FC2ブログ

出先でPS4をPS Vitaでリモートプレイしてみたよ!これ、テザリングだと恐ろしいことになるな…  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

出先でPS4をPS Vitaでリモートプレイしてみたよ!これ、テザリングだと恐ろしいことになるな…

130224_ps4.jpg

「プレイステーション4」公式サイト

PS4が戻ってきたので出先でリモートプレイをしてみました。
スタンバイ問題によりプレイステーションクリニックへと送っていたPS4が返ってきました。
ただせっかく帰ってきたのに色々と用事があり楽しめないという残念なスケジュールだったため、それならとリモートプレイを試してみようということに。
送る前にも試した事はあるのですが、その時は通信量の事など頭に無かったため今回通信量を調べてみようと。

やってみたのは『KNACK(ナック)』。
まあ一番無難にプレイできそうなものを選んだ感じです。
ソフトバンクのテザリングを使っていざリモートプレイ。
前にやった時も思ったけどかなりスムーズに出来て、家庭内でのリモートプレイに勝るとも劣らない感じ。
若干カクつきが見られるも基本スムーズ、その際左上に変なマークでるけどあれが影響してるのかな?
『KNACK(ナック)』に関しては問題なく出来るなという印象。

気付いたら30分程度遊んでいたのですが、そこで一旦通信量を調べると…

1.5GB

目を疑ったけど、多分見間違えじゃない。
1日の使用料が1GBを超えると翌日から3日間128kbpsに速度制限されてしまいます。
見事に、30分リモートプレイしただけで地獄の3日間を送ること確定。

翌日マイソフトバンクで直近3日間の通信量を調べてみると以下のようになりました。

過去3日間の通信量

過去3日間のデータ通信量の照会ができます。
日付 データ通信量
2014/03/07 0.20GB(1,607,695 パケット)
2014/03/08 0.11GB(857,413 パケット)
2014/03/09 1.71GB(14,265,422 パケット)



9日が飛びぬけていますね。
テザリングでの外出先からのリモートプレイには限界があるようです。
実際リモートプレイ自体は素晴らしいものだと思います、テキストゲームだったりリアルタイムな影響の出ないRPGなんかには最適なのではないでしょうか。

まだ今のところリモートプレイしてまでガッツリどこでも遊びたい!というゲームはありませんが、今後出るとなったらテザリング以外の方法を考えないといけないかもしれませんね。
無料でWi-FiサービスしてるところかWiMAXにするとかね。
月額2980円ぐらいなら…考えないでもないかも。

実用に値するけどその環境を整えるのが厳しいって感じですね。
こういった状況を考えると、今は『NAtURAL DOCtRINE』の「おもちだしパック」みたいな方法をとってもらえるのがユーザーとしては一番嬉しいかもしれないな。

ちなみに戻ってきたPS4に関しては数日検証後、結果として記事にしますねー。



PlayStation Vita Wi-Fiモデル ピンク/ブラック (PCH-2000ZA15)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-10-10)
売り上げランキング: 80

NAtURAL DOCtRINE おもちだしパック
角川ゲームス (2099-01-01)
売り上げランキング: 242



【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2014/03/10 21:27 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL