シリーズ最新作にして決定版!『鉄拳タッグトーナメント2』先行体験会に参加してきました! Part1  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

シリーズ最新作にして決定版!『鉄拳タッグトーナメント2』先行体験会に参加してきました! Part1

120907_tag2_1.jpg

『鉄拳タッグトーナメント2』公式サイト

バンダイナムコゲームスより2012年9月13日発売予定の『鉄拳タッグトーナメント2』(PS3/360)。
本作の先行体験会に参加させて頂きました!
まず始めに、自分は鉄拳シリーズも初期の頃のものをプレイしたぐらいの格闘ゲームライトユーザー。
その為コアな発言は出来ませんし専門的な知識も一切分かりません。

上記のような理由を含め、そういったユーザー目線からの感想という事で宜しくお願いします!

体験会は前半は原田勝弘氏によるプレゼンテーション、そして後半の試遊に分かれて開催されました。

120907_tag2_2.jpg

何かが違う、そう写真が原田氏じゃなくヴァルハラゲームスタジオの板垣伴信氏。
相変わらずのハッチャケぶりで逆に安心するレベル。
板垣氏とはよく飲みに行くらしく、色々ありはしたが今のところ問題は無いそう…?

120907_tag2_3.jpg
120907_tag2_4.jpg
120907_tag2_5.jpg

正直なところ、鉄拳がシリーズで4000万本以上売れているというのは知らなかったので驚き!
更に家庭用やアーケードのパーセンテージや売れている国など知らなかったことが多く知れました。
シリアなんて内戦が続いているというのに…
原田氏の鉄拳に対する思いや格闘ゲームに対する思いも伝わってきましたし、日本でもより一層盛り上がってほしいところ。

120907_tag2_6.jpg120907_tag2_7.jpg
120907_tag2_8.jpg120907_tag2_9.jpg
120907_tag2_10.jpg120907_tag2_11.jpg

次に今回の『鉄拳タッグトーナメント2』についての説明。
今作では1対1、2体2の他に1対2という変則的な対戦まで可能で操作出来るプレイアブルキャラクターは総勢50対以上とシリーズ最多。
そしてエンディングのボリュームもさることながら、オンライン機能にも力を入れており、チュートリアルという言葉を用いずに玄人も素人も楽しめる「ファイトラボ」を搭載。
要所要所のBGMを変更出来る「TEKKEN TUNES」などもあり、今回は原田氏による「あんずのうた」を取り込むという実演も行って頂いた。
何でもてんこ盛り、だけどごちゃごちゃするわけじゃなくスマートにまとまっている(風に思えた)充実した内容に仕上がっているようです。

120907_tag2_12.jpg120907_tag2_15.jpg
120907_tag2_16.jpg120907_tag2_14.jpg
120907_tag2_13.jpg

そして初回特典は「4人のプレイアブルキャラクター」、「SNOOP DOGGステージ」、「アーケード用称号+ファイトマネー」「水着コスチューム」、「リリのふわふわスカート」。
各国勿論こういった特典は用意されているが、日本が一番お得な内容となっているようです。
「SNOOP DOGGステージ」に関してはヒップホップでは有名はSNOOP DOGGが鉄拳好きということもあり、快く承諾してくれたというエピソードも。それ以外にも鉄拳は80年代からのファンという謎の発言をテレビ番組でしたことで色々とバレてしまったという面白ろ話も聞けた。
一押しの「リリのふわふわスカート」は、本来ゲーム中の動きのある瓦礫など硬いものを表現する物理エンジンHavokを用いて作ったものらしい。本当なのか冗談なのかどうかは分かりませんが、今回Havokが使われているのはこのスカートと巌竜ステージの背景にある大漁旗のみとのこと。

これらの初回特典に関しては原田氏曰く、『鉄拳タッグトーナメント2』に関するDLCに関しては有料にするつもりは無いとのことなのでそのうち無料配信されるかもしれませんね。

プレゼンおしまい、お次は体験した感想及び質疑応答を書きたいと思います。
とりあえず原田さんが想像通りな人で興奮した。

========================================
この記事は『鉄拳タッグトーナメント2』の体験会に参加して書いています。本企画への参加及び記事掲載は無報酬です。また、事実誤認の修正ならびにこの文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。
========================================







【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2012/09/08 22:22 ] 体験会記事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL