FC2ブログ

【TGS2013】東京ゲームショウ2013の感想や一切役には立たない試遊タイトル個人的ショートレポ  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

【TGS2013】東京ゲームショウ2013の感想や一切役には立たない試遊タイトル個人的ショートレポ

130922_tgs.jpg

特に書く予定もありませんでしたが何となく。
130922_tgs_1.jpg

自分が参加したのはビジネスデイ初日、2日目。
やっぱりこれを見ると東京ゲームショウ来たって気持ちになる。
それにしても今年は『サイコブレイク』に『ウルフェンシュタイン』推しだった。
何基準で決められているのか分からないけど、もう少し別タイトルという選択肢があったのでは…
『サイコブレイク』は期待しているし、『ウルフェンシュタイン』は世界で有名なタイトルっていうのは分かってるんだけどね。

130922_tgs_2.jpg

今年のTGSはこのブースの為に開催されたと言っても過言じゃないSCEブース。
青と黒と白で構築されたブース、PS4が眩しかったぜ。

130922_tgs_5.jpg 130922_tgs_4.jpg
130922_tgs_6.jpg 130922_tgs_3.jpg

PS4、PS Vita、PS Vita TV。
PS Vita TVが思っていた以上に小さくてびびった、試遊はしてないので使い心地は不明。
DS4はグリップ感が格別、DS3では暴発していたL2R2辺りも暴発しないんじゃないかなこれなら。
シェアボタンなど触ってみたかったけど、怖かったので触れませんでした。
新型PS Vitaは薄さ重さともに良好、裏面が安っぽく感じたけど全体的に好印象。
液晶に関しては比べなければ気にならないんじゃないかな…比べちゃったら月ポンだろうけど。
次回3000辺りで、値下げした液晶バージョンと据え置きの有機ELバージョンとか出てくれないかなぁ。

130922_tgs_7.jpg

マイクロソフトブースでひときわ目立ってたのはやっぱりこれ、『タイタンフォール』。
隣のお姉さんの可愛さで相乗効果を得ていたのは言うまでも無いだろう。

総評は最後にとっておくとして、試遊したタイトルの感想など。
特に感想を書く気が無かったので思い出しながらなので結構あてになりません。

試遊したのは以下の9タイトル。

『deep down』(PS4)
『ドライブクラブ』(PS4)
『戦国バサラ4』(PS3)
『ぷよぷよTETRIS』(PS3)
『フェアリーフェンサーエフ』(PS3)
『英雄伝説 閃の軌跡』(PS Vita)
『うた組み575』(PS Vita)
『パズドラZ』(3DS)
『ガイストクラッシャー』(3DS)

■『deep down』(PS4)
PS4タイトルの中で1、2を争う程プレイしたい欲をかきたたせてくれたタイトル。
武器が固定で槍に決まっていた辺り残念だったけど十分面白さを感じさせてくれた。
L2ボタンで構え、R1とR2に強攻撃・弱攻撃を割り当てるといったちょっと変わった感じの操作方法
いちいち構えて狙いをつけないといけない部分に関しては賛否ありそう。
何よりグラフィックや動きは次世代を感じさせるに十分な内容だと思った。
特に炎などのエフェクトに関しては現世代機では絶対に出せないような超絶クオリティに感じた。
色々と改良した方がいい面も見えてきたが、これはこれでPS4にマストなタイトルになるのではないだろうか。

■『ドライブクラブ』(PS4)
最初にDS4を触りたいが為に最短でプレイできるタイトルとして選んだ。
理由が理由なだけに、あまりゲームの方の内容を覚えていない…というよりレースゲームは得意じゃない。
ボッコボコになりながらゴールした。
何と比較してこうっていうイメージすら出てこないのであれですが、特別凄いと感じた部分は少なかった。
レースゲーム好きな人に感想を聞きたいところ。

■『戦国バサラ4』(PS3)
『戦国バサラ3』の体験版しかやったこと無いけど、内容としては正統進化という感じだろうか。
プレイキャラクターとして選んだのは井伊直虎。
女性でありながら豪快に剣を振り回す攻撃は爽快感を感じた。
フレームレートに関しては頑張りを感じた、発売までにブラッシュアップしていくだろうし出来上がりが楽しみ。

■『ぷよぷよTETRIS』(PS3)
キャラクターはぷよぷよのキャラクターを利用し、プレイをぷよかテトリスから選べる。
テトリスはアナログスティックよりも方向キーを使用する方が圧倒的に使いやすいよね。
ひたすらテトリスしまくって勝って終わったけど、結局テトリスとぷよでどう対決が成り立ってるのかわからんかった。
けど面白いのは確かなので買おうかな。

■『フェアリーフェンサーエフ』(PS3)
ゲームの内容云々の前に試遊のさせ方が酷すぎて驚いた。
そこでイライラしたせいでいまいちゲームの感想を覚えていないという残念な結果に。
説明とかすっ飛ばしてたから分からなかったのかもしれないけど、戦闘がもっとテンポ良かったらなと感じた。
通常技しか使ってなかった気がするので必殺技だったり使えばサクサクいけたのかもしれないけど。
キャラクターのモデリング自体は綺麗だし、つなこ絵を見事に再現しているし、ねぷ好きならいけるんじゃなかろうか。

■『英雄伝説 閃の軌跡』(PS Vita)
軌跡シリーズ自体初なわけだけど、PS Vita版だからなのかロードが気になった。
エンカウント後のロードが若干気になっちゃう程にありRPGにとっては致命傷となるのではなかろうか。
戦闘自体は面白いだけに、このロード時間はもう少し短くならないかなって思ってしまいました。

■『うた組み575』(PS Vita)
2回試遊したんだけど、1回目より2回目の方が楽しく感じた。
2回目って事でやり方をちゃんと理解していたっていうのもあるかもだけど。
ただ気になったのはボイスと価格。
ボイスに関してはミクだしてるのにこっちはこんなもんかよって思ってしまった。
キャラクター可愛いしぬるぬる動いているのでそこをもう少し何とかしてほしい。
あと新しいことにチャレンジしているのは分かるけど、いかんせん高すぎる気がする。
それ以外は面白いし、今回使えない機能なんかも今後情報として出てくると思うし楽しみな一本。

■『パズドラZ』(3DS)
初級、中級、上級と選べボスを倒したら終了。
普通にパズドラでした。
ペンを持たされたのでペンでやりましたが、やっぱ指の方が慣れてるし指の方がいいかも。
ただ指でやると若干滑りが悪いのと、反応が悪いのかミスる場合があった。
パズドラ好きな人だったらストーリーが面白ければハマるんじゃないかなこれは。

■『ガイストクラッシャー』(3DS)
シングルとマルチが選べて、今回はマルチをプレイしたみた。
カプコンの人2人とこちら2人の4人でのマルチ。
うーん、キャラ選択や装備変更が出来るんだけどお姉さんの説明からかみんな同じ装備に。
敵の属性に対する弱点属性装備にしてって言われたからしたけど、その弱点属性装備が1種類しかないとか。
実際のアクションもボタンを連打しているだけだった記憶、武器変更とかあるけど意味があるのかもよく分からず。
ただこれって完全に説明不足な部分が否めない気がするので、ちゃんと理解した上でやってみたかったなぁ。

そんなわけで以上試遊したタイトルの感想でした。

【番外編】
ムービー出展されていた『龍が如く 維新!』と『サイコブレイク』の感想。

■『龍が如く 維新!』
マンネリ感がして前作『龍が如く5』は買わなかったわけですが、今回の『龍が如く 維新!』も同じ感じ。
ただ今回のムービーを見たらすげー面白そうで一気に購買欲が上がった。
やり込み要素も凄いしそれらがPS Vitaのクロスプレイに対応しているとか至れり尽くせり。
そのやり込み要素に関しては見ているうちにめんどそうとも感じたけど、そういったのを一蹴してくれることを望みます。

■『サイコブレイク』
三上さん最新作、これまでもあらすじとかなくストーリーが分からなかったけど今回も分からなかった。
よく分からない登場人物が出てきてよく分からず館で襲われたり外に出たら絶体絶命都市だったり。
ただ俺の中の何かを掴みとるには足りたようで期待度はグングン上がっていった。
見るからに洋ゲー、パニックホラーなんだけど若干ジャパニーズホラー臭も感じたんだよね。
どうなるのかは分からないけど、三上さんを信じて初代バイオの時の恐怖やサイレンのような恐怖を感じさてほしい。
それにしても、最初の館の演出の意味はいくら考えても分からなかった。

今回のTGSの総評としては、やはり次世代機であるPS4とXboxOneが目玉だとは思うがPS4がメインかなと。
SCEの為に開催されたと言えると思う。
その他サードのブースに関しても盛り上がりに欠ける印象。
だからなのか、入場者数は去年を上回ったみたいだけどその場にいた印象としては去年よりも盛り上がってない?と感じた。

来年は次世代機も全て発売し、更なるタイトルが並ぶと思うので今年以上になることは確実…だと思いたい。
来年も参加できるかは分かりませんが、行けるようなら是非とも行きたい!もう来年が楽しみになっています。



PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-11-14)
売り上げランキング: 53

PlayStation Vita TV (VTE-1000AB01)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-11-14)
売り上げランキング: 95



【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2013/09/22 09:50 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL