FC2ブログ

白騎士物語プレイ報告 Part6(黒鉄の巨人-I・セルブスの伝説-II)  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

白騎士物語プレイ報告 Part6(黒鉄の巨人-I・セルブスの伝説-II)

ソロで【黒鉄の巨人-I】を攻略。
装備が整ってアイテムも駆使すればそれほど難しくなかったです。

その後、斬馬刀の強化の為土巨獣の牙?爪?どっちか忘れましたが手に入れる為に【セルブスの伝説-II】へ。
これなかなか出ないレアアイテム召雷石が取れるクエストで有名ですよね。
まずソロで行って余裕の惨殺行為を受けました。
これソロで出来れば気軽なんだけどな…
無理と再確認出来たので初めてのPTプレイをしてみました。
結果、4回やったんですが4回とも会話無くもくもくと突き進むのみでした。
勿論アイテム目的、クリア目的でそういったプレイも悪く無いのですが…
せっかくのオンライン、もう少しコミュニケーションがほしいなと思いました。
理由はチャットのしにくさが上げられていますがまさにその通りですね。
移動中は十字キー操作、戦闘中はボタン操作とチャットをする余裕が無いんですよね。
他のゲームを例にあげてもしょうがないかもしれませんが、その点FF11だとオートラン機能・オートバトルなのでチャットがし易い環境が整ってるんですよね。
それこそFF11は完全オンラインでありいつでも他ユーザーと繋がっていられるという強みはあるんですけどね。
ジオネットの各ページで作った部屋でしか集まれないといった仕様にした以上、もう少しこの部分に関しては考えられたんじゃないかなと思います。
勿論オートマッチング機能を使いクエスト突入前の時間を使えば会話は出来るでしょうが、これで集まる人は選択したクエストをクリアしたい、又は選択したクエストで取れるアイテムが欲しいといった理由があり誰もこのクエストで集まってお話がしたいからやろうなんて人はいないと思います。
こういった目的の中で、チャットがやりやすければクエストを進めながら雑談したりとコミュニケーションも増えてくると思うんです。
フレンドが出来たり、そういった部分での楽しさが目立てば口コミで白騎士物語の購入者も増えると思いますしね。
こういったシステム部分のアップデートはやっぱり難しいんですかね?

何にしても4回やった結果は4回ともクリアし、目的もアイテムもゲット。
斬馬刀を強化し夜叉丿大蛇も作成出来ました。
作るのは大変ですが装備が変わると新鮮です。
次のランクまでまだまだですし、デモンズソウルまで気長にやると思います。


【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2009/01/22 02:49 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL