PS Vita、早速色々といじってみた! 起動編  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

PS Vita、早速色々といじってみた! 起動編

110607b.jpg

PlayStation Vita公式サイト

「PlayStation Vita」開封編、スクリーンショット編ときて最後に起動編。
本当はスクリーンショットの前に起動編を書きたかったけど、時間無くて断念。

111220_psvita_6.jpg


ようやく開封し起動したPS Vita、感動と共にまずは右上をタッチしぺらりとめくる(画像はスリープから戻った時の状態)。
同封されている「クイックスタートガイド」に従って設定していけば問題は無い、最初ネット環境が微妙な家なのでネットに繋ぐのが困難でPlayStation Networkになかなか繋げず結局仮アカウントで登録。(その後無事本アカに移行)
色々と機能が増え、高性能になった分知識無い人には結構面倒な設定が多くなりましたね。


先にPS3でDLしておいた各種体験版やアプリケーションをPS3からPS Vitaへ転送。
PS3にUSBを繋ぎ、後は一気に複数選択し転送が可能となるのでかなり楽に移行できました。


111220_psvita_2.jpg
111220_psvita_7.jpg
111220_psvita_8.jpg


アプリケーションが多くなるとどんどん下に追加されていく感じ、この辺はiPhoneなんかと同じで場所の変更も可能。
スクリーンを長くタッチした後、好きなところに移動するだけ。
右にスライドすると起動したアプリが常駐しており、こちらも右上からめくる事で終了することが可能です。


111220_psvita_9.jpg


知っておくと便利なのがこれ、PSボタン長押しで起動するこちらでは表示されている機能をいちいち「設定」に行かずとも簡単に変更することが可能。


111220_psvita_13.jpg


初めから入ってるアプリで、操作をゲームをしながら覚えることが可能な『ウェルカムパーク』。
こちら何とトロフィー対応、プラチナこそありませんがゴールドまである立派なゲーム!
iPhoneアプリなどでよく見かけがちな内容ですが、結構ハマるしハマり尽くした頃にはトロフィーもゲットしているという嬉しい代物。


111220_psvita_10.jpg


続いて『みんなといっしょ』、おなじみのトロやクロなどSCEJを代表するキャラクターたちが登場する無料アプリ。
ソーシャルによくありがちな、ある特定の行動をして○○分待つといった内容のゲームと、フレンド登録を組み合わせたもの。
目的は100人友達を作り、トロを人間にすること…みたいですが、友達になるにはゲーム内での「名刺交換」と実際の「フレンド登録」が必要となるんですが、フレンドは上限が100だしこれまで適当にはフレンド登録したくなかったので考えて登録してたのにいきなり誰でもなんて事は出来ません。
この辺はもう少し改良、ゲーム内の名刺交換だけでも良いということにしたりフレンド登録の上限、それにフォルダ分けのようなものが必要になってくるんじゃないかなと。
ただゲーム自体はどんどん庭を大きくし繁栄させていくものと単純なものとなっていますが、結構ハマる。
初日とかハマりすぎて他のゲームが手につかないぐらいでした。
前述した部分や、トロフィーに対応なんてしたらもっとハマれるんじゃないかなと、無料でこれは良いアプリだなと思いました。
何よりこれまでTWitterでは相互フォローしてたけど、フレンド登録していなかった方たちと気軽にフレンド登録できるようになったのは大きい!


111220_psvita_12.jpg


PSボタンを2回押すことで、このように常駐しているものを一気に確認することも可能。


111220_psvita_11.jpg


PS Vitaではフレンドリストから自分のアカウントの設定でこのようなパネルをリストの背景に設定も可能。
自分は勿論PS Vitaタイトルの超期待作の『GRAVITY DAZE』をパネルに設定!
こういった細かいところにも力を入れているのは結構好感が持てるところです。


111220_psvita_15.jpg
111220_psvita_14.jpg
111220_psvita_16.jpg
111220_psvita_17.jpg


何枚か撮ってみたスクリーンショット、クリックで加工していない元の大きさで表示されます。
これは実に便利、一つの記事としてアップしてしまうぐらい感動しました。
見て分かる通りタイトルロゴや会社名とコピーはしっかり入っているし、今後の感想記事に期待!

ざっと触ってみた感じ、最初にも書いた通り高性能になり設定など面倒な部分が増えた分理解し使えば最高のパートナーになりそう。
若干サイズが大きすぎるかもなど思ったりもしますが、よく言われているボタンやスティックなどは気にならないしその他のデザインなども好みで使いやすい。
発売以降はユーザーの意見をフィードバックし更なるアップデートなどで良くなると思いますが、初回から満足しているものがどこまで改善されていくのか今から考えるだけでわくわくします。

残念な事に自分は今のところ何の問題もありませんが、フリーズやその他の不具合が確認されているようで、その辺に関しては早めの対処をソニーにはお願いしたいところ。
修理が何故全交換しか受け付けないのかとか、この仕様なら最初から少しの容量でも良いのでメモリーカードを付属してほしいなどと気になる部分もありますが…
まだまだ知らない機能も多いと思いますし、今後のPS Vitaの動向に注目したいところです!
PS Vita関係で検索すると、結構役立つ情報を掲載しているサイトもありますしそういったところも見て上手くPS Vitaを使いこなせていけるようになりたいですね。

それにしても、Pocket WiFiがほしくなるね。



保護フィルム (PCH-ZPF1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2011-12-17)
売り上げランキング: 22

メモリーカード 16GB (PCH-Z161J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2011-12-17)
売り上げランキング: 13

キャリングポーチ (ブラック) (PCHJ-15006)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2011-12-17)
売り上げランキング: 118



【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2011/12/21 00:40 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL