FC2ブログ

◆『ロロナのアトリエ』が海外で発売されるかも。  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

◆『ロロナのアトリエ』が海外で発売されるかも。

mov_0-00-43-28.jpg

先週発売し、現在売り切れ店続出で人気爆発中な『ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士~』。
その『ロロナのアトリエ』が、北米にてローカライズされる可能性があるとの事。
情報元:examiner.com
NIS America “working on” localizing Atelier Rorona

記事によると、PLAYSTATION BLOGのコメント欄へのレスにローカライズに関する記述がされているとの事。
コメントをしているのはNIS America(日本一ソフトアメリカ)のPR/Marketing Coordinator"Nao Zook"氏。
"Nao Zook"氏によると、ロロナは北米に来ないの?って質問に

ロロナのアトリエ!それはとても可愛いし私はそれが好きです。私はすぐに北米にて発売出来るとは言えません。しかし、既に北米での発売が出来るよう色々と取り組んではいます。個人的に私たちは北米での発売を大いに願っています!

的な事を語っています。
北米での発売に向け既に動いているって言うのは分かりましたねー。
そして向こうではNIS Americaがローカライズするって事も。
既にアトリエシリーズの何作かと、マナケミア1と2はローカライズされてる(される)みたいです。
記事では『マナケミア2』のリリースが終了後、『ロロナのアトリエ』がリリースされるんじゃないか?との事。
にしても、今までのアトリエシリーズの海外での売り上げとか全然分からなかったのでロロナどうなるんでしょうね。
"Nao Zook"氏のコメント見てると海外の人の心も掴めてるような気がしないでも無いんですけどね(笑)
ローカライズされるなら、是非とも良い成績を残してほしいです。
日本でも発売されたばかり、DLCもくるとかでどんどん売り上げていってほしい!
そんな自分はまだまだ序盤、やっと国からの課題1個終わったところです…

【Amazon】
PS3:ロロナのアトリエ プレミアムボックス(「特製クリスタルペーパーウェイト」同梱) 特典 特製ポスター小冊子付き
PS3:ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~(通常版) 特典 特製ポスター小冊子付き
ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士~オリジナルサウンドトラック



【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2009/06/30 03:05 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(6)
アトリエとかもろに日本向けなゲームだけど大丈夫なのか?
[ 2009/06/30 11:36 ] [ 編集 ]
海外のユーザーって、こういう幼い子を働かせるゲームに抵抗を感じる人達が多いですよね。
アイマスとか…それの絡みもあって出せなかったりとか…。
特に今回は、ロロナが幼い系ですからねー…なかなか厳しい意見も出てきそうな気がします。
もちろん、あちらにもこのテイストが好きなゲーマーはいるでしょうけどねw
[ 2009/06/30 12:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名無しちゃんさん>
今までのアトリエシリーズがどう評価されていたのか分からないんで難しいですが…
求める声がある、ローカライズの意思があるって事はある程度の需要があるからこそだと思うんですよね。
なので…大丈夫…かと…?

wahicoさん>
特に今回は百合要素やらなんやら結構盛り込んでるみたいですからね(笑)
こういったジャンルが受け入れられ尚且つローカライズが望まれない限りは難しいかもしれませんが…
そこはロロナを信じたいところ!
無事ローカライズされてある程度の売り上げをみせてくれたら嬉しいんだけどなぁ。


> 海外のユーザーって、こういう幼い子を働かせるゲームに抵抗を感じる人達が多いですよね。
> アイマスとか…それの絡みもあって出せなかったりとか…。
> 特に今回は、ロロナが幼い系ですからねー…なかなか厳しい意見も出てきそうな気がします。
> もちろん、あちらにもこのテイストが好きなゲーマーはいるでしょうけどねw
[ 2009/06/30 13:24 ] [ 編集 ]
アイマスの場合はPの下で未成年の女子が働いているということと
その立場でボディタッチや頭を叩いたりするような表現があるから問題があって
ロロナの場合はアトリエの店主として依頼を受けて仕事をしているだけだから問題はなさそうな気が・・
[ 2009/06/30 19:39 ] [ 編集 ]
無理だろうなー・・・海外で発売しても受けがいいとは思えん。
1本道のもダメだがロロナみたいなクエストゲーって海外じゃ絶対に評判悪いと思う・・・。
[ 2009/06/30 20:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名無しさん>
各国での規制度合いがよくわかりません。
日本もどんどん厳しくなってるみたいですし…
とりあえず、アイマスがやってみたくなりました(* ̄ー ̄)

名無しさん>
その辺過去の作品がどういった動きをしたのか分かればいいんですが。
挑戦はしてみてほしい(笑)
[ 2009/06/30 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL