのモデリングとシナリオの改善をお願いしたい。
今回縦マルチだから仕方ないのかもしれないがそれにしてもキャラクターのモデリングは残念。
ゲーム性に直接関わってくる部分ではないけどモチベーションにも繋がるので。
そして意味不明と前述しているシナリオ、本当に意味不明過ぎて何が起こっているのか分からなくなる。
せっかく面白いゲーム性なのにシナリオが謎過ぎて進めていてもストーリーを楽しもうって気が一切起きない。

色々と勿体無い部分が目立つゲーム『NAtURAL DOCtRINE(ナチュラル ドクトリン)』。
ただ初期に感じた通り自分の中ではとても良いゲームだし可能性を秘めているゲームだと思う。
キャラクターデザインや台詞回しなんかもとても古臭いけど好感が持てる、これは古いゲーマーだからこそそう思うのかな。

最初は序盤のネタバレ込みな感想を書こうと思ったが、特に書く理由も無かったのでネタバレ部分は無しで。
書こうと思っていたのはヴァシリーの説明の「ヒロインなのかよく分からない」が何故なのか分かる部分。
恐らくプレイした人にはすぐ分かるだろう。

気になる人は是非ともプレイしてみてほしい、何より少しでも興味を持ってくれた人はとりあえず触ってみてほしい。
このゲーム発表時に感じた気持ちを発売後も持てて本当に良かった。
これからも応援していきたいし、とりあえずこのゲームはプラチナを取る気で頑張りたいと思う。



NAtURAL DOCtRINE おもちだしパック
角川ゲームス (2014-04-03)
売り上げランキング: 1,866

NAtURAL DOCtRINE
NAtURAL DOCtRINE
posted with amazlet at 14.04.20
角川ゲームス (2014-04-03)
売り上げランキング: 1,746



【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2014/04/21 11:45 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(1)
SRPG好きだしシステムも魅力的だけどラノベみたいなシナリオが嫌いなので買わない
[ 2014/04/21 17:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL