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松山氏:日本の開発者にとってXboxは『重要』  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

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松山氏:日本の開発者にとってXboxは『重要』

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『メタルギア ソリッド ライジング』のプロデューサーである小島プロダクションの松山重信氏が360についての重要性について語ったようです。
情報元:VideoGamer

VideoGamerで行われた松山氏へのインタビューから。

―― Xboxファンは、本当にXboxでMetal Gearゲームを見て興奮しています。貴方は、日本のスタジオが彼らのゲーム開発においてXboxを受け入れることが重要であると思いますか?

松山氏:私はそれ(360)が非常に日本のパブリッシャーの将来の為に重要だと思います。私たちは出版者を見ます(カプコンは私たちよりも僅かに早くスタートした)。そして、私は日本のスタジオの大部分が現在のマルチプラットフォームの重要性を認めたと言うことができます、私たちのスタジオも同様です。私たちは今すぐにマルチプラットフォームに行く準備が出来ていると思います、私は開発サイクルが賢明と意味します。これが将来日本の為の標準な傾向になると思います。また、私がドイツに来たとき何が私を驚かせたかといったらPCゲームでした。日本での生活ではPCゲームは本当に主流ではありません、ですがここでそれらを見てこのPC部門がより真剣に考えるべき必要がある場所だと思いました。

この様に話しており、日本のパブリッシャーにとって360の存在は重要なものとしています。
確かに海外を視野に入れたマルチという選択は重要だと思います。
ですが、現状日本向けのゲームに関してはPS3独占作が力がある状況を見るとマルチ一択でも無いような気がしますね。
マルチにすることによる資金面での問題なども理解していないので断言なんて出来ませんが…
ただPCに対してのコメントを見る限り、海外を視野に入れてのタイトルについての話しにも感じます。
『メタルギア ソリッド ライジング』に関しては世界に通用する日本のタイトルだと思うので頑張ってほしい。
主人公であるライデンが海外で良く思われていないのが気になるところですが、360としては初めてのメタルギアですし大丈夫でしょうきっと。
情報元では他にも気になるインタビューが行われているので、興味のある方は是非確認してみて下さい。


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[ 2010/08/28 00:56 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(14)
まぁマルチで作ってる手前、「重要?」と聞かれたら「重要です」と答えるしかないでしょうw
[ 2010/08/28 02:45 ] [ 編集 ]
最近ほとんどのゲームのリードプラットフォームがPS3。そしてその後にPS3→Xbox360で作っていますが、体外が容量足らずで残念な結果。マルチに しないといけない せいで、開発者は高コスト、時間もかかってしまうのではないでしょうか?
[ 2010/08/28 03:50 ] [ 編集 ]
 
アメリカじゃ360もPS3もかなり売れてるからアメリカの会社はマルチが基本なのだろうけど、日本じゃ360はもはや手の施しようがない
アメリカは英語文化圏向けに作るだけで十分市場があるけど、日本は日本向けに作ると海外と噛み合わない。けど、海外向けに作っても劣化コピーになるのは明らか
日本の開発会社は大変だろうな…
ソニーにせよMSにせよどちらか一方がPS2ばりに圧勝してれば…
[ 2010/08/28 06:38 ] [ 編集 ]
 
>>アメリカの会社はマルチが基本
箱贔屓っていうかMSから金をもらってる企業はマルチを推してるけど
金の効力の切れたメーカーから徐々にPS3独占に流れるメーカーが増えているんだよなぁ

日本は一つ流れがずれている気がする

いまのうちにPS3に力を入れておかないと海外メーカーがPS3独占で開発ノウハウを磨いてきたら完全に日本のゲームは海外じゃ売れなくなりそう
それでなくともSCEの海外勢はゲームソフトのハードルを上げまくってるしね

[ 2010/08/28 10:53 ] [ 編集 ]

>金の効力の切れたメーカーから徐々にPS3独占に流れるメーカーが増えているんだよなぁ

それは主にどこのメーカーのことなの?
[ 2010/08/28 13:50 ] [ 編集 ]
ゲームメーカーは1,2年、場合によっては3年後の状況をよんでプラットフォームを選択しなきゃならないから大変だよね
PS3のゲームも最近は映像品質・ボリュームともに向上して、下手にマルチにすると発売時期には独占タイトルと比較してひどくショボイものになってる可能性があるし
やっぱり作りたいもの・表現したいものありきでゲームを作ってほしいな
市場を読む前にゲームが魅力的なものであることのほうが、結果的に商業的な成功につながると思うよ
[ 2010/08/28 14:31 ] [ 編集 ]
幅広く展開していくためには今後どう聞かれてもこんな感じに答えると思う。
Xboxが日本の開発者に重要かどうかは各メーカーの取り扱う商品の内容に
よって違ってくると思う。もちろん独占にせよマルチにせよ同じ棚に並ぶ
ものだから買うほうも色々な面で他と比較はすると思う。PCは細かい設定や
知識が必要なのと通常のパッケージタイトルが販売されにくい状況に見える。
PC独占の大型タイトルは大体MMOというイメージがある。マルチプラット
フォームというかネットに依存するタイプのものが増えてくると思う。
けど、そこに行き着くまでのプロセスの構築が上手く出来てない気がする。
PSPgoも階段をとばした気がする。ただ、ネットに目を向け準備することは
非常に大事だと思うし続けてほしい。一点集中突破、続いて関連市場を
個別に攻略、他社に真似できない部分、クオリティをより『多くの』
ユーザーにアピールして知ってもらう。そのほうが変に力を分散させ続ける
より先々何かに依存しない経営力やブランド力に繋がるような気もする。
[ 2010/08/28 19:51 ] [ 編集 ]
>金の効力の切れたメーカーから徐々にPS3独占に流れるメーカーが増えているんだよなぁ
嘘つかなくていいよ
サードの独占なんてほとんどないじゃねえか
ハード信者ってこうやって地味に捏造するから気持ち悪い嫌い
ハード信者は2chから出てこないで欲しい
[ 2010/08/28 21:57 ] [ 編集 ]
日本人ならXBOXよりPS3で頑張ってもらいたいね
[ 2010/08/29 00:44 ] [ 編集 ]
コナミが世間の流れから多少ずれてるんだよな

人員的にも資金的にもMGS4に掛かりっきりだったから、
漸く360も売るぞって時が今なんだよな・・・
もはや、日本の360市場は完全に死んでるんだけどw

(まだ売ってはいないから結果論として語れないが)パブリッシャーとして、
PCと360のセカイ市場は(多分)重要だよってことを言いたかったんだなw

本来なら、こんなの今更言うコメントじゃないよ
[ 2010/08/29 01:19 ] [ 編集 ]
まあ世界市場を見据えたら、360は外せないよって言うある意味当然の発言でしょ。
[ 2010/08/29 03:07 ] [ 編集 ]
ワンテンポ遅いんだよね
いまはそういった安直な市場形態ではなくなってきてる
せめて2008年に表明すべき発言だったな
[ 2010/08/29 15:28 ] [ 編集 ]
>金の効力の切れたメーカーから徐々にPS3独占に流れるメーカーが
増えているんだよなぁ

えーと、後々マルチになったタイトルが結構あるからそう感じるのかな。
でも、それが本当でも嘘でもそういうのは特に気にしなくていいと思うん
ですよね。それ以前に工作だとかもそうですが最終的には何が重要になって
くるか、何が大切なのかを理解できていれば、そんな些細なこと気にする必要
ないと思うんですけどね。

メインの中核となる部分が今後も維持できれば多方面で色々な展開を模索して
いけると思う。コナミはひとまず構築し終わってるから色々と考えていける
余裕もあるんだと思う。MGS4のあとMGS関連の動きを見てるとそんな感じ。
[ 2010/08/30 00:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名無しさん>
今の時代片方が良いと言う人もいる時代ですからw

名無しさん>
んー、マルチに関しては現状海外視野に入れる限り避けて通れない道ですからねぇ。
単純に考えれば容量が足りないからなど考えつきますが実際はどうなんでしょうね?
一長一短両方に良い部分と悪い部分があるわけで、やっぱりタイトルによって違うんじゃないですかね。

名無しさん>
劣化コピー…なんて考えたくは無いけど現状そんな感じになっちゃってるような気もしますよね。
自分も同じような考えですが、結果的に現在の市場で頑張らないといけないんだから今に慣れないとですしね。
絶対的に日本作品が海外に認められないわけではなくしっかりと評価されている作品もありますし。
今後はまだ分かりませんが、現世代のハードはここから変わらないような気がします。
頑張って欲しい。

名無しさん>
金の事実がどうにせよ、サードもサードで色々考えているでしょうね。
日本のサードも試行錯誤なんだと思いますよ、潰れることだけは無いようにしてほしい…

名無しさん>
どこでしょう。

名無しさん>
かなり大変だと思いますよー、構想○年とかあるとその頃今の現状分からないんだろうなぁとも思うし。
>やっぱり作りたいもの・表現したいものありきでゲームを作ってほしいな
願わくばそうですよね、そうやってしっかり作ったものをプレイしたい。
ゲームを作るって言うのはゲームのように簡単ではないんですよね…

プーさん>
いかに上手く立ち回るか、そんな感じがしますねー。
上手くいってるように見えても実際はあっぷあっぷだったり問題があったりする現状ですしね。

名無しさん>
(><)

名無しさん>
日本人ならってわけじゃないですけどね。
自分としてはPS3を持っていて魅力も感じてるので力入れてほしいなとは思います。

名無しさん>
聞かれた以上はこたえないとですしねw
にしても、その結果をこの作品で見せ付ける事はできるのかどうなのか。
海外でも売れるような作品で、日本が誇れるようなタイトルになってほしいですね。
MGSって名前で売るだけじゃなくて。

名無しさん>
確かに…そうなんですけどねw

名無しさん>
結果的に今はどちらか一択っていう選択をできるような状況ではなかなか無いですね。
だからと言って別の答えがあるわけでも無し、発言としては良いんだと思います。
後はどれだけのものを見せ付けられるかかな…と。
[ 2010/09/11 03:34 ] [ 編集 ]
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