新アクション「伸ばす」と「つぶす」が新鮮!『塊魂 ノ・ビ~タ』プレイ雑感  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

新アクション「伸ばす」と「つぶす」が新鮮!『塊魂 ノ・ビ~タ』プレイ雑感

111215_novita.jpg

『塊魂 ノ・ビ~タ』公式サイト

バンダイナムコゲームスより2011年12月17日に発売された『塊魂 ノ・ビ~タ』(PS Vita)。
まだ序盤1時間ほどのプレイではありますが雑感。
111227_novita_1.jpg


今回バンダイナムコさんから『塊魂 ノ・ビ~タ』を頂けたので早速雑感を。
これまでプレイした事あるシリーズはPS3の『塊魂TRIBUTE』のみ。
『塊魂 ノ・ビ~タ』はこれまでの「独特な世界観」「巻き込みの爽快感」「素敵ソング」といったものは全て詰まっており、そこからPS Vitaならではの操作も加わった正統進化作品だと思ってます。


111227_novita_7.jpg


塊魂初心者でもすぐに入りこめるチュートリアル、そして操作面では従来とは違ったFPS方式もありこちらも初めて触る人にはやりやすいんじゃないかな。個人的には従来の方がやりやすいのですぐ変更してしまいましたが。
何より今作からの「伸ばす」と「つぶす」が新しくて、どの場面で使うのか頭を悩ませつつもついつい使ってしまう。王子ダッシュが若干やり難く感じるのは自分の力量なのかな?


111227_novita_12.jpg


ただ「伸ばす」と「つぶす」は若干、背面タッチパッド咄嗟の操作がしにくかったりするかも。伸ばすとつぶすにも段階があるので動かしながら上手く調整するのは難しかったりします。今後のステージでどうなるか分かりませんが、現在のところこの操作を強いられる部分は無いので気軽に使えるのは良いですね。
ステージもただ塊を大きくすれば良いだけじゃなく、低カロリーなものをいかに巻き込むか、限られた個数でどれだけ大きくできるかなど頭を使うステージも多数あり単純じゃないところも良いですよね!


111227_novita_4.jpg


まだ序盤ということもあり書ける事は少ないですが、とにかく従来の面白さを保ちつつ前述している追加操作や途中挿入されるウゴウゴルーガを彷彿とさせる「ニート浪人生吾朗の冒険」、その他王様を着せ替えたりnearを使ったすれ違い(まだした事ないけど)などなど、楽しさをシリーズの中でも他に引けを取らないのではないでしょうか!

据え置きと違いサイズは勿論携帯機の為小さいですが、グラフィックは劣らず爽快感もしっかりあります、ステージは一度クリアしただけでは終わらず2回目3回目と楽しみがあり、やり込み要素も半端無く高得点が出ないと先に進めばいいのに何故か「もう一度」を押してしまう。


111227_novita_3.jpg


DLCに関してはいまいち理解していないんですが、ゲーム内で巻き込める「ファン魂」を集めれば無料で手に入れることが可能なようなので、面倒な人は購入といった感じで良いのではないでしょうか。今後のDLC楽しみです!募集していた「ゆるコラパートナー」はいつ発表されるんだろうな。

個人的に一番の肝は、「素敵ソング」。これがある事で飽きる事なくノリノリで巻き込み塊を続けられるのだと思う。
『塊魂TRIBUTE』は借り物だったので、いつか購入しプラチナトロフィー狙いたいな…


111227_novita_2.jpg111227_novita_5.jpg111227_novita_6.jpg
111227_novita_8.jpg111227_novita_9.jpg111227_novita_10.jpg
111227_novita_11.jpg



塊魂 ノ・ビ~タ
塊魂 ノ・ビ~タ
posted with amazlet at 11.12.27
バンダイナムコゲームス (2011-12-17)
売り上げランキング: 1135

「塊魂ノ・ビ~タ」オリジナルサウンドトラック「かたもりだましい」
松崎しげる 土岐麻子 百々和宏 from MO BAKUBAKU DOKIN V.A.
日本コロムビア (2011-12-21)
売り上げランキング: 5861



【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2011/12/27 23:59 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL