FC2ブログ

今週発売期待の新作『DRAGON'S CROWN -ドラゴンズクラウン-』ロングプレイムービーが公開!  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

今週発売期待の新作『DRAGON'S CROWN -ドラゴンズクラウン-』ロングプレイムービーが公開!

110608f.jpg

『DRAGON'S CROWN -ドラゴンズクラウン-』公式サイト

アトラスより2013年7月25日発売予定の『DRAGON'S CROWN -ドラゴンズクラウン-』(PS3/PSV)。
4Gamerにて本作のロングプレイムービーが公開されました。
情報元:4Gamer

待望にして理想型のベルトアクション。「ドラゴンズクラウン」のロングプレイムービーを掲載

アトラスが2013年7月25日に発売する「ドラゴンズクラウン」(PlayStation 3 / PS Vita)は,王道とも言えるファンタジー世界を舞台にしたベルトスクロールアクションゲームだ。プレイヤーは,数々の迷宮と財宝が眠る地「ハイドランド」にやってきた冒険者となり,伝説の秘宝“ドラゴンズクラウン”をめぐる壮大な冒険に旅立つことになる。

往年のアーケードゲームファンには懐かしいベルトアクションを,ヴァニラウェアが最新の技術で作り上げたということで,オールドゲーマーを中心に絶大な注目を集めている本作だが,今回4Gamerでは,ゲームの内容を紹介するロングプレイムービーを掲載した。
ムービー前半では,「ファイター」を操って基本的な要素を紹介し,後半ではゲームの見所となるシーンを中心にピックアップしている。とくに,「レッドドラゴン」が火炎のブレスを吐くシーンは必見だ。



紆余曲折を経て今週ようやく発売される本作の14分に渡るロングプレイムービー。
ゲームマスターの声もなかなか雰囲気があって良い…けど、変更も可能なようなのでプレイするキャラクターごとに変えてやりたいな。

発売は木曜日だけど受け取れる人が家にいない…プレイは早くて日曜日になるかな。
待ち遠しすぎる。
ちなみにVita版です。

公式ではQ&Aも公開していたのでここで紹介しておきます。

・ダッシュが横2回でないのに違和感がありました。

⇒ダッシュは進行方向2回連続入力でも可能です。
また、「□+進行方向」でも可能なので、やりやすい方でプレイしてください。


・手に入れた食べ物を待機状態になると食べてしまうのは少し疑問を抱きました。

⇒食べ物を食べると単にHPが回復するだけでなく、HPの上限を増やすことができます。エコですね。
上昇するHPの上限は「元のHPの150%」です。
限界までHPが増えている場合は、勝手に食事を摂ることはありません。エコですね。


・エフェクトなど、キャラクターの重なりで自プレイヤーが判別しづらい場面があったのが残念でした。

⇒戦闘中はキャラクターの周りに、プレイヤー毎に設定された赤・青・黄・緑のリングが表示されます。
自分の色を予め覚えておいて、目安にしてください。


・エルフをプレイしたんですが最初は弓矢って撃てない仕様なんでしょうか?

⇒エルフは初めから「○ボタン」で弓矢攻撃が可能です。
ただ、エルフの矢は撃つたびに残数が減ってしまうので、
エルフ使い(予定)の皆さんは敵からドロップした矢を常に拾うようにクセづけてください。


・ストーリー部分のボリュームが気になる

⇒実はかなりボリューミーなんです。1キャラにつき、ストーリーをクリアするだけで20時間前後は遊べます。
しかも、昨日のファミ通で発表になった内容ですが、クリア後に解禁される要素もあるので、そこもやりこめば...
リアル生活の食事や睡眠を忘れないように気をつけでくださいね。


・オンラインマッチングの詳細が知りたいです。

⇒オンラインマッチングにはPS3版、PS Vita版共に「ランダム参加」と「フレンド参加」の2種類があります。

「ランダム参加」では世界中のプレイヤーとマッチングが可能です。
自分と同じくらいのレベルのプレイヤーとマッチングされるので仲間が強すぎる(弱すぎる)といったことにはなりません。安心ですね。

「フレンド参加」ではフレンド登録しているプレイヤーとパーティを組むことができます。

また、PS3版ではローカルマルチプレイとマッチングも併用できるので、
「たかしの家で二人でドラクラやろうぜ!4人プレイやりたいから残りの二人はランダム参加で募ろう!」

「皆でドラクラやろうぜ!たかしの家に集合な!え、けいじは家から出れないのか?じゃあフレンドで繋がってるからけいじは自分の家からフレンド参加な!」
も出来ます。安心ですね。

PS Vita版はアドホックプレイとオンラインマッチングは併用できないので、
ローカルの友人+オンラインのその他の方でプレイしたい場合は「フレンド参加」で遊んでください。
「ドラクラ、Vitaでやろうぜ!たかしと俺はたかしの家でフレンド参加でマッチングして、
残りの2枠はランダム参加で募ろう!」
もしくは
「ドラクラ、Vitaでやろうぜ!たかしの家に集合な!え、またけいじ来れないの?けいじの嫁怖いもんな。ならフレンド登録して、たかしの家で俺とたかし、けいじはけいじの家でフレンド参加な!」
が可能です。安心ですね。

・PS3でローカルプレイする場合は、友人の育てたキャラは使えないと考えていいですか?
⇒PS3のローカルでマルチプレイをする場合は、ホスト役の人のデータを使ってプレイすることになります。
 そのため、自分で育てたキャラを持ち寄って...のマルチプレイはできません。。
 が、PS Vitaのアドホックプレイならば、各々のプレイデータでマルチプレイを行うので、
 上記のキャラ持ち寄りプレイが可能です!
 PS3とPS Vita...一長一短で迷いどころですね...。


・スキルリセットはあるのでしょうか?
⇒あります!!
 が、ゲーム中とある条件下で入手できるアイテムを使ってのスキルリセットです。
 このアイテム入手は少し難易度が高いので、猛者な皆様はどうぞご挑戦くださいませ。


・エルフの弓矢は弾数制限があるのですね、たった12発かー...と思ったりしました。
⇒これはエルフの固有スキル「アローストック」を鍛える事で矢の所持本数を増やすことができます。
 ちなみにエルフは「オプションダガー」というスキルを鍛えてダガーエルフにすることもでき、
 また「ブーツエンハンス」というスキルを鍛えることで強力な蹴りを繰り出せる蹴りエルフにもできます。
 いやいや、エルフはやっぱ弓だろ!という方は是非「アローストック」を鍛えて最強の弓エルフに育ててください!

・ちなみにキャラのレベルキャップはいくつですか?
⇒レベルキャップと難易度についてご説明します。

 まず、プレイスタートの時点では難易度は一つ「ノーマル」だけ。
 このノーマルモードのレベルキャップはLv.35です。

 そしてストーリーを進行しとある条件を満たすと、難易度「ハード」でステージに挑戦できます。
 レベルキャップは65で、ぐっと歯ごたえのあるプレイが楽しめます。

 そしてそして、「ハード」をクリアすると難易度「インフェルノ」でのステージに挑戦ができます。
 レベルキャップは99になりますが、「インフェルノ」解禁後の混沌の迷宮(クリア後の自動生成ダンジョン)の歯ごたえといったら...

 猛者な皆様はどうぞご挑戦くださいませ。




ドラゴンズクラウン
ドラゴンズクラウン
posted with amazlet at 13.07.22
アトラス (2013-07-25)
売り上げランキング: 8

ドラゴンズクラウン
ドラゴンズクラウン
posted with amazlet at 13.07.22
アトラス (2013-07-25)
売り上げランキング: 4



【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2013/07/23 15:50 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL