FC2ブログ

◆

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

◆"Activision"の発言に"SCEA"が応じたようです。

この前記事にした『CoD: World at War』1100万本売り上げの『CoD』シリーズなどヒット作を抱えている"Activision"。
"Activision"の社長"Bobby Kotick"氏が本体価格を下げないとPS3へのサポートを止めるといった発言をしたそうです。(詳しくはGame*Spark
理由としてはWiiやXbox 360に比べPS3が勢いを失いつつあるのを心配しているとの事ですが、こういった発言をしたらそれはそれで影響が出ると思うんだけど…
本体ありきのソフトですが、今やソフトメーカーがハードメーカーに対しこの様な発言をする時代になってきたんですねぇ。
発言は以下

“ソニーは(PS3本体を)値下げすべきだ。そうしなければ本体のソフト装着率はさらに減少していくだろう。もし我々が現実的になるなら、ソニーを支援するのは止めるかもしれない。2010年や2011年のことを考えると、我々はPS3へのサポートを検討する必要がある。PSPもだ。”

2010年や2011年の事は一応考えてくれてるみたいだけど、それは暗い未来のビジョンしか見えてないみたいですね。
Game*Sparkを見ると"Activision"がソニーに対し昨年だけで5億ドル(約480億)のロイヤリティーを支払っていたとの事ですが…よく分かりませんなぁ。
そして今回、"SCEA"と"SCEE"がこれに対しての返答を行ったみたいです。
情報元:vg247
SCEA responds to Kotick’s PS3 “support” comments

それがPS3の上で価格を下げないならば、SCEAは会社のハードウェアを支持するのを止めるというActiBlzzの脅迫に応じました。
「プレイステーションにはE3から出てきている相当な勢いがあります、そして、我々は350以上のタイトルによるポジティブな成長がすべての我々のプラットホームの向こうで打つ予定であるのを見ています。そして、我々の出版パートナーから多くの予想されたゲームを含みます」と、公式声明のSCEAレパートリーが言いました。
「我々は、好ましい取引関係を楽しみます、そして、大いに、我々の出版パートナーを評価します、そして、彼らと、最高のエンターテイメント経験を加えるために、密接に働きます。」今日のEarlier(同社が「我々の第三者の意見を尊重する」その間述べられるSCEEの代表)、それはそれ以上声明についてコメントすることを拒否します。




以上翻訳でした。
"SCEA"側としては今勢いづいてるし心配無いから信じてついてきてくれ
"SCEE"側はもっと仲良くしようぜ、意見については尊重させてもらうよ
そんな感じですか?
こんな追い詰めるような発言をされなくてもPS3の値下げやPS2互換などの考えはあると思いますしね。
ただその発表をいつにするか、"SCE"側も今後の計画があるだろうし、難しいところですよね。

確かに"Activision Blizzard"は業界首位で勢いもある会社ですが、そこまで影響力のある会社なんですかね。
PS3独占のゲームを出しているわけでも無いと思いますし(自分が無知なだけかもですが)。
海外だと"Activision Blizzard"からゲームが出ないならPS3ダメだなとか思われ、販売数にかなりの影響が出るのだろうか。
一応、PS3/Xbox360での販売量を見てみました。
VgChartz調べです。

『Call of Duty: World at War』
PS3:330万本 Xbox360:557万本 ⇒227万本差

『Call of Duty 4: Modern Warfare』
PS3:434万本 Xbox360:747万本 ⇒313万本差

『Prototype』
PS3:6万本 Xbox360:7万本 ⇒1万本差

『X-Men Origins: Wolverine - Uncaged Edition』
PS3:28万本 Xbox360:30万本 ⇒2万本差

『Guitar Hero: World Tour』
PS3:120万本 Xbox360:199万本 ⇒79万本差

『Kung Fu Panda』
PS3:37万本 Xbox360:294万本 ⇒257万本差

『Lego Indiana Jones: The Original Adventures』
PS3:56万本 Xbox360:335万本 ⇒279万本差

『Marvel: Ultimate Alliance』
PS3:29万本 Xbox360:245万本 ⇒216万本差

まぁ飽きたのでこの辺りで。
全体的にXbox360の方が売り上げが良いのは分かるんですが…
カンフーパンダやレゴやマーヴルの200万本以上の差が出るのは何だろう(笑)
むしろこういったゲームがこれだけ売れてるのが凄いと思ってしまった…
Xbox360が先行だったり、Wiiも含めたマルチだったりで分散されている可能性はありますけどね。
『Call of Duty: World at War』の売り上げとかPS3で出してなかったら他機種に分散されて330万本分は売れたのだろうか。
今後この問題がどうなるか分かりませんが…薄型PS3が出て安くなるなら多分購入します(´ω`)


【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2009/06/20 05:48 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(6)
最近爆発的に売れてるせいか強気ですね。
MSに独占タイトルばっかし与えているアクティビジョンには言われる権利はないはずですが・・・
最近のレゴシリーズもマンネリ化してだいぶ叩かれてますしね。
[ 2009/06/20 12:10 ] [ 編集 ]
マーヴルは06年のゲームだから仕方ないけどカンフーとレゴの売り上げ差は不自然すぎるような・・・
どちらも欧州10週間分の売り上げはPS3版の方が売れてるのに1年後には3~4倍も360版が売れてる。
北米カンフー360版は初週1.5万本程度なのに1年後には200万本以上売れてる。
まぁ所詮VGだからなぁ・・・
[ 2009/06/20 12:46 ] [ 編集 ]
>カンフーパンダやレゴやマーヴルの200万本以上の差が出るのは何だろう(笑)
北米市場の差がもろに出ている結果。CODもそう。

>北米カンフー360版は初週1.5万本程度なのに1年後には200万本以上売れてる。
それが版権ものの恐ろしさ。映画を見た人間が買っていくから初週いくらだから~という予想が通用しない。
[ 2009/06/20 13:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
雷電さん>
深いところまでは調べてないんですが、叩かれてたりするんですかー。
まぁ何だかんだで言ってる事は売り上げ記録や販売数を上げたい、お金がほしいって事を言ってるような気がしますが。
企業として最もな事だとは思いますが、この発言はなーとか思っちゃったりしました。

名無しさん>
VGがどこまで正確かは分かりませんが、不自然に見えますよねー。
まぁ日本の常識がその他の国で通じるかって言ったら多分違うと思いますし。
お次の名無しさんが語っているような理由が適切なのかもしれませんね。

名無しさん>
自分の中の常識だけでは測りきれないものですなぁ。
確かに最近の例としてはアニメ版ヴァルキュリアが出たら400%売り上げアップとかありましたもんねー(確か)
日本よりも人口が多い分そういった売り上げが極端に出やすいって感じなんですかね。
[ 2009/06/20 13:52 ] [ 編集 ]
>それが版権ものの恐ろしさ。映画を見た人間が買っていくから初週いくらだから~という予想が通用しない。

それならPS3版も伸びてないとおかしくね?
特に欧州では暴力性の高いゲーム以外はPS3の方が強い傾向があるし
[ 2009/06/20 15:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
カンフーパンダはものすごく暴力性が(ry
冗談です、というか本当なのかどうかも分かりませんが。
簿力せいの高いゲーム以外はPS3って、そういった事さえ知らなかった。
暇な時間あったら色々調べてみますか(´・ω・`)
[ 2009/06/20 19:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL