スタンバイモードから解除されない不具合の改善策。あくまでも応急措置的なものということを前提でお願いします。  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

スタンバイモードから解除されない不具合の改善策。あくまでも応急措置的なものということを前提でお願いします。

130224_ps4.jpg

「プレイステーション4」公式サイト

これで完全に直ってくれるなら嬉しいわけですが…
昨日報告したスタンバイモードから解除されなくなるという不具合に関して、一旦の改善方法が見つかったのでご紹介。
どの様な不具合かというと、記事としてまとめているのでこちらをご確認いただければと思います。

◆ PS4本体の不具合?スタンバイモードから解除されずに白点滅orオレンジ点滅のまま起動されない件。

改善方法に関してはSCEからの正式な改善策ではないため、完全自己責任となります。
方法は簡単であり、変な操作をするわけでもなく通常のセーフモードを用いた作業となります。

【朗報】PS4のスタンバイモードに移行すると白点滅のまま起動できなくなる不具合に関して。解決したかも : PS4 DOMINATOR

1.PS4の電源を切ります
2.7秒近く電源ボタンに触れたまま2回目の「ピッ」が鳴るまで長押し
3.「セーフモード」が起動するので「システムソフトウェアのアップデート」を選択
4.インターネット経由でアップデートを選択←これ重要
5.「アップデートしますか?」と聞かれるのでアップデートを選択
6.システムソフトウェアのダウンロード&アップデートが開始→勝手に再起動するので待つ
7.完了。スタンバイに移行してみてください


上記の通りアップデートを行ったところ「最新のバージョンのシステムソフトウェアがインストールされています」と弾かれるわけではなく普通にアップデートが進みます。
その後スタンバイモードを試してみたところ、問題なくオレンジ点灯に移行し、PSボタンを押すことで解除されました。

アップデート後のシステムソフトウェアのバージョンは勿論1.61、PS4の設定から直接システムソフトウェアアップデートを行うと上記注意文が出てアップデートは始まりません。
気になったので、この状態で再度セーフモードでシステムソフトウェアのアップデートを行ったところ弾かれることなく再度アップデートが始まってしまいました。
この辺、セーフモードからのアップデートは必ず再アップデートされるのかもしれません。

自分がこの不具合にあったのは換装後数時間経ってから行ったスタンバイモードで、アップデート直後でのスタンバイモードは試していません。
その為今回の改善策に関しても直後は大丈夫かもしれませんが、数時間後同様に不具合に見舞われる可能性もあります。
冒頭でも説明していますが、その辺は自己責任となりますので宜しくお願いします。

これで直ってくれれば問題は無いですが、不安は残りますね。
何よりもSCEの公式な声明が聞きたいところです。

【追記】
結果的に少しは持ったのですが、ある程度ゲームをしてから再度スタンバイモードにした際に白点滅になってしまいました。
SCEに問い合わせをし、引き取ってもらうことにしたのでこれで何かしらの結果が出てくれればいいのですが。
今のところ濃厚なのが換装したSSHDとの相性ですが、新しいの買うお金も厳しいので使えるようになってほしい…
数日間PS4とお別れとなると思いますが、結果が出次第追ってご連絡したいと思います。

【追記2】
一応の終焉を迎えたので、スタンバイ問題の顛末はこちらになります。

【PS4スタンバイ問題顛末】なんだかよくわからないが直ったのかもしれない。4日間使って再現なし。



newrss.jpg

[ 2014/02/24 07:00 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(2)
東芝のSSHDで同じ症状でした。「アップデートを選択」でよかったんですな、自分はセーフモードからの「システムアップデート(初期化)」で直りました。(システムデータ自体は直前に再DLしたデータを利用)
[ 2014/02/24 11:20 ] [ 編集 ]
上記コメントの者ですが自分も再発しました。純正のHDDに戻してスタンバイを取るか、SSHDのまま「電源を切る」で容量を取るか思案中です。
[ 2014/02/27 02:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL