FC2ブログ

本日配信『マリシアス』!安価の理由は多くの人に触れ、アルヴィオンという会社を覚えてほしい為  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

本日配信『マリシアス』!安価の理由は多くの人に触れ、アルヴィオンという会社を覚えてほしい為

101021d.jpg

マリシアス公式サイト

いよいよ本日配信開始となるアルヴィオンのPS3 DL配信専用ソフト『マリシアス』。
本作の開発者とのインタビュー記事が掲載されていたのでご紹介。
情報元:4Gamer.net

―― 本日はよろしくお願いします。早速ですが,まずは本作の800円という価格設定に驚きました。というか,これでその……ぶっちゃけ儲かるんですか?

平木氏:いきなりその質問ですか(苦笑)。いや,正直なお話をすると,いろいろ大変ですが頑張ってます。

―― なぜこの価格に?

平木氏:一つは,より多くの方にこのゲームを遊んでほしかった,という思いからですね。弊社アルヴィオンは,長年ずっと下請けの開発を中心にやって来た会社なんですが,「マリシアス」は,私たちが私たちの名前(ブランド)で世に出すタイトルということで,まずはとにかく多くの人に触れてもらって,アルヴィオンという会社を覚えてもらいたいと考えました。

―― ゲームを触った感触も,なんというか「ダウンロード専用っぽくない」ですね。アクションの手触りは,それこそフルプライスのパッケージゲームと比べても遜色ないですし。

平木氏:ありがとうございます。そこは,私どももかなり意識して作っていた部分ですので,そう言って頂けるととても嬉しいです(笑)ゲームとしてはごくごくシンプルなアクションゲームなのですが,不要な部分をばっさりと割り切って切り捨て,コンパクトにすることで,プレイそのものに対するハードルを下げた仕上がりになっています。

―― プレイそのもののハードル?

平木氏:最近はなかなかゲームの時間が取れない人が増えてきているのに対して,ゲームのほうは逆に,アクションゲームでもクリアに何十時間もかかる大作が多くなってきていますよね。 それが,「なかなかゲームを手に取りにくい」という要因の一つになっていると思ったんですよ。そこでマリシアスでは,まず「手軽に遊べる」「ちゃんと遊びきれる」「それでいて満足感もある」というところを重視しました。 価格や流通についても,「まず手に取って貰うまでのハードル」を下げたいと考えていて,買いやすいようにダウンロード販売を選び,値段についてもよりプレイヤーの方に手に取っていただきやすいようにと考えた結果、800円とさせていただきました。

―― 最初にこのマリシアスの概要を伺ったときは,「2000円ぐらいかな?」と勝手に思い込んでいました。

平木氏:会社との交渉も経て,なんとか実現することができました。

やっぱりと言うか、800円という価格はかなり無理をしての価格のようです。
個人的にも4Gamerの言うように2000円ぐらいかな…2000円以内に納まってくれたら買い易いなと思っていただけに800円という価格には驚かされました。
ただ今回の『マリシアス』の発表で、平木氏の言うアルヴィオンという会社を知らせることは少なからず出来たのでは無いかと思います。
本日配信開始、もう1つの希望である多くの人に触れてほしいという望みも叶ってほしいところ。
フルプライスといっても遜色の無い内容に期待しつつ配信を待ちたいと思います。

情報元ではこちらのインタビュー以外にも様々なお話しが見れるので『マリシアス』というタイトルに興味を持った方、アルヴィオンという会社についてもっと知りたい方は是非とも一読してみて下さい。
タイムアタックモードやスコアアタックモードの存在も明らかにされたので、やり応えに関しては下手なパッケージタイトルを凌駕してそうです。
読んでみれば配信されるのが待ち遠しくなること間違い無しです!



【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2010/10/27 08:24 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL