『ガンダム無双3』のブロガーミーティングに参加してきました! Part1  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

『ガンダム無双3』のブロガーミーティングに参加してきました! Part1

101123g.jpg

ガンダム無双3公式サイト

バンダイナムコゲームスより12月16日発売予定のPS3/360用ソフト『ガンダム無双3』。
本作のブロガーミーティングに参加させて頂きました。
Part1では発表会の様子について書いていきます。
101129spc.jpg

会場となったのは以前『エンスレイブド』の時にもお世話になったバンダイナムコ未来研究所。
そして今回もあのシアタールームに集まり色々なお話を聞いてきました。

100927spc.jpg  100927spf.jpg

以前撮った写真ですが、前回は数名でこの場所を貸切のように使いましたが今回はブロガーさんが50名ぐらい、メディアの方も来ていたのでちょうど良い感じ。
待ってる間、画面にはこれから発売される作品のPVが流されていました。
こんなに色々あったんだーと思いつつ見ていると、準備も整ったらしく発表会の始まり。

101129spa.jpg

バンダイナムコゲームスの後藤能孝氏(真ん中)とコーエーテクモゲームスの鯉沼久史氏(右)が登壇
まず初めに出来たばかりというPVの第二弾を鑑賞。

【第二弾PV】


その後5つのポイントを両プロデューサーから説明付きで紹介、その5つのポイントとは…
【ビジュアル一新】【システム変化】【新規モビルスーツ、キャラクター】【オンラインモード】【有料ダウンロードコンテンツ】
以上の5つの項目になります。

【ビジュアル一新】に関して。
知っている人も多いと思いますが今までのシリーズはリアルを追及したものだったのに対し今回の『3』ではセルアニメ調のものに。
これはガンダムという作品がアニメのイメージが強くいのが理由でアニメ調になった模様。
以前にもアニメ調に…というお話しはあったようですが、今回実現できた形となっています。

【システム変化】に関して。
ストーリーはオリジナルシナリオが300以上用意。
ゲームならではの別タイトルのキャラクター同士の絡みが見れ、原作を知っている人は十分楽しめるような内容になってると思います。
そして『3』から戦力ゲージが導入、この戦力ゲージは味方と敵に存在し、この戦力ゲージがある間は何度でも復活が可能。
勝利条件として敵の戦力ゲージを0にすると登場するボスを倒すことで勝利といったものがあり、味方と敵双方の戦力ゲージに注意する必要がありそう。
更に『3』では設計図を手に入れ、研究所でお金を払うことにより新しいモビルスーツを開発することができるようになるとのこと。

【新規モビルスーツ、キャラクター】に関して。
「機動戦士ガンダムUC」のモビルスーツにキャラクター、それにダブルオーライザーやリボーンズガンダムといったモビルスーツが追加。
シナンジュの動きなんかはアニメでは動いている部分を見せていなかったにも関わらず作ることができたのはひとえに開発陣の努力の賜物だと思います。
ユニコーンガンダムがかっこいい…と思っていたら、やっぱり最強クラスの位置づけになっていて旧作のガンダムとのバランスに気を使ったそうです。

【オンラインモード】に関して。
今作からオンラインモードが追加され、最大4人でチームプレイができるようになったそうです。
専用ミッションは15個用意されており、中には巨大なビグザムを協力して倒すといったミッションも。
その他にも色々なミッションが用意されており、ソロプレイでは無くマルチでの戦闘方法が重要になってきそうです。

【有料ダウンロードコンテンツ】
ソフト発売から毎週何かしらの配信を考えているらしく、今回発表されたのが「機動戦士ガンダムUC」のクシャトリヤ、マリーダ・クルス。
そして「機動戦士ガンダム00」からスサノオ、ミスター・ブシドーの参戦が報告されました。
現在開発中とのことで、残念ながらその他の情報は未発表。

以上のような5つのポイントが今回のキーポイントとなっているようです。

101129spb.jpg

途中スペシャルゲストとして「機動戦士ガンダムUC」の小説、アニメの原作なども手掛けている福井晴敏氏(右)が登場。
色々と話しに加わり、最後には後ろの大画面で『ガンダム無双3』に挑戦。
残念ながらボスを倒すところまではいきませんでしたが、ユニコーンガンダムを使い善戦していました。

この様な流れで前半の発表会は終わり。
この後実際に『ガンダム無双3』の体験に移りますが、それはPart2でまとめさせて頂きます。



ガンダム無双3 特典 武者ガンダム&武者ガンダムMk-IIダウンロードパスワード同梱
バンダイナムコゲームス (2010-12-16)
売り上げランキング: 11

ガンダム無双3 特典 武者ガンダム&武者ガンダムMk-IIダウンロードパスワード同梱
バンダイナムコゲームス (2010-12-16)
売り上げランキング: 124



【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2010/11/29 08:55 ] 体験会記事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL