FC2ブログ

『うみねこのなく頃に~魔女と推理の輪舞曲~』ファーストインプレッション  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

『うみねこのなく頃に~魔女と推理の輪舞曲~』ファーストインプレッション

101106n.jpg

うみねこのなく頃に~魔女と推理の輪舞曲~公式サイト

アルケミストから12月16日に発売されたばかりのPS3専用ソフト『うみねこのなく頃に~魔女と推理の輪舞曲~』のファーストインプレッション。
基本ネタバレ無しの序盤をプレイした直感的な感想を書いていきます。
『うみねこのなく頃に』は『ひぐらしのなく頃に』で有名な竜騎士07氏が原作を書くサウンドノベル。
まず言っておくと、原作はプレイしたことがありません。
アニメも見てないです。
唯一、夏海ケイさんが描く「うみねこのなく頃に Episode1:Legend of the golden witch」の1巻を読んだぐらい。
むしろこの漫画で真里亞の「うーうーうー」が見れたからこそ興味を抱いたというね。
そんな『うみねこのなく頃に』初心者の感想なので、同じように全然知識が無い人が興味もってくれたらなと思ってます。

101223sp1.jpg

スタートメニューで選択できるのは上記の通り。
“Config”では色々な設定が変更できますが、まずこちら行ったらトロフィーが取れたので驚きましたw
その後“Start”で本編へ、本作では原作でエピソード1~8まであるうちの1~4までが収録。
順番に読み解いていくものなので、まずはエピソード1から始めます。

101223sp2.jpg

始めるとまず注意書きとしてこんな説明文が。

「この物語はどうせ幻想に決まっています。実在する如何なる個人、団体、地名、事件とも関係あるはずもありません。」

当たり前だけど、こんな風に書かれると逆に疑ってしまう。
と、またトロフィーを取得、トロフィーを集める人にとってはこういったサウンドノベルは簡単に取れていいですねー。
謎のやり取りから始まりオープニングへ。
オープニングは幻想的なものとなっている、今後重要となりそうな場面が次々と映し出されますがこれはいいの?
問題ないものとして見ていたんですけど、明らかに登場人物が死んでそうだったりなど等の場面が映し出されていたのでネタバレ的なものにならないのかと思いつつ見てました。
実際どうなのかは全てプレイしてみないと分かりませんけどね、この辺は原作を知っている人向けなのかなとも思ってみたり。

101223sp3.jpg

エピソード1はこの人物、次男一家の長男“右代宮 戦人(バトラ)”の視点から描かれているようです。
現段階で進んでいるところまででは、まだどの様な展開が繰り広げられていくのか分かりませんが今後が楽しみ。
一つ勘違いしていたのは、選択肢があり色々な分岐があるといった内容だと思っていたんですが選択肢は一切無し。
4つのエピソードを読み解いていくことによって、物語自体を楽しむような内容みたいです。
PS3版ならではのフルHD(1920×1080)での綺麗なグラフィック、イベントシーンやカットイングラフィックなども数多くあり見所は満載。
更にフルボイスで豪華声優陣を起用しており臨場感を出している。
この辺のPS3版のポイントを見ているだけで次が気になります。
このゲームの肝となる魔女“ベアトリーチェ”との推理勝負など楽しみが待ち受けているだけに今後がどうなるのか色々と気になります。
一つ気になったのは、オート機能を使って話しを進める場合に文章の段落から次の文章に移る際に気持ち早めにボイスが流れるような気がして違和感を感じました。
細かい部分なので普通に進める分には問題がないんですが、一回気になってしまうとね。
ただそれ以外の部分では一切問題なく楽しめているので次回エピソード5~8が出る時は段落別ではなく一つの文章でボイスを収録すればよいんじゃないかなと…全くの見当違いかもしれませんが。
とりあえず、まだまだ序盤始めたばかりなので今後のストーリー展開を楽しみにしたいです。

101223sp4.jpg

ちなみに、「うーうーうー」言ってるのは真ん中の子。
この子の活躍にも注目していきたいです、『ひぐらし』の「嘘だッ!」があるだけに何があるか分かりませんしね!
この記事で掲載している画像は管理人のポンコツキャプチャーによるものなので、実際のグラフィックはもっともっと100万倍綺麗ということをお忘れなく。

101223sp5.jpg

公式サイトでは“ベアトリーチェの挑戦状”という問題もあるので、自信のある人はこちらもやってみて下さい。
現在クリスマス仕様にもなっているので今しか見れない特別なトップページを見てみてはいかがでしょうか!



この記事はアルケミスト公認です。
アルケミストの公認および本記事掲載は無報酬です。
事実誤認の修正ならびに本文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。







【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2010/12/23 22:16 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL