FC2ブログ

『俺の屍を越えてゆけ』PSP版からの新要素「武器製作と形見」、「神様成長システム」の紹介!  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

『俺の屍を越えてゆけ』PSP版からの新要素「武器製作と形見」、「神様成長システム」の紹介!

110630-oreshika1.jpg

『俺の屍を越えてゆけ』公式サイト

SCEJから今秋発売予定の『俺の屍を越えてゆけ』(PSP)。
本作から追加されたシステム「武器製作と形見」、「神様成長システム」をご紹介!
情報元:GAME Watch

110731-oreshika3.jpg

■ 武器製作と形見 ~製作と継承~

PSP版は街の鍛冶屋へ刀を発注し、自分だけの刀を作る事ができる。作られたオリジナルの刀には発注者の“銘”を入れることが可能。これにより、世界でたった1本だけの刀が誕生する。

刀は最初から作れるわけではなく、一定以上街を復興させることで製作することが可能になる。また、刀は子孫へ代々「形見」として継承していくことができる。形見は、強い子孫へ継承してゆくごとに成長していき、長く受け継がれるほどに「家宝」としての存在価値を高めていく。



110731-oreshika4.jpg

■ 神様成長システム

PSP版では、神様と交神を重ねることでセリフが変化するだけでなく、同時に「階位」が上がり、遺伝子情報が上昇していく。これにより、同じ神様と何度も交神することで神様を育てることが可能となっている。お気に入りの神様と交神し続け、自分だけの神様を育て上げていくといいだろう。

交神時のセリフの変化の例としては、たとえば「飛天ノ舞子(ヒテンノマイコ)属性:風」であれば、「雲の上まで連れてったげるね!!」、「風に任せて踊りましょ」、「同じ風は、二度吹きゃしないよ」、「あんたが死んだら迎えにいくよ」などがある。


オリジナル版には無い新要素となる「武器製作と形見」と「神様成長システム」。
著しく変化をつけるような内容じゃないと思うので、オリジナルからの違和感などは無く楽しめそう。
神様成長システムに関してはお気に入りの神様がいても段位が低いだけにクリアを性能の高いキャラクターを作るには諦めなければいけなかったものが成長することによりいつまでも使っていけるという嬉しい内容。
これに関しても限界があるのか分かりませんが、普通に考えればプラスな要素でしか無いと思います。
リメイクなだけにあまり新要素を取り入れすぎるのはせっかくのオリジナルの面白さを損ねる可能性がありますが、こういったものならオリジナルファンも安心できそうですね。
発売は今秋ということでそろそろ発表されても良い頃だと思うので、是非ともタイトルラッシュ時期を避けた発売を…
と言ったところで今年はもう全て厳しいような気もしますけどね。



俺の屍を越えてゆけ PS one Books
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2004-10-28)
売り上げランキング: 3490

リンダ キューブアゲイン PlayStation the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント (1997-09-25)
売り上げランキング: 3548



【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2011/07/31 20:36 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL