FC2ブログ

◆ファミ通フラゲ情報 モンスターハンター3(トライ)情報【追記あり】  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

◆ファミ通フラゲ情報 モンスターハンター3(トライ)情報【追記あり】

海外サイトからのファミ通フラゲ情報。
真偽の程は今週発売のファミ通を。
とりあえずMH3のお話。

続きからどうぞ。
今度のMH3の武器は7種類。
今までの武器は固定(ボウガンはヘヴィとライトが兼用に)、それにプラス新武器スラッシュアクスが加わった。
今までの武器にも新要素が加わっているのもある模様。
見た限り一番変化しているのは前述にもあるボウガン、基本はライトボウガンでありそれに『バレル』『フレーム』『ストック』といったアイテムを付けカスタマイズしていくようです。
新武器のスラッシュアクス、構えると変形するみたいです。
ガードが出来ないらしいですが、それを補えるだけの攻撃力が備わっているって事でしょうか?
ガンランスが無いようなので少し寂しいような気もしますね。

そしてMHシリーズでも定番のコラボ装備。
今回早くもエンターブレインとのコラボ武器が発表されてました。
名前は『ブレインフォックス』、見た目ガンランスなんですが…説明を見た感じだとランスとして使用するみたいです。
これって移植への複線じゃ…?とか、そんな妄想を抱いてしまう今日この頃。

そして新要素も。
『闘技場モード』、予め用意された装備から選択し、専用クエストのクリアまでのタイムアタックを行なうモードらしいです。
基本的には2人での利用を意識しており、オフラインだと上下二分割、オンラインだとそのままの画面となるみたいなんですが…
これだけ聞いてると別に闘技場とか関係無く普通のクエストっぽいですよね。
闘技場って言うぐらいだから、PCvsPCでの戦闘とか楽しめたら面白いかなって思ったんですが。
まだまだどんな内容になるかは分かりませんから、期待は忘れずにしておきたいところです。

とりあえず目下の改善はロード時間だと思いますけど…

【追記】
ガンランスしか頭に無かったんですが、色々武器消えてますね。
双剣・弓・狩猟笛…どれもこれも初代には無かった武器なんで先祖返りですね。
うーん…やっぱり移植フラグですかね(´・ω・`)
3Gは確実に出ると思いますけどね(笑)

【Amazon】
Wii:モンスターハンターG(通常版:「モンスターハンター3(トライ)体験版」同梱)
Wii:モンスターハンターG スターターパック(「オリジナル仕様クラシックコントローラ」&「モンスターハンター3(トライ)体験版」同梱)(初回入荷分)



【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2009/04/22 12:42 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(8)
がああああ何でPS3じゃないんだ~
2出るならそっちでいいんじゃねと思ったのは自分だけ?

Wiiってどんな感じなの?解像度もあのPS2と同じなんでしょ?
どうなの?
[ 2009/04/22 13:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
解像度、どうなんでしょうね?
一応PS2よりもWiiの方が上だとは思いますが…
解像度の定義によっても変わってくるかもしれませんね。
それに周辺機器によっても変わってくるでしょうし。
とりあえず動画を見た限りでは見れる事は見れたと思いますよ。
そりゃPS3やXbox360と比べたら…かもしれませんが。

一つ言える事は、自分もPS3で出てほしかったのは本心です(笑)
[ 2009/04/22 13:59 ] [ 編集 ]
Wiiで新たなモンハンを目指すとか言っていましたが結局従来のモンハンとあまり変わらないのでしょうか?
何やら3に合わせてPSのコントローラーに似たクラシックコントローラーPROというものを発売するみたいですし・・・。
[ 2009/04/23 13:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
新たなって言うよりも、先祖還り的な要素があるような感じがしますね。
勿論新しいモンスターが出る等の要素はありますけど。
武器の数が減るなんて戦略が減ったって事ですし。
P2Gの時は狩猟笛で仲間の強化を考えつつ自分も攻撃をする等のPTスキルが要求されましたがその狩猟笛も無いですし…
一番ハンターって言葉が似合う弓も消え、どこに向かってるんでしょうね。
何を一番の売りにしたいのかが今のところ見えません。
ヌンチャク操作ですかね?(゜ー゜;)
最初の発表通りPS3で出ていたら今の形とは明らかに違うものになっていたような気がします。
PS3に見切りをつけるのが早すぎたんじゃないですかね…
今後どうなるかは今日のWii用Gとこの3の売り上げ次第だと思われます。
PSP(またはPSP2)でポータブルが出るのは確実だと思いますけどね(笑)

クラシックコントローラーPROは確実にPSコンの真似のような気がします(´・ω・`)

まあこれだけ否定的な事を言ってますが、Wiiの3で完璧なものを見せ付けてくれたら何も言わないんですけどね。
[ 2009/04/23 13:20 ] [ 編集 ]
武器は単に似てる物を減らし、それぞれの個性と分岐を濃密にしたのだと思います。
(特に弓は「金のかからないボウガン」でしたし)

3は藤岡氏が前から言っているとおり、より「生態系を表現」したかったのであって、
別に「高画質な続編」にしたかったわけではないのです。
(そもそもPS3で作ると予算も期間も大変なことになりますし、ハードが高いので敷居も高い)
モンスター同士の関わり合いや、生態系を熟知しないと狩りの難しいという部分が、
プレイヤーに新感覚をもたらしてくれると思っています。

単純に2の追加版じゃない、だからこそ3の意味があります。
単に武器やモンスターを増やしてほしいだけの人はフロンティアやればいいでしょうし。
[ 2009/04/23 20:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
似ているもの…という点では今回出たアックスも両手剣、ハンマーと似たような印象を受けるんですよね。
狩猟笛に関しては他に似た要素の無い仲間の強化というまさにPTプレイに特化した武器だと思いますし、個人的に仲間との協力プレイに特化する事で伸びてきた作品だと思っているので…
と言っても、狩猟笛一つで全てが崩れるとは思ってませんしそれに対する別の配慮だってしてくるとは思ってます。
現段階での個人的な意見ですし。

PS3での開発は昔から難しい、予算もかかると言われていて緩和されてきたのは最近だとも思いますし仰ってる事も理解出来ます。
「生態系を表現」がどこまで活かされているか、3のなんたるかというのはやっぱり発売されるまで分からないと思うので…
憶測、率直な今ある情報だけでの感想になってしまうのは許して下さい。

ただ、モンスターハンターが軌道にのってきたのは色々な要素があると思いますがゲーム性はもちろん芸能人がハマってたとか、オンライン無料でお手軽に出来、PTでの協力プレイが熱い!とこういった要素の上なりたったものだと思うので、そこがポイント制になったりなんだりと覆されてしまっている現状が…
フロンティアも課金で、さらにある程度の性能のPCが無いと難しいですし。
金かけるのが嫌ならやらなければ良い、と言われればそれまでですけどね(笑)

不満を一掃してくれるような出来の3を期待しています。
[ 2009/04/23 22:39 ] [ 編集 ]
Wii版のMHGを購入し、MH3体験版をやってみました。
50型プラズマテレビでMH3体験版をやってみたが、かなりの高画質に出来ており今までのMHシリーズの中でも一番きれいになっていました。リオレイアとも戦ってみましたが今までより鱗もきれいに表現され、Wiiでもこの画質を表現できるのかと逆に感心させられました。色々、Wiiという事で画質を言われる方がいると思いますが、私はかなり期待させられました。
ヌンチャクの操作はやはりなれないと難しいと思いますが、初めての方には違和感が全く感じないと思います。

後は太刀が入ってうれしい事かな(^^
[ 2009/04/26 22:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
なるほどー、実際自分が見てる映像は動画かスクリーンショットですからね。
体験した人の意見は参考になります。
3のリオレイアは個人的に好きなんですよね(笑)なんかかっこいい。
ヌンチャク操作は慣れないと、っていうのはシリーズを通しても初めての操作なのでしょうがないかと。

そういえばMHシリーズで太刀って全く使った事ないんですよね自分。
刀が好きなのに…(´・ω・`)
[ 2009/04/26 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL