FC2ブログ

◆薄型PS3ではPS2互換復活?ファームウェアアップデートでの可能性も。  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

◆薄型PS3ではPS2互換復活?ファームウェアアップデートでの可能性も。

090630a.jpg

初期型PS3(20GB/60GB)には備わっていたPS2互換機能。
値段の低下と共に切り捨てられてしまったこの機能、復活を望む声も多いはず。
このPS2互換について、復活の兆しが見られてるそうです。
情報元:Joystiq
Sony patents software-based PS2 CPU emulation

PS3の上のPS2後方の互換性とのソニーの現れては消える/現れては消える関係では、我々は星に与えられる我々の望みを持って、我々が可能であると想像したより再び多くの時間を砕きました。今日、Siliconeraは何が我々の心臓で会社の決して終わらないゲームにおいてもう一つのボレー以外に見えるかについて発見しました。そして、昨年(ちょうど先週、公的に発表される)の12月にソフトウェアに関する特許を申し込みました。レポートによると、ソフトウェアはPS2が前にプレイできないPS2ゲームが行なえるようになるのを許しておそらくチップ(エモーションエンジン)を定める際に使われるハードウェアを「解読して、再コンパイルする」ことを目的とします。

この特許が確かにうわさのPS3 Slimで楽しみにするものを暗示することができる間、我々は過去に火傷して、必ずしも息を殺していません。多分よりあり得る、ソニーのエリックレンペルは昨年の2月に「それを可能にするというテクノロジーとソフトウェアエミュレーションを通しての可能性が、あります」と言いました、ダウンロード可能なPS2タイトルに関する談話-ディスクソフトウェアサポートの基礎を形成したよりはむしろ、あなたの世話をしてください。あなたがものの技術的な側にいるならば、Siliconeraは我々に全部の特許を投げかけるくらい丁寧でした。そして、それをあなたは下記のギャラリーであなた自身について参照することができます。




上記の記事によると、ソニーが昨年の12月にソフトウェアに関する一つの特許を申し込んだみたいですね。
その特許がPS2に搭載されている"Emotion Engine"をエミュレート出来るものみたいです。
難しい事は分からないんですが、これが実現されるとコンソールに適切なハードウェアがなかったとしても、全てのPS3でPS2のゲームをする事が理論的に可能になるとの事。
Joystiqの記事元となっているSiliconeraには色々と詳しい事が記載されてますが自分の頭では難しすぎて断念。
と、言うよりも要約するとPS3でPS2のゲームが出来るようになるって事ですしね。
新型と噂されている薄型PS3"PlayStation 3 slim"での機能になるのか、それともファームウェアアップデートにて全てのPS3での動作が可能になるのか。
PS2のディスクからそのまま読み取り可能になるのか、ゲームアーカイブスのようにDL形式でPS2のゲームが出来るようになるのか。
その辺に関しての詳しい情報は一切分かりませんが、この特許を取得しPS2互換機能復活となればPS3にとってかなりの強みになると思います。
是非ともユーザーが望むような形にて取り入れていってほしいところです。

【Amazon】
PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック



【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2009/06/30 13:16 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(6)
これが本当に実現されれば嬉しいですなぁ
未だ売れ続けているPS2ですから、これを機にPS2を買おうとしてるユーザーがPS3を買ってくれれば嬉しいですね

まぁ、PS2をわざわざ買ってるのは値段的な意味合いが強いんでしょうけど(;・∀・)
[ 2009/06/30 13:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
海外では1万切ってるわけですしね(笑)
でも、そんな人の中にどうせならPS3にするかーって考えの人も増えてくるかと
勝手に想像しているわけですよ!
その時に一緒にPS3でのアプコン機能やらなんやらも宣伝すれば購買意欲沸かせる事が出来るんじゃないかなぁ。
日本ではPlayTVさえ出てくれれば…
なんにせよ、PS3スリム+PS2互換ならもう1台買っちゃいそうです(;´ρ`)
[ 2009/06/30 13:35 ] [ 編集 ]
実現されるのならファームウェアアップデートの方がいいな。先に買ったユーザーを切り捨てることだけは勘弁。薄型や値下げとは違い、互換復活は重要な機能だしね。
[ 2009/06/30 13:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
所持している60GBのレア感が薄れてしまうのは寂しいですけどね(笑)
そんな事よりもやっぱり願うは更なる飛躍ですし、実現はしてほしいです。
そしてよりよいソフトを排出していってほしい(・∀・)
[ 2009/06/30 14:06 ] [ 編集 ]
あれ?
EE部分のCellでのエミュレーションは欧州版でやってなかったっけ?GS部分だけチップ内蔵で。

不可能と言われているGS部分のエミュが完成したのならスゴイんですけど。
[ 2009/06/30 14:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
同じような事が情報元のコメント欄にも(´・ω・`)
欧州版で既に実施(というか欧州版の初期がそれ?)されてるのは知りませんでした。
GS部分のエミュは記載されてなかったんですが…んーどうなるんでしょ。
現在普及しているPS3にGSチップが組み込まれて無いとすると、やっぱり薄型で組み込みEEエミュが主流になったりって事なんでしょうか(;´ρ`)
[ 2009/06/30 15:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL