FC2ブログ

『うみねこのなく頃に~魔女と推理の輪舞曲~』エピソード1途中までの感想  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

『うみねこのなく頃に~魔女と推理の輪舞曲~』エピソード1途中までの感想

101106n.jpg

うみねこのなく頃に~魔女と推理の輪舞曲~公式サイト

アルケミストから12月16日に発売されたPS3専用ソフト『うみねこのなく頃に~魔女と推理の輪舞曲~』。
収録されているエピソード1~エピソード4のうち、最初のエピソード1の途中までの感想です。
101230spe.jpg

主人公である「右代宮戦人」の祖父の右代宮金蔵が所有する六軒島。
ここを舞台に起こった六軒島大量殺人事件を解く物語が『うみねこのなく頃に』のようです。
この孤島にある洋館で行われる連続殺人、ミステリーの定番という要素をふんだんに盛り込んだ内容。
そこに不自然極まりない「魔女」の存在が介入することにより事件を推理不可能なものとしているよう。
つまり極限に理不尽な内容となっているようです。

101230sph.jpg

エピソード1の現在まで進んだ状態では「魔女ベアトリーチェ」は実際には出てきていません。
肖像画として、そして会ったと称す登場人物を通しての登場のみ。
今後エピソード1終了に向かい登場するのかは分かりませんが、どの様に理不尽な内容となるのかが楽しみです。

101230spb.jpg

事件も起こらずほのぼのとしたいとこ同士の会話や遺産争いを行っている親族会議の様子を見ていたらいきなり急展開。
猟奇的な殺人が行われるわけですが、この辺から自分的に盛り上がってきます。

101230spc.jpg

印象的だったのが、この猟奇的殺人が行われた現場のバックに流れている音楽。
グロ要素たっぷりな殺害状況を思い描かせている中、しんみりするような優しい音楽が流れる。
勿論意味はあると思うんですが(登場人物の心情などで)、何だか個人的に印象に残りました。
目頭熱くなりましたしね!

101230spa.jpg

まあ、なんと言ってもやっぱり見逃せないのは「真里亞」。
オカルトものが好きってところや、そういった魔術アイテムを取り出すところなんかが凄く可愛い!
今後も動向が気になるお子様です、何だか後半怪しい方向にいきそうですけどね…

そして現状までプレイしていてちょっと気になるところ。
前回も少し挙げたと思いますが、今回は…登場人物の言い回しが気になる部分があったり。
自分的感覚なので、自分がおかしいだけなのかもしれませんけどね!
それとルビが入るとき、ルビが入る分隙間が開いて上の文章との行間が通常より広くなるのが地味に気になる。
この気になる部分は何となくという感じなので、ストーリー、ゲーム自体に影響するわけではないですけどね。
むしろストーリーはどんどん引き込まれ、今後エピソードが進むごとにどんな視点でどんな真実を知ることが出来るのか気になる!
あ、関係ないけど「戯言」って言葉を結構聞くので嬉しかったりもしました。

101230spd.jpg

これ食べたい。

最後に、公式サイトで行われている「ベアトリーチェの挑戦状」の最終問題が公開。
ヒントは「わかむらP」氏が手掛けたMADムービー、ヒントっていうか答えです。
全部の問題分かったけど、その後の黄金郷の扉が分からない…


この記事はアルケミスト公認です。
アルケミストの公認および本記事掲載は無報酬です。
事実誤認の修正ならびに本文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。








【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2010/12/30 23:17 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(2)
ひぐらしのように1話をまるまる体験版として配布すれば興味持ってもらえると思うよ
引きだけは非常に上手だから
[ 2010/12/30 23:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まるまる体験版、まるまるが適切か分かりませんが確かに先が気になりますね!
というかエピソード1がまだ終わらない、かなり長いような気がするんですが…
自分の進め方が遅いだけかもしれませんけどね。
早くエピソード2~4もやりたいけど、一気には無理そうだ…
[ 2011/01/04 09:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL